※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

お宮参りと100日祝いを同時に考えています。皆さんはどうされていますか?体験談や予定を教えてください。

お宮参りのことでご相談です。
NICU・GCUと産まれてから1か月の入院生活を経て
6月末にようやく退院することが出来た娘ちゃん🕊🌟

普通であればこのくらいの時期にお宮参りをするのが一般的ですが、まだ退院したばかりということもあり時期をずらす予定でいます。

100日祝い+お食い初めの日と一緒にお宮参りでは遅いでしょうか?

「 写真も記念にスタジオで撮って貰いたいな 」と思っているのですが、皆さんはお宮参り後と100日祝いのそれぞれの日で撮影されていますか?

体験談や予定など教えて頂けると嬉しいです🌿

コメント

遅いって事ないと思いますよ!
気持ちがこもっていたら遅いも早いもないと思います!
お宮参りは地元の小さな神社に⛩お参りに行きました!
お宮参りの時は写真撮ってないです…
100日の時は撮りました!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます
    そのお言葉にホッと胸を撫で下ろすことが出来たように感じます😌💓

我が家も近くに小さな神社があるのでそこでお願いをする予定でいます。

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    お子さんのお宮参りの衣装は購入しましたか?

• 7月3日

退会ユーザー

小さな神社でだめって事なんてないですよ!

お宮参りの衣装買ってないです😅
    ちょっと綺麗めの服でいきました!😆
    時間ができてからお守りもらいにいきました!🙆🙆

• 7月3日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね🙋🏻✨
    わたしの弟が産まれた時もお宮参りでお世話になった神社なので、逆に安心してお願い出来そうです。

ゆっくり貰いにいける頃にお守り、良いですね!

• 7月4日

退会ユーザー

いつもお世話になってるところの方がいいかもしれないですね!😌🙏
    私も戌の日にも行った神社にお宮参りも行きました⛩

赤ちゃんの体調やママの体調が安定したらでもいいと思いますよ!🙆💕

• 7月4日
ゆり

私の地域では、お宮参り=百一夜なので、100日前後の大安の日に、お宮参り、お祝い、お食い初め、をしました😊なので写真撮影も100日でやりました!

赤ちゃんが退院したばかりなら、ずらしてもいいと思いますよ😌

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます。
    地域によっても行事の日程が様々なんですね😊🌈

ありがとうございます。
    娘ちゃんの体調もみながら、お外にも少しずつ慣れつつ日取りを決めていきたいと思います。

• 7月3日

ご退院おめでとうございます👶🏻💫
お食い初め、お宮参りを一緒に行っている方全然いらっしゃると思いますし、別に変ではないと思います!
写真も子供がよく笑うようになってくるくらいなので、とっても可愛くとってあげれると思います💗

• ちびママ

ちびママ

返信と温かいお祝いのお言葉ありがとうございます☺️✨

そのお言葉を聞いて安心しました。

1か月頃と3か月頃ではむちむち加減も増して、また違った可愛さがあるので今からとっても楽しみです💓

• 7月3日
ドーナツ

100日祝い+お食い初め+お宮参りでも良いと思います(^-^)うちは6月産まれですが涼しくなる頃の10月にお宮参りに行こうと思ってます!
撮影は100祝い+お食い初め+お宮参りであれば同じ日に私なら撮影します!

• ちびママ

ちびママ

そしてご出産おめでとうございます🌱
    我が家の娘ちゃんも5月29日生まれなのでお誕生日もしかしたら近いかな?

初夏の産まれだとカンカン照りのお天気と気温が心配ですよね🌞

お子さんのお宮参りの衣装は購入とレンタルどちらの予定ですか?

出費もバカにならないのも事実なので、行事の日取りを合わせることになった時はまとめちゃいます!

• 7月3日
  • ドーナツ

ドーナツ

うちは6/9なのでお誕生日近いです(^-^)

衣装は私達が使ったものを使います♪もし私達が使ったものがなかったら…多分レンタルにしてます、安上がり。ワラ
    そのあとに使うことってないだろうし…(^^;

スタジオでの撮影もうちはお宮参りの時だけであとは自分で撮って思い出としては残してあげるつもりです(^-^)

• 7月3日
  • ちびママ

ちびママ

ホントに近いですね、なんだか嬉しいです☺️✨

受け継がれる衣装ステキですね!
    揃えると何かと本当にお高いですよねベビー用品 笑

我が家もそうなりそうです。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。

• 7月4日
Chiiママ

うちもNICUに1ヶ月ほど
お世話になってました(^^)

真夏なのもあって、3ヶ月頃
お宮参りしてアリスで撮影しました♪

100日のお食い初めはまた別日で
その日は撮影していません~!

