※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

自治体に相談時に名前などを聞かれるかは自治体により異なります。名前が聞かれなかった場合でも相談に行くことには関係ありません。

保育園に入りやすくするために
役所の担当の人に相談しに行ったとか
会いに行って入れないと困るということを
伝えた、というのをたまに見ますが
みなさんの自治体では相談時などに
名前など聞かれますか?

この前はじめて資料もらいにいったり
話聞いたりしましたが、
名前など聞かれなかったので
役所に相談に行く行かないは関係ないのかな?
と思ったのですが。。。

どうなのでしょうか?

コメント

相談しても入りやすくなるとかない気がします。
私も相談したとき名前などは聞かれなかったし
一時預かりをやってたりすると有利になると言う話は、聞いたことがあります。

まぬーる

個人的なやりとりはうちはないですね。結局点数でしたねぇ。

Halu

相談した役所の方が保育園に入れるかどうか決めることではないので意味無いと思います😢

りんりんママ

入りやすくなることはまずあり得ないと思います。
私も先日市役所の保育課にいきましたが基本的には点数での評価が全てです。特例などもありません。
でないと平等にならないので。
どれだけ待ったとしても点数の高い順からの案内になるそうです。

ママ

相談に行くだけじゃなく、相談して点数の稼ぎかたみたいなのを聞きました。例えば求職なら、面接までしてもらって落とされても面接しましたっていう証明があると加点とか

めぐお

妊娠中に相談にいった際名前と住所を記入しました
が、入りやすくとかではなく、申し込み状況のだいたいの予想をつけるためじゃないかと…

特に私の場合は申し込み期限ギリギリの出産予定だったので、事前に何度も書類の確認で伺ったり、職員さんから「出産予定日前後に一応確認のお電話差し上げますね」と言って頂けたので、融通とか抜きにしても名前で記録してもらえたのはありがたかったです。

れよ

名前ば聞かれなかったですよ。
窓口の方が順位を決めるわけではないし、相談に行くことが加点になるとは思えません。
ウチは夫が自営で、提出書類などの相談には何度も行きました。