※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこもこ
家族・旦那

11ヶ月の娘が風邪をひきました。そのことを旦那経由で義母が知って私にL…

11ヶ月の娘が風邪をひきました。
そのことを旦那経由で義母が知って私にLINEで「風邪こじらせないように面倒見て下さい」ときました。
私が風邪をひかせた、私のせいで風邪をひいたって感じに私はとらえちゃったんですが、みなさんどう感じましたか?
私がひねくれてるんですかね?💦

コメント

★☆

私もそう捉えてしまいます 💦
あなたの子供じゃないんだからうるさいって思ってしまいます…笑

• ぷこもこ

ぷこもこ

ですよね!!
    ほんとうるさいです。
    あんた子供に風邪引かせたことないのか?ってぶちギレました。

• 7月3日
ホリミナ

今読ませてもらった感じでは、これ以上風邪がひどくならないようにってゆう意味かな??と思いましたが、確かに少し言葉足らずで誤解を招くかもしれない言い方ですね😅😅ただでさえ気を遣う存在だし、言葉のニュアンスって大事ですよね😤😤

• ぷこもこ

ぷこもこ

旦那に言ったらそうゆう意味で言ってないと思うって言ってますが、顔が見えずにLINEだからこそ誤解されないようにするべきですよね。

• 7月3日
ゆり⭐️

風邪ひいたなら、こじらせないようにという気遣いでは?
こじらせると大変っていうのを義母さんは知ってるからとかですかねー
例えば旦那さんが小さい頃こじらせてしまって肺炎なったとかそういう経験があるから言ったとか?
風邪ひかないように面倒見て下さいって言われたら、わたしのせい?って思っちゃいますけど

• ぷこもこ

ぷこもこ

そうゆう意味で言ったんですかね?
    元々言葉足らずの人なので義母がどうゆう意味で言ったのか不明ですが。

• 7月3日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

と言っても私が言われたらそういう意味でもイラッとしちゃうかもですが。
    こじらせないように気をつけてね→あなたに言われなくてもわかってるわよってな感じで^^;
    ま、本心はいかにしてもお世辞の言葉ととらえ、
    そうですね!こじらせると大変なので気をつけないとですね
    程度に言っとけばいいのではないでしょうか^^;

• 7月3日

私もそう捉えそうです笑

えっ?それってどう言う意味で捉えたらいいんですか?って
返信しちゃいます笑

• ぷこもこ

ぷこもこ

また返信してやり取りするの嫌になったので既読無視しちゃいました。
    人によって捉え方が違うから面倒ですし。

• 7月3日
あや

面倒見てくださいって私の子供だし当たり前に見ますけど?って感じですね!!イラッとしますw

• ぷこもこ

ぷこもこ

イラッとしますよね。
    義母がどうゆう意味で言ったのかは不明ですが、言い方が腹立ちます。

• 7月3日
ぺーこ

うわ〜言われた方は嫌な感じですよね。あおぷこさんが1番娘さんの事心配して看病して頑張っているのにそんな言い方されたらイライラしかないです。看病も大変だけど頑張って良くなるといいねくらい言えないのかと、、

• ぷこもこ

ぷこもこ

なんか感じ悪いですよね。
    言い方って大事だなって痛感しました。
    毎日点鼻薬やりに耳鼻科に行ってるって伝えたのにこの発言だったのでイラッとしちゃいました。

• 7月3日
のんこ

そんな感じに捉えられますね。。。
私の義父は、お姉さんたちの時にあおぷこさんの義母のような感じだったと旦那から聞いてます(´×ω×`)
なので、もし子供が風邪ひいても義両親には私達夫婦は絶対に言わないようにしようって、今から言ってます(笑)

• ぷこもこ

ぷこもこ

そう捉えられますよね…
    今回のことで義両親には余計なことは言わないほうが身のためだな…と思いました(旦那が勝手に言ったんですが)
    旦那さんと約束してるなら安心ですね!

• 7月3日
らぴ

うわー!自分の事みたいで思わずコメントしてしまいました😭
口出しするな!って思っちゃいますよね!!!
まさにうちの義母です!笑

• ぷこもこ

ぷこもこ

らぴさんの義母もこんな感じですか💦
    「早く良くなるといいね」とかならいいですが、今回のこの発言だったので頭にきちゃいました。
    あなたの孫だけど母親は私なんだからって感じです。

• 7月3日
りーすもぐら

全く同じように捉えます😅

私も息子がくしゃみするたびに義母から寒いんじゃないの?って言われました。

旦那が大丈夫といったときは、そう?で終わり。

私が大丈夫ですといったときは、必ず風邪引かせないでよと続きます。イラっとしました。私の不注意で引かせるんじゃないよってことですから😤

風邪は、母親がきちんと面倒見てないから引くぐらいに思うんじゃないですか??どんなに母親が気をつけてたって、引くときは引きます。そんなこと言うなら、義母だって自分の息子に風邪引かせてただろって思いますけどね😁お義母様は、気をつけてらっしゃるから、息子さんに一回も風邪引かせたことないんでしょうねー、凄いわ〜とかいってみたいですね。嫌味な返しばかり考え始めちゃって、性格悪くなってきた気がします💦

実母もくしゃみするたび、寒いんじゃないかい、風邪引いたら困るよって、明らかにニュアンス違いますもん😵

多分風邪こじらせないようにねとか、風邪をこじらせないといいねだったら、わかるんですけどね。こじらせないように面倒見てくださいって微妙だ思います。

• ぷこもこ

ぷこもこ

やっぱり言い方微妙ですよねー。
    もう少し違う言い方なら私もここまで気分悪くならなかったと思いますが、私も性格悪くなってきてます…
    冬の時期、義母に少しの間娘を預かってもらったら暖房効いてる家の中でジャケット、靴下着せられコタツに入れられてて脱水症状になる!!ってことありました。
    年寄りって何でも寒いって思ってて疲れますね。

• 7月4日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

そうそう!!ジジババは、寒がりだから、暑いのに着せたがりますよね(笑)
    この前テレビで実験してて、20代の子たちが、暑くて汗かきながら、水分取る中、ジジババたちは、ちょうど良いとか言いながら、汗もかいてなかったです。ジジババは、本当に感覚鈍ってるんですよ!!´∀`)自分の体感で寒いと思ってるから、孫にも平気で厚着させて殺す気かっておもう😤高齢者で部屋の中で熱中症とかよく聞くけど😓高齢者が暑いかな?と思うくらいは、私たちにとったら、猛暑くらいの暑さなんでしょうね。
    あのテレビの実験みせたかったー😆けど、自分たちのこと老人って思ってない節あるから、効果ないかな_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月5日