※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
妊娠・出産

18週6日の初マタが、結婚式前に最終衣装合わせで気分が悪くなり、悪阻が続いている状況について相談しています。体調が思わしくないため会社を休んでおり、悪阻の症状が残っているのか不安に感じています。貧血ではないとの検査結果もあります。

現在18週6dの初マタです。今週に結婚式を控えてるんですが、今日最終衣装合わせやったんですけど、立って着せて貰ってる最中から気分が悪くなり、何度も休憩を挟んでは着せて貰って、ドレスも緩くして貰いました。
着ていた時間も20分程度なんですが、もぉ吐き気と血の気が引いていくのが分かって冷え汗も出てきました。
普段も、悪阻が16周までずっとあって落ち着きだしたんですが、たまにまだ悪阻の振り返しのような嘔吐もあります。
家では、ずっとゴロゴロしていて、立ったりするとすぐ疲れてしまいます。
体力が無いだけですか?私の周りの友達に聞いても、悪阻は有ったけど、立ってられないほどのそこまで酷くなかったって子が多くて。
会社も今はお休みをずっと頂いてますが、復帰はいつくらいに出来そうか?と言われてる最中です。
身体が大丈夫なのであれば、いくらでも働こうとは思ってますが、今の現状では、迷惑掛けるだけかと思い休んではいます。
この症状は、まだ悪阻が残ってるんでしょうか?
病気で一度血液検査した時は、貧血では無いと言われましたが…。

コメント

rnz(¨̮)

悪阻と貧血ですかね…
ごめんなさい、詳しくないのに(*_*)

私の場合悪阻は軽かったので何とも言えませんがひどさはほんとに人それぞれで収まる時期も人それぞれです。
いつ復帰できるかなども現時点ではなんとも言えないと思います。

私も貧血がひどいのに血液検査では出ませんでした。
先生に聞いたところ低血圧で貧血になりやすいと言われましたよ!

とにかく辛いなら自分のためにも赤ちゃんのためにも休むべきかと…
はやく落ち着くといいですね。

びーこ♡

すんごく気持ちがわかります!
体力がないだけかと思って
私も無理やりフラフラの中
仕事復帰しました。
仕事すれば戻るだろうと思って。
でも戻りません。めまいが酷く
冷や汗も出てフラフラになります。
とくに暑いですからね。
悪阻はぶり返します。
座っていれば大丈夫なんですが
立っているのが辛いです。。
つわりが残ってるんだと思いますよ。。
こうなったら生まれるまで
悪阻と付き合っていく覚悟です(><。)
それにしても結婚式つらいですね。。

M×M×Y

悪阻と貧血ですかね…
1度15週くらいの時に、近くのスーパーに買い物に行って、同じ様に吐き気と冷や汗と目の前が真っ暗になってその場にしゃがみこんでたことがあります。
スーパーの医務室の様な所に連れて行って貰い休ませて貰ってから、家族に迎えに来てもらって帰ったりしました。
血液検査も異常は無し、血圧も低くはないはずなんですが。

赤ちゃんの為にお休みしとくべきですかね。
そう言ってくれる方がいるだけでほっとします。
ありがとうございます。

もふもふもっち

つわりの症状は人それぞれなので何とも言えないですね。
つわりが全くない方もいれば、産むまで続く方もいますし。

私は妊娠前に結婚式をしましたが、やはりドレスは締め付けがかなりありますし前日気持ちが高ぶってほとんど寝られなかったせいか少し気分が悪くなってしまいました。
ドレスの重みで腰も痛いですし、妊娠してなくても相当しんどいです。
二次会までやりましたが、私は披露宴終わった時点であまりにも疲れて帰りたくなりました(^_^;)
衣装合わせでその状態だとかなり心配ですね…。
会場で用意される料理はこってりしているし主役は食べる時間もなかなかないので、ご自身で食べやすいつまめるものを持参して控え室でこまめにつまむとかした方がよいかもしれないです。

私はつわりは終わって吐くこともなくなりましたが、料理中や電車内などはまだ気持ち悪くなったり血の気がひいたりします。
妊娠中は疲れやすいのでとにかく無理をしないでこまめに休むしかないかと。
ちなみに私も血液検査は引っ掛かってません。

