※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaachin
家族・旦那

妊娠して結婚し、旦那の実家に義両親、旦那、娘と暮らしています。同居…

妊娠して結婚し、旦那の実家に義両親、旦那、娘と暮らしています。同居は1年過ぎました。義両親と同居し始めはお互い気遣って仲よかったのですが、娘が産まれてから義両親の性格がだんだん見えてきて嫌で仕方ありません。

昔、義両親は仕事をしていたため育児をほとんどせず義祖母任せだったそうです。そのせいか娘が産まれてからもあまりお世話に関わってきません。
義母は肥満体型なこともあり動くのが面倒くさく家事や料理もあまりしないし、面倒くさいのはやらない!と楽して生きてきたのが分かります(笑)
食器も洗わずためたり、台所やテーブルは汚いまま、料理は私が作るのを待ってる感じです。
洗濯物もシワが伸びないまま、袖がめくれたまま干してあったりします。
そういうことが私には気になって仕方ありません。

子供が泣いていても手助けせず義両親はテレビ見てお菓子を食べながら笑ってくつろいでいるし、娘と遊んでくれたかと思えば数十分で私に娘を預けてきます。とにかく自分たち優先であとは人任せ。
〜をやろうかの一言もありません。

今私は妊娠34週を迎えようとしていて、娘を抱っこするのも大変になってきました。
身体の心配の一言もありません。

我慢して我慢して限界がきそうでアパートに旦那と娘と引っ越したい願望が強いです。
でも同居してしまったからには無理なものなのでしょうか??
家は二階建てで同居する際に二階に台所を作ってもらいました。100万かかったそうです。あと、数ヶ月したら義祖母が一人暮らし困難な理由から同居します。介護一緒によろしくねと頼まれました。そのことを踏まえアパート暮らしにうつるのはやめたほうがいいですか悩んでいます。

コメント

A

それなら今回そのことがあるのならしっかり自分は妊婦だし限度もあることを主人に伝えてしっかり分担させますかね。

基本的に二回に台所があるなら自分たちだけのご飯にするし介護もしっかり二人で分担します。私はやらないことはやらないですからねっていいます。主人とまずしっかり話してお義母さんとも話しますかね…。

るる

いや、我慢はしないほうがいいです。
うちは近いうち別居します。
アパートに移れるなら、一日も早く出たほうがいいですよ

• るる

るる

あっ、プロフィールみました!生年月日一緒の11ヶ月の息子がいます!
    手がかかり始めて+妊婦だと本当に大変ですよね..ストレスも身体によくないですよ。

• 7月5日
Anp

同居解消できるならした方がいいと思いますよ💦
いまでさえほとんど家事もしないのに義祖母と同居で『介護一緒によろしく 』なんてこれから赤ちゃん生まれる人を介護要員に認定してるなんて丸投げされるんじゃないですか?
落ち着いて上のお子さんと生まれてくるお子さんの育児をするためには別居した方がいいと思いますよ😅
情けなんていらないです!
情けなんてかけたら最後、今以上にいいように使われますよ😭

びろ

介護よろしくねなんて、よく他人に向かって言えるなと思いますね。なにもしないくせに求めすぎ。私ならそんな人、ましてや他人の介護なんか絶対にしたくありません。
その負担がないよう今の家を売って介護付きのマンション買ってもらってとかそうしてもらいたいですね。

mi-eighter

旦那さんはなんて言ってますか?
まずは旦那さんに辛い気持ちを話した方がいいですね😊
あと、私だったら、洗濯も、2階にキッチンがあるなら食べる事も、全て別々にしてもらいます!

介護の話まで…💦このままだと介護まで全て任されそうですね💦
とりあえず旦那さんと話し合ってみるのがいいと思います!!

たおたん

その状況だとすぐに別のアパートに三人で暮らすのは難しそうですね…でもあまりにも人任せすぎる義両親なので、少しずつ自分たちで自分たちのことをするようにしたらいいと思いますよ!さすがにご飯を作るのもべつなのは無理かもですが、洗濯物は分ける、洗った食器も自分たちのものは自分たちで!という感じで❣️自分たちの食器を片付けないとか洗濯物の干し方が雑なのは、関係ないからと見て見ぬ振りを少しずつしていくのはどうですか?他人のものまで手を出す必要はないと私なら思います!ただ、同居せずにママ一人で育児している人はたくさんいるので面倒を見てくれないのは仕方ないと思います!自分の子供なので!私も妊娠していますが、産前も一人で家事育児します!
それから、介護一緒によろしくも変です。こっちは育児があるので介護までは無理です!それをきちんと伝えるか、伝えなくてもあんまり自主的にはやらずにもし頼まれても今子供に手がかかってーとやんわり断らないとまた丸投げにされそうですね…誰の親なの?って感じですね😅😅