※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぽ
ココロ・悩み

義理両親との里帰り問題で、義母が反対していたが義父は賛成。義父が出て行って欲しいと言い、絶縁を考えている。客観的な意見を求めています。

何度か相談させていただいていましたが、義理両親と同居で里帰りを義母から反対されていました。
この前主人が義理両親(主人からすれば実親ですが)と話し合ったところ、反対していたのは義母だけで、義父は健康に生まれてくれれば里帰りは好きにしなさいという考えだったようです。
義母は義父も反対してるんだと言っていましたが、事実は全く違いました。
ですが、義父が義母の文句に耐えかねたようで、できれば私たちには早めに出て行って欲しいとのことでした。
私も子どもが成長する度にこんな風に言われるならいっそと思っていました。
ですが、里帰り反対→言うことを聞けないなら出て行けと言われたので、生まれた子どもには会わせなくていいかなと私は思います。
むしろ絶縁したいです。
家はさっさと決めて私の里帰り前には別の市に引っ越す予定です。
主人は実の親なので絶縁はかわいそうとは思いますが、皆様でしたらどう思いますか?

私が妊娠していて感情が高ぶっているだけかもしれないので客観的な意見を聞きたいです。

コメント

ごめんなさい。
前の質問見れてないのですが…
なぜ里帰りを反対されているのですか?

あたしなら、里帰りして同居解消しても、産まれたあとに一度は赤ちゃん見せに行きます。
その時の義母の反応を見て今後どうするか決めると思います。
旦那さんにも絶縁を迫るのは可哀想ですし無理だと思いますね。
旦那さんも絶縁したいならすればいいと思いますが、そうでないなら(;´Д`)

ナナイロ

絶縁出来るならしても良いのではないでしょうか。
妊娠で大変なとき、その大変さをわかってもくれず里帰りを反対してくるのは思いやりが無さすぎです。
一番大変なときに人の本性は見えますからね。
旦那さんがどう思っているのかにもよると思うので、旦那さんもおかしいと感じてるようであれば良いと思います。

よぽ

ご返信ありがとうございます。
理由省略してすみません。
私の実家が新幹線で4時間半かかること、同居なのに里帰りされたら義母の体裁が悪いこと、里帰りしたら宮参りがちゃんとした日にできないことなどあげたらきりがないのですが、どれも義母の自分勝手かなーと思ってしまいます。
だから余計子どもを会わせたくない気持ちになるのですが。
絶縁はやはり私一人では決められないので主人にも聞いてみないとですね。
ご意見ありがとうございました!

よぽ

どうしても実母と比べてしまう私も悪いのですが…
義母に同居なのに里帰り出産なんて非常識と言われましたが、私の兄嫁は同居でも里帰りしてましたし、非常識とは思いません。
ただ、本当に考え方が違うんだなあと感じました。
主人も今回のことは相当頭にきているようなのでしたので相談してみます。

まりあん

里帰りはして当たり前だと思います
産後デリケートな時期は
実家で気を使わずゆっくりさせてあげたいと
思うのが普通であって
自分のエゴで里帰りに反対してるんですから
生まれてくる子にとっても
良いおばぁちゃんじゃないですよね
きっとお子さんの将来にもたくさん口出ししてきて
その都度ストレスになるかと思います。
客観的に見てもおかしいのは義母さんです。

ご主人にとって実の両親だから
絶縁はかわいそうということでしたら
ご主人だけは会いにいってもいいけど
子供は連れていかせない
しかないのでは?💦

ナナイロ

旦那さんが味方をしてくれていることが救いですね!
実母と比べるのは当たり前です。同居で里帰りが非常識なんて、その考えがおかしいと思います。
よぽぽいさんの事を思えば、義母さんが気にしている常識など考える前によい環境を与えてあげるのが義理親の役目だと思います。
旦那さんがしっかりしてるようなので、旦那さんへ遠慮せず相談してみるのがよいですね。
頑張ってください(^-^)

びれーばん

私の友達の場合ですが
そんな感じで入院中に結局里帰りさせてもらえず退院した次の日から家のこと全てやらされたみたいです。
きっと家のことすべて友達はやっていたので出産してやってもらえたらラッキーだし、孫を自分の側に置いておきたかったから里帰りさせないよう仕組んだんだと思います。

絶縁とまでは行かなくても、なるべく会わないように...
里帰り中に引っ越し頑張ってほしいなと思いました!

