※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

2歳の息子が難聴の疑いあり。最近の行動に悩んでおり、発達の検査を検討中。イ◯ンでの行動や発達について不安がある。

もう今月で2歳になる息子がいます。

前提としてい軽度〜中度の難聴の疑い有り。言葉は5個くらいでほとんど出ていません。(今は滲出性中耳炎の為にチュービングしてます。これから中耳炎がよくなったらまた検査して確定します)

そんな息子とかなり久しぶりにイ◯ンに行きました。もうヘトヘトです…

自分が行きたい方向しかいかなくてろくに買い物ができません、食事も無理です。1歳半を過ぎた頃からベビーカートにも乗りたくない、歩きたい、それも走ったりよそ見をしながら歩いて迷惑だし危ないので手を繋いで走らせないようにしようものなら足の力を抜いてギャーギャー言う、終いには床に寝そべって、優しく話しかけても怒ってギャーギャー言います。

2歳ってこんなもの??
発達や育児の相談も行ったけど、今は好奇心の方が強いからなんとも言えないと。。

周りを見れば大人しくカートに乗っている子、ママにちゃんとついて行く子。

私の子はなぜこんなに…またいずれ発達の検査は行こうと思います。けど、なやんでます

コメント

♡

うちもです!自分で歩きたい!が強いです!
私も悩んでここで最近質問しました。。

出発前や、お店に入る前などその都度「どうやって歩くの?」と聞くようにしてます!そうすると「てて、つなごー」と言って自分から手が繋げるようになってきました!

まだまだ興味のある場所やワクワクする場所だと手を繋いで歩くというよりは自分でガンガン歩きたい気持ちが強いですが、それがダメな場所では手を繋ぐまでは泣いても1人では歩かせず手を繋げるまで待ちます。

そうやって、ダメなときはダメとわかってもらえたらと思っています😭

なかなかなっこちゃん

同じかどうかわかりませんが、うちの次女(昨日4才になりました)が同じ感じです。
女の子ってのもあって言葉はすごく早く1才には話始め2才の時はベラベラ喋ってましたが、何せ言うことを全く聞かない。
カートに乗りたいと騒ぎ降りたいと騒ぎ、行きたいところに自由に歩き回り走り、気に入らないことがあると泣く騒ぐ暴れる。今もその頃とあまり変わってません。
魔の2才児と思って過ごし、そのまま魔の3才児だと感じ、今はまだまだ魔の4才児です💦
けどさすがに最近は少ーしずつではありますが、がまんすることを覚え始め、ダメな時はダメでホントに少しですが、がまん出来るようになりました。

3才離れた長女はダメな時はダメでがまんもちゃんとしてたし、なぜ次女はこうなんだろうと悩みましたが、産まれ持った性格、個性なのかな?と思ってわりきっています💦