※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

家事育児で一杯の女性が、パートナーに協力を求めています。時間や負担を共有し、協力して欲しいとの思いです。

はーらーたーつーーー(`Δ´)‼

離乳食作りはあたし、大人のご飯支度もあたし、掃除洗濯もあたし、平日朝早く起きて離乳食あげてお弁当作るのもあたし、片付けもあたし、唯一言えばやるのは食器洗い、やってない日はあたしがやって手湿疹悪化。夜泣きしても、寝ぐずりしても寝かしつけるのもあたし。


仕事して疲れて帰って来るのもわかる、自分の時間ほしいのもわかる、けどあたしも24時間家事育児してるし自分の時間ほとんどないよ。そして一歳になったらあたし仕事復帰だよ?時短で働いたって自分の時間なんかないんだから。今から協力する癖つけてくれないといっぱいいっぱいになっちゃうよ本当。朝だって一緒に起きてできれば朝ご飯食べる習慣つけてほしいのに。


どうして進んで協力してくれないかなー。久々に腹立って愚痴ってしまいました(T-T)

コメント

さやびむ

うおーーー
わかり過ぎます‼︎まさしく我が家‼︎
休みの日は寝てばかりです(−_−#)つく

  • *mana mam*

    *mana mam*


    どこのご家庭も我が家と似てるんですね( ;∀;)共感していただけて泣くほど嬉しいです(T-T)
    本当いらっときますよねー、休みなんて私たち母親にはないようなものなのに…。

    • 7月3日
  • さやびむ

    さやびむ


    本当ですよ(ノД`)
    背中も腰も膝も痛いし、睡眠不足でも休みナシですよ😭

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    全身バッキバキですよねー(´・ω・`)せめて離乳食作りくらい手伝えと思う今日この頃です(*_*)

    • 7月3日
  • さやびむ

    さやびむ

    私は寝かしつけをやって欲しいですねー
    寝かしつけるはずが、余計泣かせてから丸投げしてきますからね
    仕事増やすなって感じですよ

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    泣き続ける=ママじゃないとダメって方程式が旦那にあるのが不思議ですよね(´・ω・`)おっぱい以外は旦那でもできる育児のはずなのに、何でもかんでも母親に頼られたら倒れちゃいますよ本当に(T-T)

    • 7月3日
  • さやびむ

    さやびむ


    そうなんですよ!
    泣いてるとすぐに、おっぱいだってーって言うんですよ💢
    さっき飲ませたし、ちょっとは努力してよって思いますよ
    わたしもいずれは仕事復帰しますし夜勤もするので、一通りできてくれないと困ります

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    あーそれすっごく分かります( ;∀;)泣いて指しゃぶり=おっぱいじゃないんだってって言ってるのに逃げ道作りますよね(笑)
    夜勤もされるんですね!私も職業柄夜勤すれば稼ぎになる仕事ですが、夜勤やったら家庭崩壊しそうなので時短日勤だけで復帰予定ですが、うちの旦那もとことん教育しないと何もできないので今から荷が重いです(笑)

    • 7月3日
  • さやびむ

    さやびむ

    お互い、これから頑張ってスパルタ教育しなきゃですね(;ω;)

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    やー本当に、旦那教育していかないとですね(´・ω・`)大きな子どものお世話と思って頑張りましょう(T-T)

    • 7月4日
deleted user

わかりますー!というかまさに我が家😂
今日なんて私が洗い物してたら洗濯畳んでくれているのですが、娘に向かって『洗濯物畳まな、ママふてこくなるからなー』って‼︎いちいち何か言わなあかんのか😑って感じです。
そのあとソファにダイブしてやっとゆっくりできるー‼︎って。は?もう愚痴止まりません。
共働きなら尚更協力してくれないと倒れちゃいますよね。

  • *mana mam*

    *mana mam*


    分かります(笑)手伝ってくれたかと思いきや余計な一言多かったりするんですよね( ´△`)
    ゆっくりだと…(^^)?ですよね。こっちは神経はりつめて子どもと向き合って気が休まる暇ないのに、何が疲れただのゆっくりしたいだの抜かしとるんじゃですよ!母親が倒れたら何もできないくせに労りがないですよね(>_<)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです‼︎そうなんです‼︎‼︎
    その割に外では俺やってますアピールするから余計イライラ😑
    基本、そんな時は無視してます。
    むしろ寝室行って見えないところでゴロゴロしてくれって感じです(笑)

    子供が寝静まった頃がやっと休まる時ですもんね😭💕本当にそうですよ、何もできないくせに倒れないとでも思ってるんでしょうか(*_*)
    今日も1日お疲れ様でした❤️明日も頑張りましょう!時には愚痴を吐きながら…💋

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    外でのイクメンアピールあるあるですね(笑)
    本当、だらだらしたいなら見えないとこにしてくれないと余計私達の地雷踏みますよね(*_*)