M×M×Y

仕事復帰したんですね。
あたしも、家に居るから神経質になってるのかな?って思ってました。仕事しててもやはりしんどいものはしんどいんですね。
一緒の症状ですね…。
暑さもあって本当今の時期はしんどいですよね。
産まれるまで悪阻と付き合って行く覚悟します…。
本当、人それぞれですね。
我が家は親も全く悪阻が無かったらしいんで。
周りの友達もここまで長く悪阻があった子が居なくて、、
めげずに頑張ります。
結婚式、無事に乗り切れれば良いんですが。
楽しみと言うより、今は、恐怖しかないですが…。。
ありがとうございます(*´˘`*)♡

M×M×Y

そうなんですね!
ドレスもなかなかしんどいですよね。あたしもこんなにしんどいとは思ってませんでした!
お色直しでは、色打掛をプランナーさんにオススメされたんでそちらにしました。
色打掛の方がまだしんどくないよとのアドバイスを頂いたんですが、実際に羽織ったのは一回だけなんでどちらもしんどいんだろうなってのは思います。

電車もしんどいですよね。
運良く席が空いてれば良いんですが、満員電車はもぉ地獄かと思いました。
料理中も同じように、気分が悪くなったことが何度もあります。
その度、横になったり、トイレに駆け込んだりと…。
あとは、妊娠してから、異常なくらいに喉が渇きます…。
トイレも近くて、本当、産み終わってからの結婚式すれば良かったかもと何度も思いました。
時既に遅しで。もう今週の土曜日です…(●´⌓`●)
恐怖です。

Flower

わたしも買い物などで立っているだけでも気分が悪くなるし血の気が引きます(;_;)

病院に行って、1日心電図?をしてもらったら起立性調節障害というものでした(;_;)

何かの拍子に脈がガンと早くなって、そしてガンと下がるため貧血のように血の気が引いたみたいになるそうです(;_;)
こわいですよね(°_°)

結婚式体調がいいといいですね(≧∇≦)

M×M×Y

起立性調整障害ですか!
1度、あたしも調べて貰った方が良いんでしょうか…。
あたしは、
歩いてる方がまだ楽なんです。
ずっと同じところに立ってると
フラッとしてしまいます。

参考になりました!
病院で1度相談してみたいと思います。

Flower

そうですそうです(°_°)
先生に立ち止まらず歩き続けなさいって言われました(;_;)

あたしの場合、歩いててもなるけど止まって商品を見ててもなります(;_;)

M×M×Y

それはしんどいですね…。
治療法とかは無いんでしょうか??
あたしも、さっきネットで調べてみたんですけど、この症状にほとんど当てはまるんです。
朝も辛くて、夕方から夜にかけて体調マシになったり。
食欲も無くて、安定期でも体重が全くどころかむしろ悪阻で減ってます。

辛いですね。
お互い早く落ち着くといいですね。

あり※

私も立っているのがすごくしんどいしお腹の張りが酷いです。
まだ五ヶ月なのにこんな状態で臨月まですごくすごく不安です。

Flower

あらっ!ホントですか?(°_°)

治療法は薬があるみたいですが、5ヶ月くらいはちょうど赤ちゃんが成長段階なのでまだ使えないと言われました(;_;)

8ヶ月くらいになれば飲めるとか(°_°)
まだまだあると思うとホントしんどいです(;_;)
治療法が他にあるなら知りたいですよね(;_;)食べ物とかでもあればそれを一生懸命摂取するのに〜〜(;_;)笑

わたし体重もぅ四キロ増えちゃいました(;_;)
今でも毎日のように吐いてるのに、動くと気分悪くなるから食べて寝ての繰り返しです(°_°)

早く落ち着いて欲しいですよねσ(^_^;)

M×M×Y

張り大丈夫ですかー?
あたしも、朝起きたら結構、カチカチに張ってますね(●´⌓`●)
しばらくしたら落ち着いてきますが。

しんどいですよね…。。

M×M×Y

薬あるんですね!
赤ちゃん産み終わった後の方が良いんでしょうか?
とりあえずは、もう少し様子見てみようと思います。

体重、順調に増えてますねー!
あたしは、吐き続けで体重は増えずで、、今日も夜の8時から点滴打ちに行ってきました。
水もダメだったんで、脱水もあってケトンが出てました(●´⌓`●)

Flower

赤ちゃん産んでからなら使えるんだと思います(;_;)

最近は家でテレビを見ていてもなる時が多くなってきました(°_°)家で一人でいるのが恐怖です(;_;)

できるだけ薬に頼ったりしないで治せるならなおしたいですよねσ(^_^;)
悪阻きつすぎですね?(;_;)大丈夫ですか?この時期に水もダメって一番キツイですよね(°_°)早く良くなるといいですね(;_;)