※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

旦那の家事協力が足りず、妊娠中のイライラがつのる妊婦さん。旦那へのイライラをどう解消すればいいか悩んでいます。

こんばんは!ただの愚痴になるのですが、すいません。
今現在、9ヵ月、32週5日の妊婦です
ただの愚痴です。長くなります。
あと少しで産休に入るのですが、まだ働いてます
旦那は7時に家を出て、6時前に帰ってきます。
私は8時半ぐらいに家を出て8時や9時に帰ってきます。
早く帰って来てるのに洗濯物畳まない。ずっとテレビ見てます。共働きなので、たまに味噌汁は作ってくれるんですが、やらない時はずっとテレビ見てます。私も帰ってきてすぐ作ったり、動けばいいんですが、疲れてなかなか動けない時も特におかずを、代わりに作ったりする事もなく、ただテレビ見てまってます。お腹はりならがら、ごはん作ったりしてます。泣きたくなります。機嫌悪いのわかるとごはん作ってる間、急に部屋片付けたりし始めたり、食器洗いはじめたりする時もあるんですが、すごくイライラしてしまいます。今日もごはん作ったのに、お腹空いてないからとやっと今の時間に食べ始めました。機嫌直そうとするんですが、それもイライラします。一個一個がすごくイライラしてしまいます。妊婦のせいなのでしょうか?イライラしすぎて泣きたくなります。仕事で疲れて眠たいのもわかります。ごはん食べたあとは、いつも座椅子でうたた寝したりして、私が寝てる深夜にようやく布団に入ってくるんですが、こっちは睡眠浅くてそれで目を覚ましてしまいます。今体温高いのか、そうじゃなくても寝苦しく夜中汗かいて起きてしまうのに扇風機つけるの嫌がります。妊婦様と言われるかも知れませんが、ちょっと気遣ってくれたら嬉しいのに、ただたるんでる、甘えてると思ってるかもしれません。旦那にイライラして、皆さんどう解消してますか?働く妊婦さんはどう乗り越えましたか?

コメント

イライラしましたね(^o^;)私は37週まで働いてたので、後半はホントにしんどかったです。
うちも旦那さんの方が早く帰って来るので、何度も何度も「洗濯物取り込んで、畳めるものは畳んで!」と言いました。
疲れて夕飯作りたくないときは、「今日、疲れて作りたくないから、適当に食べて」って言ったり、もう疲れがピークの時は「ごめん、寝る」ってそのまま寝ちゃいました。

「こっちがいろいろやってるんだから、テレビ見てないで、手伝って!」と怒鳴ったこともあります。
あとで落ち着いたら「ごめん、イライラしてた。疲れてて」って謝ったりしてました。
おうちでは甘えましょ。両立は大変だと思いますが、もう少しなので気楽に身体をいたわりつつ、過ごしてください。

• えり

えり

ありがとうございます!男性には分からない事ですもんね。私ももう少しで産休なので、入ったら優しくしてあげたいと思います 笑

• 7月2日