※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

愚痴らせてください!先日義弟の結婚式に参加しました。主人と子供(ご飯…

愚痴らせてください!

先日義弟の結婚式に参加しました。
主人と子供(ご飯は持参)の3人で10万包みました。披露宴会場はちょっとお高めのランチするようなところでレストランウェディングでした。そこまではいいのですが、引出物がなし、、
見かねた旦那が義母に報告したようで義母から義弟にきちんとお返しをするように言ったそうで今日その品が届きました。
が、1500円くらいの子供服が2着と3000円くらいのゼリー、、
別にお返しを期待してるわけとかではないんです。
親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。
それに義妹はオメデタで9月には赤ちゃんが生まれるので今後もお金のやりとりなんかが当然あります。
今後の付き合いがかなり不安というか、嫌でなりません。
ちなみにこの品の件に関しても主人が義母に報告したんですが、お金ないんだし仕方ない、私からは何も言えないの1点ばりで。
義妹は私の1つ上の28歳です。
もっとしっかりしてもらいたいものです。

かなりイライラモヤモヤしたので吐き出させてもらいました。

コメント

deleted user

あかさんの言う通りだと私は思いますよ。
なんだかドン引きです。
10万に対してそれなら、出産祝いも西松屋の服にしたらどうですか?笑

  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    横入りすいません!

    西松屋賛成です❤️笑

    • 7月3日
  • あか

    あか

    出産祝いは3万包む予定ですが、ほんと嫌でなりません。

    • 7月3日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    横からすみません!
    西松屋大賛成です!!(笑)
    ちょっと笑ってしまいました♥︎

    • 7月3日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    あ。同じ意見(笑)気が合いますね(笑)(笑)

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなにウケるとは思いませんでした。笑
    西松屋と言っても普段から安くてお世話になってるのでバカにしちゃいけませんが‥💦
    3万も包まれるんですか?!
    そんな人たちには1万でも高いと思います‥

    • 7月3日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    3万じゃなくて1万でも良いくらいです!
    ホントありえないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月3日
  • キャラメル拾たら箱だけ

    キャラメル拾たら箱だけ

    そんな無礼な人には西松屋の479円のTシャツで充分ですよね!笑

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    479円的確すぎて爆笑🤣🤣
    子供に罪はないけど、、そんな親で可哀想とすら思います。
    非常しかすぎて‥😱😱

    • 7月3日
  • あんきーっく

    あんきーっく

    いやほんと(笑)
    479円で十分(笑)
    しかも一枚でオッケー!くらいの感じですよ!!!
    3万は包みすぎですよ(;_;)!

    • 7月3日
  • あか

    あか

    色々ネットで調べた結果3万が相場なんだなぁってなったんですよね。
    なんとなくこうなることわかっていたので祝儀7万、出産祝い3万にしたら?と主人に何回か交渉しましたが結局10万包みこの結果です。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産祝いなしにしたいくらいですね!
    13万あったら豪華な旅行出来そう‥✈️

    • 7月3日
なあ

ありえないですね…。

他の方も引き出物ないんですか?

  • あか

    あか

    多分兄妹と親だけなしだとおもいます。世帯のない兄妹と親がないのはわかりますが、、
    ちなみに義妹のお兄さん夫婦は5万包んで引出物なし、お礼の品もなしだそうです。

    • 7月3日
ゆうかなmama

常識的に、ありえない!
そう!べつにお返しがほしいとかじゃなくて、それが普通って思っちゃいますよね。

  • あか

    あか

    ですよね、、

    • 7月3日
はるママひろパパ

引き出物なしはさすがに引きますね💦そういう感じで義弟夫婦がくるなら
次から義弟夫婦のお金に合わせたら良いと思います。
それぞれの家族にも生活水準がありますからね。

  • あか

    あか

    そこは主人が見栄はりな部分もあり相場以上は包みたい派なんです。
    だから子供うまれたらお金のやりとりは一切なしにするよう話し合いをお願いしました。

    • 7月3日
S.R

ほんとに親しき仲にも礼儀あり❗ですよね😅引き出物なしって…
義母に言われてそれって😭
お金ないなら結婚式自体をしなければよかったのに…と思ってしまいました
すみません😣💦⤵

