※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

産後の義両親の出産見舞いについて、出産当日の訪問について悩んでいます。皆さんはいつ来てもらいたいですか?体力的にも精神的にも疲れている出産当日には遠慮したいと考えています。体験や考えを教えてください。

何時間もの陣痛に耐えた末の出産。
当日は静かに体を休めたいというのが、多くのママの本音かもしれませんね。
今回の『日替わりQ&A』は、夫の家族のお見舞いに関する“まちゃん”さんの投稿を紹介します。

みなさんは、産後のどのタイミングでご主人の家族にお見舞いにきてもらいましたか?
少しでもはやく赤ちゃんの顔を見にきてほしいでしょうか?
それとも、できれば翌日以降にきてほしいでしょうか?
体験談やみなさんの考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

カテ違いでしたらすいません。
予定日まで1ヶ月ちょいなのですが、最近すごく気になることがあり質問させて頂きます。
出産されたかた、これから出産なさるかたで、義両親の出産見舞いって産まれた当日に来ましたか?これからのかたは来ますか?
私的には出産当日は嫌だなって気持ちがあります。
義両親とは結構仲が良いのですが、それでも体力的にも精神的にもきっとスゴく疲れて居るであろう出産当日に来られるのは......って思ってしまいます。
出産された皆さんはどんなでしたか?
これから出産なさるかたはどうするか話したりしていますか?
よろしくお願い致します✨

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まちゃん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのアドバイスとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

めぐ

私は出産日翌日以降に来る予定です🙆
義母は出産立ち合う予定なので、義父だけですが😅
仲良しさんなら、ご主人通すか、直接か言えばどうですか?
ちょっと体力的に厳しそうなので、翌日以降だとすごくすごく助かります!
のように角が立たないように🙆

早く孫の顔が見たい祖父母になるきもちもわかりますが💦
嫁のことを考えてくれているようでしたらお願い聞いてくれると思います🙆

数日は立てないって話聞いたことありますし、体力的にも精神的にも😊

el

産まれたのが夜の19時半でした。処置などカンガルーケアなどが終わったあとなので遅かったと思いますが、義父母・義姉家族まで来ていました。疲れてたけどお産の直後ってハイになっていてお腹空いてたので寝れなかったしまぁどっちでもよかったです😊❤️

あみみ

私は出産時、出血が多かったのもあって、想像以上にぐったりしてしまい、病院側からも、この状態ですから、母体を休ませる為に、当日の面会は旦那さん以外は辞めてくださいと、言われました。

すでに実母と義母がかけつけてくれていましたが、病院の先生が面会はできないと断ってくれたらしく、ガラス越しに赤ちゃんだけ見て帰っていきました。。。

実母は、せっかく行ったのに、感じの悪い病院だ!って怒ってましたが、実際、私はヘロヘロで笑顔を作る元気も、話す力もなかったので、
母達には申し訳なかったけど、その時の病院側の対応に感謝していますヽ(;▽;)

自分が思っていたよりもずっと、体が辛くて、入院中に面会に行きたいと言ってくれていた友達にも、気持ちはとても嬉しいけど、体が辛くて、休んでいたいと言って、面会を断ってしましました💦

本当に、どんな出産になるか、その時までわからないですから、
とりあえず、当日は旦那さん以外の面会は避けてもらうように決めておいた方が、お互い気を遣わないでいいかなぁと思います(>人<;)

私は次の出産の時は、そのようにしようと思ってます!

いろは

旦那が電話したら出産当日にきました。
しかも、夜12時から7時半まで眠気と痛みに耐え、産んだら傷から出血してめまい?貧血起こして全然動けず……だったのに、病室移動してからもなかなか帰らず意味不明でした寝れませんでした。

できれば翌日、そのまた翌日にきて欲しかったです( ˙-˙ )

つー

生まれる数分前には、義家族は到着しておりました(^^)
産後ハイになっており、
そのことには全く、イライラしたりしませんでしたし、嬉しかったのですが。
(ちなみに、子宮口が開かず、分娩時間は24時間で、疲れている状態でも、でした。)
翌日も面会来て、更にもう別日、「義母だけで会いにくる」とLINEがあり、さすがにしんどい、、とイライラMAX、、😂😂なんで体休めてるときに、気を遣って、相手しないといけないんだろうと、、。孫の顔を見たいのはわかるのですが。。結果、直接本人に伝えることはできず、旦那にブチギレてしまいました😂😂
産後の心情、やっぱりホルモンバランスの影響もあるのか、結構不安定になる可能性があります。
出産後、赤ちゃん生まれて幸せなのに、このことで少し旦那とギクシャクしてしまい、残念でした。。

今の時点で、そういう気持ちがあるなら、後日に来てもらった方が良いと思いますよ!😳😳

• まえなぎ

まえなぎ

横入りすみません、
    同じく3日連続、しかもお昼ご飯中にアポなしで来ました。そのおかげで入院生活は嫌な思い出でいっぱいになって悔しい思いのまま引きずってます……

せめて入院生活くらい最後にゆっくり穏やかな気持ちにさせて欲しいですよね〜〜(>︿<。)