次は一歳に撮ろうかなって考え中です★

• ちびママ

ちびママ

お子さんのお話しを聞かせて頂けて、なんだか心強く感じます!

既に毎日の蒸し蒸しとした湿度と気温に滅入ってるのに、そんな中のイベントは赤ちゃんのことだけではなく大人の体調も不安なのが事実ですよね🌞💭

お子さんの衣装はレンタルされましたか?

日々の成長が本当にあっという間で、記念写真におさめるの予定も本当に楽しみですよね。

• 7月3日
  • Chiiママ

Chiiママ

ベビードレスで行って、
    ベビードレスと羽織る着物と
    2種類お写真撮っていただきました★

お宮参りのお着物は、
    無料レンタルできました(^^)
    前以て予約が必要だったと思います★

• 7月3日
  • ちびママ

ちびママ

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

2種類撮ってもらえるのは嬉しいですね
    着ているものでまた可愛さが違いますものね☺️💓

無料レンタルがあるのですね!
    たくさん教えて頂きありがとうございます、ちょっと調べてみようと思います。

• 7月5日
紫苑

うちの子は夏産まれで1ヶ月だとまだ暑い時期だったので百日参りをしましたよ。
100日を目安に行くので、両方の親を呼んでお食い初めもお店を予約して行いました。

• ちびママ

ちびママ

初夏や夏生まれの子はやっぱり気候がそうさせてしまいまいますよね。

お店で予約してお祝いすることも出来るんですね😯💓
    お家よりも気を遣わず良いかもしれませんね、参考にさせて下さい!

• 7月3日
はるな

うちは旦那と義両親の休みがなかなか合わず3ヶ月でのお宮参りだったので、お食い初めも一緒にやりました!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、お返事が遅くなってしまってすみません。

お食い初めと一緒に行っている方が多くて、なんだか安心しました☺️✨

• 7月4日
*ERIKA

うちの子は100日の同じ日に、お宮参りとお食い初めをしました( ¨̮ )!

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、お返事遅くなってしまってすみません。

我が家もその方向で旦那さんと相談しながら予定を組んでいこうかと思います🙋🏻✨

• 7月4日
豆しば

うちは二週間程度入院してました。それはあまり関係ありませんが、真冬なこともあり、結局春にお宮参りお食い初めをしました(^^)

• 豆しば

豆しば

120日くらいたっちゃってました( ˊᵕˋ ;)

• 7月3日
  • ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、お返事遅くなってしまってすみません。

真夏、真冬の子はゆっくりになってしまいますよね。
    春のお宮参りは気候も風景もバッチリなイメージ、ステキですね🌸

• 7月4日

6月上旬に産まれて、今度の土日にお宮参りと写真撮影に行きます!早産で少し小さめな娘です。

私の親や祖母からは、お宮参りを遅らせてお食い初めと一緒にお参りをする話も出ました!私も一緒のお参りでもいいと思います!

でも、義母がお宮参りはお宮参り、お食い初めはお食い初めと言い張ったのでうちは別々にやることになりました😓なので、こうなったら一層の事、お宮参りと100日祝い両方とも写真を撮ってしまおうかと思ってます🙆🏻💕

うちは7月上旬のお宮参りと9月上旬のお食い初めなので、どっちにしても暑いと思いますが🤣産まれて1ヶ月か3ヶ月かで考えたら3ヶ月経ってからのほうが安心なので個人的にはお宮参りを遅らせたかったです。

• ちびママ

ちびママ

返信ありがとうございます、そしてそしてご出産おめでとうございます🕊🌟

我が家の娘ちゃんも1か月早く生まれて、やっぱり少し小さめでした。

お義母さん..辛口ですね。
    お宮参りの時期と100日祝いの時期だと、また見た目も全然変わってきて成長ごとのイベントが楽しみですね🌱

わたしも100日祝いの日に遅らせても、9月上旬で残暑真っ只中の予定です 笑

• 7月4日