※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

保育園で台風の際の預かりについて質問です。警報が出ても預かってくれるのか、それとも電話があるまでかなど不安です。去年は電話があると聞いたけど、状況が変わるので心配です。

保育士さんに質問です。

保育園は台風が来ても預かってくれるんですか?警報でるまでですか?

警報でてもまだ電話もかかってこないのでそのまま預かってくれるんですかね?

去年警報でたらどうなるか聞いたら朝に電話くれるとのことだったのてすが、ころころ変わるので謎です。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

認可園ならどんな天気でも開園してますよ!

•  りい

りい

そうなんですか?ありがとうございます🙇
    認可保育園です。

警報でたらお迎えの電話が来るのかと、思ってましたがなかなか来ないので💦

• 7月4日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

警報が出たからとお迎え要請することはないと思いますよ~‼

• 7月4日
さく

保育士してます!
それぞれの保育園で対応は異なるかと思いますが、うちの園では基本的に台風でも大雪でも保育園は開園しています。
避難指示が出ている場合や、地震などの災害で危険がある場合は例外になると思いますが、熊本の大震災の際にも小さな揺れは続いていましたが、通常通り毎日開園しておりました。(福岡県ですが)
対応がころころ変わるのは心配になりますね😣
でも、特に預ける際に話がなく、電話とないということは大丈夫なのだと思うので、安心してお仕事されててよいかと思いますよ😊

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね🎵
    安心しました☺

何も話なかったです☺

• 7月4日
ゆうママン

うちのとこも認可園ですが
昨日の夕方の時点で
休園が決まりました❢❢
台風の時間帯がちょうど
通園時間帯と重なっていたので
子供たちの安全を考慮して
休園とします。と言う事で
お迎えに行った後で、一斉メールで
連絡が来ました。
ちなみに熊本です。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😅
    メールは登録してないのでわからなくて…。

• 7月4日
ちゃーき

元保育士です。私が働いていた所は、開園していますが、大きな台風だったり、警報が出ていて危険そうな場合は前もって全家庭にメールで、お休み出来るようであればお休みして頂くように、早めにお迎え来れるようであれば来て頂くようになど安全確保の為連絡しています。
しかし、強制ではありませんので普通に登園しても大丈夫です。

一度園側に確認してみてはいかがでしょうか?
万が一の時に困ってしまうと思いますので…(^^)💦

•  りい

りい

ありがとうございます🙇

確認してみます☺

• 7月6日