    正にこの時間くらいですよね(T-T)
    母親はサイボーグじゃないんだから協力してくれないと本当にいつか倒れるよって思います。
    ありがとうございます( ;∀;)可愛い我が子のため頑張りましょう❤ここで毒を吐きながら❤笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがまた腹立ちますよね~‼︎
    イクメンって言葉考えたの絶対男‼︎というのを母とよく熱弁してます😂

    そうなんですよ、ありがとうとかお疲れ様とかその一言でも少しは変わるのに。自分の好きなこと好きな時間に好きなだけできていいよなーって思います😑

    上の方や下の方の回答も見てたら、うちの旦那⁉︎と思いました😂(笑)洗い物する際、水道全開とか。もうどこのおうちも一緒なんですね( ; ; )イライラしてるの自分だけかと思ってたけど、安心しました❤️←

    そうですね☝️毒吐きながら可愛い我が子のために頑張りましょう( ^ω^ )

    • 7月3日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    世の中には男手1つで子育てしてらっしゃる方もいるので必要に迫られたらできないことはないんでしょうけど、結局私達がいることに安心してだらけるんでしょうねー。

    分かります(>_<)こっちはトイレだって一人でゆっくりしていられないのにー!

    皆同じなんだと思うと何だかまた頑張れますよね❤
    母親として妻として毎日大変ですけど、ほどほどに自分を労りながら頑張りましょう❤

    • 7月3日
れよ

ウチもですー😞
週1お風呂に入れて、それだって入れるだけ。
お風呂上がって好きなこと始められたらむしろ私、風呂入れないんですけど??

別に休みがほしいとか、自由で羨ましいがメインの気持ちではないんです。娘のことは私やりたいんです。
でも仕事はフルタイム、その他も全部は無理なんです…

「手伝うって言葉はおかしい」とか宣ったのダレ?
もう言う気も起こりませんが、旦那の世話はしたくありません。。。

  • *mana mam*

    *mana mam*


    ワーママさんなんですね‼毎日お疲れ様です( ;∀;)
    頼んだことだけやって、その先のことを考えないですよね旦那って。どうしたら私達が助かるのかじゃなくて、どうしたら目の前のことが終わるかしか考えてないですもん。

    子どものお世話する時間は苦じゃないんですけど、家事と仕事がついてくると休まる暇がなくて心身ともに参ってきますよね(;_;)
    いちいち言うのも疲れますし、けど何もしないでダラダラされるのも腹立つしで扱いに困りますよね、旦那(笑)

    • 7月3日
まめ

2人分の世話はするから、自分のことは自分でやってね、と、洗濯もご飯も何もしない事にしたらいいんじゃないですかねぇ😑
洗濯物、回すけど旦那の分は干さずに置いておいたりしてましたよ😁
静かな抵抗(笑)

  • *mana mam*

    *mana mam*


    そのくらいやってやりたいです(T-T)けど出張のある仕事で娘と関われない時間もあるので、極力私が周りのことやって娘といる時間を大切にしてほしいと思って、それを伝えてるんですが…勘違いしてることもあるようです(笑)
    私も旦那の散らかしたものはそのまま、取り込んだ洗濯物は旦那のものだけそのまんまはやってやりました( ̄ー ̄)✨静かな抵抗ですよね(笑)

    • 7月3日
macchun

めーーっちゃ分かります!😭
実家が大阪、転勤で名古屋在住なんですが、月1の大阪で会議の日は友人らと呑んで呑んで実家に泊まってきます😂
家事育児もしないうえに、呑んで帰って来ないってもうほんと……。
オレはちゃんと子どものこと想ってる!育児できるときはしてる!って言うけど、ほんとはぁ?って感じですよね😂
わたしはしばらくは専業主婦の予定ですが、共働きとなると余計にイラつきますね!
ほんと世の中のママさん、毎日おつかれさまです😭💕

  • *mana mam*

    *mana mam*


    乳飲み子がいるのに飲んで帰って来ないってあり得ないですよね😢💦私も朝帰り宣言されたときは怒りました‼子育ては一人でするもんなの?って思います(´・ω・`)
    子どものこと思ってるなら家族のことも考えろですよね!誰のお陰で可愛い子どもと一緒にいられて、元気に毎日過ごせてるんだと思いますよ!
    協力してもらえないのであれば働きに出られないですよね本当、こっちの身がいくつあっても足りないですよ😢
    皆さん本当にお疲れ様です(;_;)

    • 7月3日
ぺーママ

私自身の愚痴を読んでいるのかと思いました!笑

うちもやってくれるのは食器洗いだけです。
でも洗いのこしがあったり、水道全開で水出しまくりのとびちりまくりで私にとっては不満だらけ…でも今は目をつぶってます(/´△`\)

グチグチ言っても男はやる気なくすだけだし、いかにうま\(^o^)/く夫を動かせれるかを考えて発言・行動するようにしています。やる気のない部下を指導しているかのように(´-ω-`)

そして、そう!仕事復帰が待ってるから余計に不安で不満がたまるんですよね!!

