※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

生後16日目の娘が、おっぱいとミルクの混合で育てています。ミルクを飲んだ後にぐずぐずして寝ないことが増えて困っています。娘はおっぱいを飲むのが下手で、飲ませる体制も苦手なようです。どうすれば良いでしょうか。

いつもお世話になっています。

現在、生後16日目の娘がいます。

母乳+ミルクの混合で育てているのですが、
おっぱいをあげてからミルクをあげているのですが
満足しないのか、ミルクを飲んだ後でもぐずぐずして寝ない日が増えました。
量は少しずつ増やしていて、ちゃんと飲んでくれているのですが
ぐずぐずするときはミルクの後に
もう一度おっぱいをあげると落ち着くのか寝ます。
できればおっぱいもちゃんと飲む分だけあげたいのですが
おっぱいを飲むのがとっても下手です。
口をパクパクするのでおっぱいをくわえさせますが
体制?が嫌なのかちゃんとくわえてくれなくて
すぐ口から乳首は出てきちゃうし、
挙げ句の果てにはイヤイヤってして泣き始めます。
病院で教えてもらったフットボール抱き?で
体を横にして腕で固定したような体制で飲ませています。
その体制が嫌なのでしょうか。
どうしたらちゃんと飲んでくれるのでしょうか。
なんでイヤイヤするのかイライラしてしまう気持ちと
ごめんね。という気持ちが込み上げてきて
精神的におかしくなりそうです。

似たような経験した方や、同じような方いましたら
アドバイス。お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

eringiiiiii

うちは、0ヶ月の頃眠いけど寝れなくて、夜中の2時くらいまで泣いてたことがよくありました!
フットボール抱きが飲みやすいと産婦人科で進められましたが腱鞘炎になってしまいすぐやめました💦
お腹いっぱいだし、眠いし、けど、おっぱい飲みたいし、上手に飲めないし、ワケガワカラナーイ‼︎うえーん!て感じでした^ ^
1、2ヶ月で、落ち着いてきて、夜10時くらいに眠れるようになり、だんだんと夜8〜9時になりました^ ^
今は自分の体もまだ回復してないと思いますので無理なさらずに✨

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます(´∀`)

もう2週間以上経つのに全然飲めるようにならなくて、イライラしっぱなしでこんなんじゃだめだって思い込んで気持ちが滅入って。の繰り返しでした。
    母親なんだからできて当たり前。という気持ちが強かったんですかね。
    自分のところに産まれてきたこの子は幸せなのかと考えてしまうこともしばしばで。

うちの子も落ち着いてきてくれるんでしょうか。
    今はまだ傷口も痛いので長時間座っているのも辛いので
    焦らず、娘と一緒に成長していこうと思います。

優しいお言葉ありがとうございました😊

• 7月1日
rai

私もいやいやする仕草に自分が拒否されてる気分になったり、ママなのに充分母乳が出なくてごめんねなどとっても心が折れてました。
赤ちゃんのいやいやする仕草は決して本当にいやいやな気分ではなくそういう仕草をしちゃうみたいです。また、ミルク足していき体重が増えたり、咥えていくうちに飲むのは上手になるし、ママもあげるのが上手くなりますよ^ ^
最初の1,2ヶ月は母乳の種まきの時期です😌焦っていらいらしたり人と比べて落ち込んでしまうこともあると思いますが、ミルク足すのは決して悪いことじゃないです。
本当に時間が解決してくれて、母乳も出るようになります^ ^
長文失礼しました💦

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます(^ ^)

そうなんですね…
    本当に嫌な顔をしてギャン泣きするので
    本気で嫌がっているのかと思いました。
    そのお話を聞いて少し安心です。
    毎回授乳の度、娘のそんな顔を見る度にイライラして疲れて落ち込んで申し訳ない気持ちになっての繰り返しで心身共にしんどくなっていました。
    おっぱいは張るし、できればおっぱいで育ててあげたかったので余計にイライラしてしまったりで
    おっぱいをあげることをしたくなくなったりしました。
    はじめてのことで、もうなにがなんだかわからなくて正直辛いですが
    あんまり考え過ぎず娘に合わせてやっていこうと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月1日
もりもり

赤ちゃんもまだ飲み方がへたっぴですからね(((^_^;)
うちも飲むのが下手でした。

フットボール抱きですが、高さはいかがですか?Meeiiiiさんが猫背にならないように、背筋を伸ばしたいい姿勢で授乳するのがベストです。
授乳クッションを使われていると思うのですが、恐らくそれだけだと高さが足りないはずです。他のクッションやバスタオルを使って高さを合わせてみてください。
泣き出してから高さを合わせると慌ててしまうので、授乳の合間などに大体の高さを確かめておくといいですよ!

あまり思い詰めずにいきましょうね!

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます^ ^

そうだったんですね。
    わたしの周りの友達は、一人目でも余裕な感じでおっぱいをあげていたりしてたので
    できないあたしはだめな母親なんだと気持ちばかり焦っていました。
    自分が焦ってもだめなことはわかっているのですが、気持ちに余裕がなくて…
    授乳クッションは使っていますが
    かなり猫背であげているため、背中と首と腰が大変なことになっています。
    なかなかベストな位置が見つからず
    もういいや。って感じになって猫背のままです。
    そろそろやばいなと感じてきたのでベストな姿勢見つけようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月1日
  • もりもり

もりもり

猫背ですと乳首の位置?角度?が良い姿勢と比べて大分変わりますし、赤ちゃんを抱っこする腕も不安定になるんですよね💦
    私も焦って、猫背でいいや!とにかくあげなきゃ!とやっていたんです。是非一度試してみてください、高さかなり底上げするのにもびっくりですし、楽になってびっくりしますよ(*^^*)赤ちゃんの口元も見やすくなるので、そういう意味でも楽になりますよ♪

ちなみに、赤ちゃんの口元がドナルドダックのように乳首に吸い付く、ラッチオンという口元が理想なのですが、うちは出来るまで3ヶ月くらいかかりました(笑) 💦
    逆に言うと上手に飲めるまで3ヶ月かかった子もいるということで、気長に~焦らず~(笑)

お友達がスムーズそうだと落ち込みますよね(((^_^;) 私の場合は母乳の出が悪くて、友人はシャワーのようにピューピュー出るタイプで、落ち込んだ覚えがあります…。
    でも赤ちゃんはお母さんのことをなにも誰とも比べてませんからね(笑)
    慌てず、一つ一つ、姿勢、乳首マッサージ、口元と試していけばそのうちベストな方法が見つかりますよ(*^^*)

• 7月2日
とぅん

生後10日の男の子育ててます!
今まさに全く同じ状況です。
でも今日母に言われて授乳の体制を変えたら素直に飲んでくれました!
今まで首を支えて持って授乳してたんですが、普通に腕に頭を乗せて抱っこして飲ませたらすごく上手に飲んでくれました!きっと体制を変えればうまく飲んでくれるかもしれませんよ!

でも今までずっとおっぱい20分プラスミルク飲んだら3時間は寝てくれたのに、今日は寝たり泣いたりの繰り返しでした💦
おっぱいをあげると5分もしないで寝落ち…こればっかりは赤ちゃんの気分なのか今日は機嫌が悪いのか…私もどうすればいいかわかりません💦💦