※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
妊娠・出産

上の子が切迫早産で入院経験あり、今妊娠中。子宮頚管縫縮術の必要性と費用について悩んでいます。手術受けた方の経験を知りたいです。

カテゴリー当たってるか分からないですが
もし経験がある方などいれば
教えていただければ嬉しいです。

上の子が妊娠7ヵ月手前で子宮頸管短く
切迫早産と診断され約1ヶ月ちょい入院しました。
その時は仕事が立ち仕事だった為それが原因かな💭と
思っていたのですが、、。

今2人目を妊娠4ヶ月15週です。
また
切迫早産なるのは怖いし1ヶ月ちょいの入院は嫌なので
先生に相談したところ
「子宮頚管縫縮術」を勧められました。
17週の時に縫えば大丈夫だろう。とのことで
思ってるんですがやっぱり手術したほうがいいでしょうか?
上の子は
保育園まだ決まってなく育児休暇中です。
もし
子宮頸管無力症と判断されなくても
上の子が切迫早産で2人目はどうだったのか
教えてほしいです。

費用も今12万ぐらいと説明受けてますが
やっぱりそれ以上かかりそうな気もします。

費用や手術受けた方
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

かわめ

一人目が24週で出産になり、2.3.4人目は子宮口を結ぶ手術をしました。

総合病院で8日の入院で10万ぐらいでした。
14週の頃だったと思います。

ただ、先生によって考えが違うみたいなので、今回の妊娠では本当に頚管無力症かわからないし、手術をすることで刺激されてお腹が張る人もいるから今回は様子を見て考えましょうと言われ、現在はまだしてません。

今までは2.4人目は予定日(帝王切開だったので、38週)までもったものの、2人目は産休時期には下がり、4人目は子宮が開いてたそうです。
3人目は感染性胃腸炎と重なり陣痛が36週で起きてしまい緊急帝王切開となりました。

3.4人目はずっと張り止めを飲んでました。

今回はたまに張るものの、今のところ以前ほどではなく…でも、いつ突然子宮が開くのかわからないというのがあり不安ではあります。

あまり、答えになってなくてすみません

  • せいか

    せいか


    回答ありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    一応頸管無力症と診断ではなく
    自分の意思で念のため受ける予定なんです。
    入院での10万は限度額医療制度使いましたか?

    • 7月7日
  • かわめ

    かわめ

    限度額は使ったのは4人目だけだったと思うので、4人目のときはあまり手出しはなかったような…あまりおぼえてないのですが、3人目までは限度額ではなく、一度払って高額医療の払い戻しの手続きをしたと思います。

    • 7月7日