※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義理の父が入院中で、母が見舞金をあげていないことについて義母から非難されました。お金をあげるのが常識なのか、返礼がない場合どうすればいいか悩んでいます。

義理の父が癌で、入院してて、
それで、うちの、母が、見舞金とかあげてなくて。遠方に住んでます。

そしたら、
あなたの家は常識のない家ですね、


と、義母に、いわれました。


そういうものなんでしょうか?
今さら、お金とかあげてもだめですかね?


義母も、うちの親がお中元とかあげても、返事とかないです。

コメント

はる

見舞金請求するほうが常識ないですね(笑)

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    (*_*)
    義父だからあげたほうがよかったのかな?と。

    • 7月1日
  • はる

    はる

    あげても良かったとは思います。
    義母が入院した時実家はお見舞い金出してました☆
    でも請求されたらあげる気しませんね😅

    • 7月1日
大沢

そんな事言われても、、て、感じですよね。挟まれて、大変ですね。

  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。、板挟みです。

    • 7月1日
ゆっこ

え、おかしいです。
見舞金って気持ちですよ?
お金渡す必要もないですよ (笑)
信じられないです。

  • さくら

    さくら

    気持ちですかね。、なんか、義母がいうには、近しい人が、大変なら見舞金とかあげるはずだけどね。
    あなたの、親が倒れたら私は払うけど。そういう風習ないの?と、聞かれました。

    • 7月1日
リエ

今更あげても、言われたからあげたみたいにいいそうですよね。ただ、あげなかったらあげなかったでグダグダ言いそう(苦笑)

「お中元渡しても返事しない非常識な人に、言われたくないです」て義母には言えたら楽ですよね💦

  • さくら

    さくら

    そうですよね。お中元とかの時は身内に向こうが不幸があったらしく、あげなかったといわれて、二回ほど無視されました。
    けど、お中元とかのお返しは法事関係ないらしいですよね。
    調べたら。

    • 7月1日
  • リエ

    リエ

    お互い、気持ちの問題なので強要するのもおかしな話ですよね…。

    • 7月1日
deleted user

常識ないですねとかはっきり言われたくないですね。そう思われるのは構はないですが普通言ってこないですよね。
見舞金あげるかあげないかは
どうなのかわからないです。

お中元のお礼ないのも常識知らずですけどねw

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    お中元とかのお返しは二回ほど無視されました。
    (*_*)

    • 7月1日
ママ

私なら旦那にキレてもらいます。

『あちらがお中元とかしてるのに、母さんはなにもしなかったくせに、こういう時だけお金請求するのか。見舞金請求するほうが非常識だろ。恥を知れ』と。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    旦那は、義母とあまりかかわりたくなくて、連絡してくれなて(*_*)困ってます。

    • 7月1日
riri

お見舞金に関しては、お家の風習に寄ると思うので、そう思われる方もいるとは思います。

でも……

「あなたの家は常識のない家ですね」
って言う方が、よっぽど非常識だと思いますが。。。
もしかしたら、お金に困っているのかもしれませんね。
御中元のお返しも出来ない程。
保険に入られていない、もしくは、少額の保険しか入られていなかった場合、医療費の負担はもの凄いと思います。

それとなく聞いてみるか、何も聞かずにお見舞金として渡しても嫌とはならないかもですね。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    義理の親とかは、近い人だからそういうのは、やるべきだよ、といわれて。

    地域によって違うのかな??

    • 7月1日
ひー

お金に困っているのかなと思いました。
常識ないと言えば、くれると思っているような…

お金の事は、シビアな問題なのでご主人に相談して、それとなく探ってもらってはどうですか?

お金ないにしろ、常識ないって言ってくる方が常識ないと思いますけどね(´・_・`)

  • さくら

    さくら

    そうですよね。、けっこううるさくて。
    義理の姉が、結婚したら10万つつみなさいね。とかいわれて。

    私たち結婚した時は、
    独身だからいいのよ、といわれて。義理の親からは、三万しかもらってません。

    • 7月1日
  • ひー

    ひー

    えー💦
    もう、どういう金銭感覚なんでしょうか?
    なぜ、ご祝儀の金額まで決められないといけないのでしょう。
    自分たちは、三万なくせに…

    ご主人は、何か言ってないのですか?

    • 7月1日
ももんが

見舞金なくて難癖つけてくるなんて、信じられないです。
非常識にも程がありますよ‼😭💦💦
うちも義父がガンで入院しましたが、
実の両親から義父へ見舞金なんて一切渡してませんよ‼😭💦💦
大丈夫?とは心配されましたけど……。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    地域性なのかな??
    義理の親関連はちゃんと、お金関係ちゃんとやりな、といわれて。、(*_*)

    • 7月1日
  • ももんが

    ももんが


    地域性ですかね?
    謎です。

    私は田舎育ちですが、そういうことは教わりませんでしたよ。
    ちなみに、わりと全国各地に親戚住んでますが聞いたことないです。

    • 7月1日
さちこ

私は自分の母親を侮辱されるのが何よりもムカつきます‼

皆さんみたいに冷静にはなれなくて、多分義母にボロクソ言っちゃいます💦
もしくは旦那に言わせます~💦

  • さくら

    さくら

    そうですね。
    けっこう侮辱されてて。腹たつけどなかなかいえなくて。、陰で、わたしと母は話してます。
    わたしのこと育ちの悪いと。いってきて、
    いやいや、あなたの息子はどうなの?という感じです。

    • 7月1日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

えっ?そんなの初めて聞きました😓

あり※

うちの義父が癌でちょこちょこ入院してました。何回も何回もなので一回お見舞金わたして、義両親から気持ちだけもらっておくからもう持って来なくていいよって言われました。
本当常識がないって言われて腹たちますよね。要は気持ちですので、お金のことを気にしている義母の方がよっぽど常識ないです💦癌で入院されてる義父が可哀想ですね。
また言われたら、あなたのお金お金の方がよっぽど非常識ですよと一括してあげましょう😃

里織

遠方に住んでいるなら、来るだけでも大変なのに。更に見舞金を要求ですか…。

御中元のお返しもない姑に、言われたくないですね。姑なりの言い訳があったとしても、お礼の電話くらい出来ただろうに。

豆っち

私の実母が何か入退院してますが、1回も義母からお見舞金を渡されたことないです💡むしろ義母大っ嫌いなので、いらないですが(笑)
実母は「見舞金無いの?」とか何も言いませんし、実母も義母が嫌いなので関わりたくないみたいです😅

田舎だから……とか関係なく見舞金を要求するなんて非常識だと思いますよ💦

deleted user

常識常識って言っちゃう人って、大抵非常識な行動が多いんですよね(笑)

それはすみません、でも請求するものじゃないですよね(^^)
って言っちゃうかもです〜^^;