  • あか

    あか

    ちなみに結婚式は80人以上出席で250万かからなかったみたいです。ボロ儲けですね笑

    • 7月3日
  • S.R

    S.R

    内訳を知って余計にビックリです😱
    義母さんはご存知ないのでしょうか…

    私なら今後はあまりお付き合いしたくないです😣

    • 7月3日
  • あか

    あか

    全て知ってます!義弟は義母にお金借りたみたいですし。
    お料理とか期待しないでねとも言われてたので絶対に知ってます。

    • 7月3日
  • S.R

    S.R

    えー‼ご存知なのに…
    他人だと簡単に割りきれるし距離も置けるけど、身内だとそうはいかないので大変ですね…
    ご主人があかさんと同じ考えでよかったです☺

    • 7月3日
  • あか

    あか

    主人も義母に何も教わらなかったので義弟と同じように常識知らずです。ですが、私が文句をかなり言ったので見方してくれました!笑

    • 7月3日
トマト

旦那さんから弟さんにきちんと言った方がいいですよ!
弟さんもその奥さんも、今後恥かきますよ。
半返しという言葉を知らないなら教えてあげる、あえてそんなお返しをしているなら、周りはどう思うか教えてあげて、今後はこちらからは大したものあげないか、ですかね😅

  • あか

    あか

    義母から、わだかまりができるからお兄ちゃんから言うのはダメ、私がそれとなく言うからとLINEがきました。
    それとなくじゃ絶対伝わらない気がします。

    • 7月3日
  • トマト

    トマト

    上の方への返信コメント見ました。
    私は30人の家族だけで200万超えたので、びっくりです。
    義弟夫婦はお友達無くしそうですね。知ったこっちゃないですが。
    私だったら、今回の件で、何かお詫びの連絡があるか、追加で何かお返しがなかったら、今後のお祝い事は、簡単な品物で済ませると思います!
    お返し目当てとかではなく、礼儀の問題ですよね!!

    • 7月3日
  • あか

    あか

    私も90人弱の式をやり車代やお礼代なんかを合わせたら600万ちょいしたのでかなりびっくりです。笑

    • 7月3日
  • あか

    あか

    友達もきっと類友でしょうからなにも感じないかもです。笑
    なにより義妹のお兄さん夫婦の奥さんが不憫です。

    • 7月3日
きなこ

身内だからと言ってそれは失礼ですね。お金がないというのは理由にはなりませんし、
しかもベビー服って引き物としては違うんじゃないでしょうか…
出産祝い、私も西松屋大賛成です笑笑

  • あか

    あか

    ベビー服でも構わないんですが、そしたらせめてベビー服ブランドのミキハウスとかファミリアとかじゃ?と思いました。
    ちなみにいただいたのははらぺこ青虫のTシャツ。ブランドなんですかね?一応
    私はキャラクターの認識ですが。

    • 7月3日
まぶぅ

うわーそれはナイですよねぇ(T ^ T)
お金ないって言ったってお祝儀頂いた分のお返しするのは当たり前のコトじゃないですかねぇ!!
義母さんも常識なんだから教えてあげなきゃ!!

うちの場合は義弟が嫁と3歳の子どもとで遠方からの出席で、お祝儀5万円。
それだけでも、は?って感じだったのに義両親から遠くから来て交通費がかかってる!と言われ交通費として3万円渡しました。そして義弟からお礼の連絡はなし。
は??って感じです(T ^ T)

すいません自分のコト思い出して書いてしまいました…
なんか、色んな人いますよねぇ〜
お金がらみって何だか大きな声で言えない分腹立ちますよねぇ(>_<)

  • あか

    あか

    交通費催促してくる人いるんですね、、
    びっくりです。
    しかも連絡もないなんて。
    一言くらいあってもいいのに。

    お金のことはホントモヤモヤイライラしますよね。

    • 7月3日
  • まぶぅ

    まぶぅ

    兄弟の結婚式に交通費?って私の身内ではあり得ないコトだったので本当ビックリでした!!
    上の読ませて頂きました!
    私も出産祝いは1万円で十分だと思います!!てか、本当安いおもちゃとか服でイイですよ〜
    うちは義弟からは…何もなしですけどね。笑ε-(´∀`; )

    • 7月3日
ayuko_o*

うちも義弟家族がそんな感じです。ほんと常識なくて腹立つ。義弟嫁は私より年上のくせしてそういった常識的なしきたり?みたいなものは全く知らず。
出産祝いは1万にしちゃいました。自身の妹の出産祝いはしっかり3万あげます♡笑

💐💐💐

10万で約5千円💦95%セント引きの金額ですね😅
5000円の金額の5%の金額でお祝い金を済ませてみたらいかがでしょ笑
100円の団子を2つで充分かもですね😅