よぽ

里帰りでこんなにもめるとは予想外でした。
今までタバコは外で吸っていたのに私たちが出て行くと分かったら早速リビングで吸っていました。
せめて私がいるうちは止めてほしかったのですが、本当にストレスです。
主人も吸わないので喫煙者には子どもに触ってほしくないです。
子どもには極力接触させないよう主人にも働きかけてみます。

よぽ

よぽ

再度ありがとうございます。
主人すら味方になってくれなかったらもう諦めるしかなかったですね…
私の母も今回のことは相当頭にきているようでした。
主人も一緒に実家で面倒みるよと言ってくれましたし。
そう言ってくれたのがとても心強くて、自分のことしか考えない義母に余計イライラします。
ありがとうございます!
頑張ります!

よぽ

お友達の体験教えていただいてありがとうございます。
義母は料理を全くしないので、私もそうなる確率がかなり高いです。
だからこそ里帰りしたくて…
孫を先に私の親が見るのが気に入らないのでしょうね。
早めに新居探し行きたいと思います。

イチゴ

義母がでしゃばりすぎですよね。
里帰りが出来る環境なのに気分良く帰らさないなんて(-_-)
言うこと聞かないなら出て行けって、、、よくそんな事が言えますね(´・_・`)呆れちゃいますね。
そんな義母でもご主人にとってはお母さんだし、悪くも言えないしこういうケースって複雑ですよね。
よぽぽいさん夫婦が仮に絶縁しても義母が何かしら連絡して来そう←妄想は良くないのですが、、、
しかしどんな親でもご主人にとってはお母さんだし絶縁は難しいと思います。出来る手段は同居ではなくよぽぽいさんが予定されてるようにどこかで暮らして、ある程度義母と距離を置くことがよぽぽいさんの身の為だと思います>_<

まりあん

え?嫁が妊娠中なのに
リビングで喫煙してるんですか?
胎児への虐待ですよねそれ
絶対お子さんにもタバコ吸った直後に抱っことかしますよね
そんな神経おかしい人のところ
さっさと離れちゃいましょ!

よぽ

ご返信ありがとうございます!
こんなことなら最初から同居しなければよかったです…
同じ市内だと来いとか行くとかいうことになりそうなので、隣の市に引っ越す予定です。
車で1時間くらいになるので早々来ないと思いますが…
主人には悪いなあと思いますが、きっと子どものためにもそうした方がいいのだと思います。

よぽ

再度ありがとうございます。
一応換気扇の下で吸ってはいますが、換気扇をすぐに消すのでかなり臭かったです。
主人もそのことにはブチ切れで、私に三連休だから送っていくからもう里帰りしてと言ってました。
私の妊娠が分かったらタバコはやめると豪語していたのに、いざ分かったら、まだストックがあるからなくなるまで吸うというという自分に甘い対応にはもううんざりです。
とりあえず三連休を使って家探し進めたいと思います。
ありがとうございました!

ma96

うちの両親が、父の両親や兄弟と不仲です。
喧嘩などを見て、私は育ちました。

父の両親は他界しました。
兄弟は生きていますが、絶縁状態です。

私が色々見て育ってきて、思ったことですが、人との繋がりは、血の繋がりでなく、心の繋がりだと思います。
いくら血が繋がっていても、葬式に出たいとも、亡くなっても涙も出ませんよ。
でも心の繋がりが強い人は、亡くなってしまったら、本当に悲しいです。

旦那さんのお気持ちは分かりませんが、私は実の親だから絶縁がかわいそうとは全く思いません。
むしろ、不仲を見て育った子供の方が、よっぽどかわいそうですし、いい影響はありません。

子供は子供なりに感じて育ちます。
小さなうちはよく分からなくても、成長と共に、色んな点と点が繋がり、良し悪しも分かってきます。

よぽ

確かに心の繋がり、大切ですよね。
私は義両親と心の繋がりを築けなかったんだなあと思います。
主人も父方の親戚とは絶縁しているのですが、主人自身は素敵な人だと思います。
もし子どもが将来父方の祖父母に会いたいと言ったら会わせてもいいかなとは思います。

hnhngmgm

よほど高額な結納金だったのでしょうか?笑

里帰りは、全くおかしくありませんよ‼︎
タバコの件、本当に許せませんね‼︎一生孫の顔見せなくていい勢いですよ‼︎

旦那様と実のご両親がいて、大事にお子さんが生まれる日を待ち望む環境以外に必要なものはありませんよ‼︎
実の親だから絶縁が可哀想とは思いませんよ(^^;;
私の夫も自分の実家が嫌いで、私の母と仲良しです。笑

よぽ

私たちは結納も式もなしで入籍のみでした。
義母は嫁を自分の思い通りになる物かなんかと勘違いしていると思います笑
私の母と主人が仲がいいのも嫌みたいですね。
私は2人で住んで子育ても義母の力なんていらないと思っているのですが、義母はそれも面白くないみたいで…
本当めんどくさいので離れていく方向でいきます…