※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
その他の疑問

ランドセルの購入についてなのですが、どの言い分が正しいと思いますか?…

ランドセルの購入についてなのですが、どの言い分が正しいと思いますか?

私には妹が一人いて、妹には2人の子供がいます。(姉弟です。)
妹は姪は未婚で産んでいるので、今のお父さんは姪にとっては本当の父親ではありません。
ですが、本当の親子のように可愛がってくれていて、恐らくまだ血の繋がりがないことは話していないと思います。
姪には私達の父親がランドセルを購入してくれました。
来年、甥が小学生になるので、この夏にランドセルを買うことになりますが、妹や母は当然父がランドセルを買ってくれるだろうと思っています。
余談ですが、父と母は仲が悪く、一緒に暮らしていますが光熱費以外のお財布は別で、ほとんど話もしません。
妹はちょっと遠方に住んでいて、長期休みや何か用事の度に帰省はしてくるのですが、元々父に良い印象がないので、私たちに会うほど頻繁には会いません(年1~2回)。
この前、父に「甥が来年入学だからランドセル買ってあげなきゃねー」と話したら、「◯◯(甥)には内孫なんだから、△△(義弟)の親が買ってあげるものなんじゃないの?」と言われました。
父としては、姪は本当の孫じゃないから自分が買ってあげたけど、甥は本当の孫なんだから…ということみたいです。
一般的にはランドセルって祖父母が買ってあげる家庭が多いのでしょうか?
だとすると父の言い分が分からなくもない気もしますし、とは言えそこを区別してしまうと子供達は不思議に思ったりするのでは?と思います💨
私には関係無いことですが、中間管理職みたいな立場なのでこのままだと100%板挟みにされるのが目に見えていて、正直めんどくさいです😅

コメント

あすか

一般的には旦那さんのご両親が買うと思います😊旦那さんのご両親の立場もありますから、お父さんが決める事ではないですかね💦冷たく対応したのではなく、旦那さんのご両親に気を使ったんだと思いますよ☺️

• きらきら☆

きらきら☆

そうですよね😅
    私も父は特別冷たく対応しているつもりはないと思います。
    母と妹は父に厳しいところもあるので、今度この手の話になったら義弟の両親が買うつもりないのか聞いてみようかと思います💨

• 7月3日
みつきまうす

私の実家、主人の実家、義妹のご主人の実家は、必ず内孫にランドセルを買っていますよ。
これが普通なのかは、分かりませんが😅

• きらきら☆

きらきら☆

そうなんですねー!
    母や妹と話してると基本的に父の言い分がおかしいと言われるのでなんだか私までよくわからなくなりそうで💦
    ありがとうございます😄

• 7月3日
なっ

ランドセルは使う子の親が買うものだと思ってました(´﹃`)

どちらの祖父母に買ってもらうのが正しいとかはないような、、単純に好意でどちらかくれるならありがたいですね*˙﹀˙*)

• きらきら☆

きらきら☆

ありがとうございます😄
    何でもそうですが、祖父母に買って貰えるのは恵まれてますよね⤴️
    今回の場合は既に姪が父にランドセルを買ってもらってるので、姉弟だから買って貰えると思う気持ちはわからないでもないかなぁと。
    初孫だから仕方無いかもしれませんが父が姪に特別甘いところもあるので、そこも問題になる原因かもしれないです。

• 7月4日
なおちゃん

そもそも自分達で買おうとは
思わないんですかね?😅
そら買ってくれたらありがたいけど、、

• きらきら☆

きらきら☆

それは妹夫婦のことなのでわかりませんが…。
    でも姉弟で姉だけ買って貰って、弟は自分達で買いなさいっていうのは、祖父が孫を区別してる思う気持ちなら分からなくもないです😅

• 7月4日
ゴロぽん

基本的に親が買うけど、買いたいと手を挙げる人がいれば
その人にどうぞどうぞする感じかと…🤔

• きらきら☆

きらきら☆

そうですよね。
    姪のときは手を挙げたのが父だったわけで、最初は妹も自分達で父に頼んだ訳ではなかったはずです。
    でも一度買ってもらうと同じ孫なんだから今回も…って思ってしまう気持ちは分からなくもなくて。
    父はまだバリバリ働いていてお金に余裕がある人なので💦

• 7月4日
空色のーと

うちも、祖父母が購入予定です。
おそらく主人側が買うと思われますが、もしそんな様子がなかったら、私たちが買うわよ、と両親に言われてます(笑)

• きらきら☆

きらきら☆

そうなんですね😄
    やはり、祖父母が買う場合は内孫に買うことが多そうですね!
    ランドセルは長く使って貰えるからプレゼントしがいもありますよね😁

• 7月4日
ゆあや

私の周りは祖父母が買ってるのが多いです(^^)
私の実家の家系では内孫に買うってのがあるので、うちの子のは義両親が買ってくれるんやろうと思ってましたが、この春に旦那の甥(旦那の姉の子)が小学生になり、義両親が外孫にあたる甥にランドセル買ってました。
正しくは義姉がランドセル買ってと義両親に言ってたのですが…。

うちの母は義両親が嫌いなので私が買う‼︎と言ってます(笑)

私的にはお金に余裕がないので、どちらが買ってくれても有難いです(笑)

• きらきら☆

きらきら☆

ランドセルって安い買い物じゃないですもんね😅
    祖父母に買ってもらえたらありがたいですよね⤴️
    妹のケースは稀なのかなとは思います💦
    今度その手の話になったら、義弟の両親が買うつもりだったりしないのか聞いてみます😄
    義弟の両親はとても良い人たちなので、姪のことも本当の孫のように接してくれてるようですし、姪にランドセルを買った父に遠慮する可能性もあると思うので💨

• 7月4日