このままだと仕事復帰したら、怒りが爆発するのが目に見えてます…(´-ω-`)

  • *mana mam*

    *mana mam*


    どこの家庭でもあるあるなんですね( ;∀;)

    完璧は求められないですけど中途半端だと口だしたくなるのは山々ですが、やってくれた手前何も言えないもどかしさですよね(笑)
    旦那は言われたことはやるけれど、それ以上は期待できない犬だと思えと言われたことありますけど、その通りだなと思ってます(笑)

    本当…このご時世共働きしないとやっていけないんだから頼むよと思ってしまいますよね(T-T)

    • 7月3日
照れますねぇ

私も、manaさんのお宅のようにほんっっと旦那はほとんど手伝うことはありませんでした。
たまたま、息子が早く寝たので二人でお酒🍺飲んで会話し、私が『最近の息子は~』と旦那が仕事してる間、昼間の息子の様子を話しました。ちょうど半年くらいからかなぁ~『息子連れて買い物してくる』と言ったら旦那が『みてるから、行ってらっしゃい』と突然言ってくれるようになりましたよ!そこから、すこーしずつではありますが、ご飯食べさせてくれたりオムツ変えてくれたり、下の子が生まれるちょっと前までには自ら息子とお出かけしてきてくれたり、一緒に遊びに出掛けて私に一人の時間をくれるようになりました。今では二人の子供を1時間ほどですがみてくれて私は外出したりしてます😊
ここまでしてくれるのにだいぶ時間が掛かりましたが😱
manaさんの旦那さんも、変わってくれることを祈ります…😭

  • *mana mam*

    *mana mam*


    うちの旦那も私が出掛けたり遊びに行くのは全然いいよー♪と快く送り出してくれるんですが、同時に家事をこなすのは難しいみたいなので結局ほどほどに遊んだり出掛けたりして、旦那が娘をみててくれる間にしかできないことをやらないとと気は休まらないんですよね(>_<)💦
    あくまでも女は女、男は男で私達が望むようなことはできない脳の作りになっているんだ旦那はと思って割りきるしかないんでしょうね(T-T)

    • 7月3日
manoa☆

わたしのことかと思いました。苦笑
一緒に起きて朝ごはん食べる習慣…
ほんとにそうですね。
どこの家も同じなんですかね。
最近は旦那が嫌いになってきました。
離婚したいとまで思うようになってます。笑

  • *mana mam*

    *mana mam*


    離乳食始まる前から再三言っているにも関わらず、ダラダラ夜中までスマホいじってそのまま居間で寝て変な時間に布団きてギリギリまで寝て…な毎日で、怒る気も失せてきました(笑)
    旦那への愛情と協力してくれる度合いって紙一重ですよねー(´・ω・`)

    • 7月4日
  • manoa☆

    manoa☆

    全く一緒でびっくりしてます。笑
    スマホパソコンいじってそのまま居間で寝て…思わず笑っちゃいました!笑ちなみにお子さんの名前manaちゃんですか?☻わたしの子どももmanaです!(゚∀゚)

    • 7月4日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    旦那あるあるなんですかね( ;∀;)笑
    うちの子は、はるかなんですよ!思いっきり私の名前で登録してるので、娘さんと私同じ名前ですね(*^^*)

    • 7月4日
あお

めちゃ状況似すぎててビックリ‼︎
でも食器洗いしてくれるなんてうらやましいー😭‼️
子どもが3ヶ月になる頃からお風呂も入れてくれなくなったし、家事育児ほとんどしませんよ😩💔
休みの日はスロット行っちゃうし、育児もやってくれるのは子どもの機嫌が良い時に携帯動画見ながら抱っこしてるだけ笑
でも、旦那が家事育児に介入しなければ子どもは旦那に懐かないわけで笑
最近になって子どもが旦那に笑顔あまり見せないのに、私にはたくさん可愛い笑顔を見せてくれるようになったので、心の中でしめしめと思ってます❣️
私性格悪いんでね笑
良いも悪いも結果は絶対付いてくるので👍✨
頑張れば頑張った分だけ子どもは私たちに懐いてくれるし、そのうち守ってくれる存在になると思います😊
そう思いながら毎日家事育児頑張ってます🌟

  • *mana mam*

    *mana mam*


    お風呂は休みの日に自分から入れてくれますが、唯一密に関われる大切な時間なんですけどねー(´・ω・`)
    まさにスマホ育児ってやつですよね!そりゃあ大人が触ってる物は自分も触ってみたいから興味持っちゃいますよね(*_*)
    子どもって母親をよく見ててくれるので、私達が険しい顔してる相手には懐かないですし手をかけた分だけその人につくので今に見てろと思いますね、私も腹黒いので同じこと思ってます(笑)世のお母さん達が同じこと思ってるんだと思うと元気出ました❤

    • 7月4日