• 7月1日
  • いろは

いろは

横入りすみません(;_;)
    うちは出産当日から退院までずっときました……
    ご飯食べる時もいたし、すぐ帰らないし、親戚の方はなるべくはやく帰ってはくれた人もいますが、義母の姉とか来た時は、義母姉もまあまあ長くいました……💧
    しかも、娘が黄疸が出て治療しなくちゃいけなくて、その間寝れなくても休めると思っていましたが、何故かその場で昼寝をしだしたし、授乳する時も普通にいて、やんやり断ったら大丈夫よ~見えないし見ないからとか言われるし、(結局出てってくれました)連日ほんとうに睡眠不足で一睡もほとんどできてない&慣れない育児&気疲れ&後陣痛などフルコンボできつくて、だからさすがに今日は大丈夫って言ったのにきましたよ……
    看護師?の方に、面会謝絶をして貰ったけどいつも午前くらいにくるのに札を外した午後から来て参りました……

そして、産後地元ではないこの場所で産んだし、産む前から家来ていいよって言われたけど絶対気遣うと思ったし、せめて産後に……と義実家にお世話になることをいってしまっていて(義実家までは我が家から30分~40分くらいの距離だけど、毎日来るのは大変……と言われたから仕方なく)お世話になったらまあ大変。
    ちょっとした外出さえ、えーそんなの絶対だめ!と言われたり💧
    まあとりあえず選択肢間違いました💧

話は凄く逸れましたが、入院生活もその後もめちゃくちゃ孫フィーバーで、気遣っているようでそうじゃなくて、嫌な思いして産後欝になりました……

幸せな時だったのに一気に辛さが来てしんどかったです(´・ω・`)

• 7月2日
  • つー

つー

コメント頂けると思わず、お返事遅くなりました💦
    それは、、( ; ; )大変でしたね〜( ; ; )共感してもらうとホッとします。。私の心が狭いのかな、って思うこともあったんで。。
    話それちゃうかもなんですけど、義母は陣痛室にも入ってきて、今思い出してもめちゃ腹たちます。笑笑
    で、入れた旦那にも腹たちます😂😂笑

本当に、自分も出産経験したはずなのに、なんで分からないんだろう?って感じですよね。
    孫に会いたい!っていう自分の感情だけで行動してますよね😂😤

私、旦那にブチギレて、
    「自分は痛い思いもせず、親孝行した気分になれて良いね」とまで言ってしまいましたw

もし次出産の機会があれば、お互い気持ち良い出産にしたいですね😊😂

• 7月2日
ゆず

生まれる2時間前には来てましたよ(^ ^)
私は気付かなかったのですが2時間ずっと待ち合い室にいたそうです💦
義両親とは仲が良かったため私はあまり気にならなかったです♪
分娩時間が48時間でまともに寝ていなくて生まれてすぐから母子同室でこれまた眠れない常態が続いていたのでさすがにキツすぎて病院にいる間ほぼ毎日義母に来てもらい1時間見ててもらって睡眠とってました😂

私もまちゃんさんと同じで当日は嫌だったんですが、旦那が産まれたと連絡したらすぐに来て分娩室に入って来て私より先に赤ちゃん抱っこしてチューしてグッタリした私に写真とれと言ってきて、SNSに事細かに載せて、そそくさと帰っていきました💦

私は心が狭いのか、義母さんの行動に凄く悲しくなってしまい、出産があんまりいい思い出じゃなくなってしまって後悔してるので、まちゃんさんの気持ちを優先したほうがいいと思います😭✨赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨出産がんばってください✨💓

Ⓜ︎4403

うちは分娩室に入った時には来てくれてました😃そこから2時間で産まれたのでそれまで待ち合いにいてくれてて、さらに分娩室で処置とかで部屋に戻ったのはさらに2時間後なので4時間待っててくれました💦
仲良いので待たせたのが申し訳ないって気持ちだったんですが、産まれてすぐ孫を見れたのは本当に喜んでくれてこっちまで嬉しくなりました😊陣痛が30時間で促進剤して疲れてるはずなのに、産後のハイで意外と大丈夫でした笑

• かすみん♪

かすみん♪

mco0429さん
    mco0429さん
    mco0429さん

• 7月2日

朝の四時に出産しお昼頃にはやって来ました(´-ω-`)

出血多量と会陰切開意外に自然に裂けてしまい体力もメンタルも落ちてた時に来て陣痛起きた時になんで連絡しなかったのか旦那に問い詰めてました。立ち会いたかったみたいです。

その後も連絡なしにいきなり義母の兄弟家族がぞろぞろ来て毎日今日も来るんじゃないか?ってヒヤヒヤしながら泣いてました。面会謝絶とか利用したかったけど後が怖くてできませんでした。

yu-n

うちは両親も義両親も当日に来ました😊
私の場合は2人とも超安産でその後も元気で出産後分娩室から出てすぐに歩いて看護婦さんに怒られる位だったので朝産んで夜来てくれましたが、本当ヒマすぎてもっと早く来てほしかった位です💦
嫌だったら旦那さんを通して伝えた方が良いと思います(。•ㅅ•。)

さーやん

私は2日後(都合のいいのが2日後だった)に来てもらいました。
遠いのもありますが、当日は控えてもらうように、主人から頼んでもらいましたよ〜☺️
理解してもらえたので、良かったです!
当日は、出産した時間などにもよりますが、かなり疲れています。
出来れば翌日以降の方がありがたいと思います。
赤ちゃんのお顔は、写メとかで送ってあげればいいのでは?(^^)

2児の母

産むのを反対していたくせに
当日に来ました。
仲がいいわけではないのに
笑顔で対応するのが
疲れました。
なので翌日や後日が
いいですね!

• yoshi◎

yoshi◎

我が家もです!!
    馬も合わず、仲良くない上に
    1人目も入籍ギリギリ前で反対され、
    2人目は年子は有り得ない!と反対されましたが…

1人目*夜間緊急帝切になり、駆けつけてる最中に夜間だから面会できない事を知り、帰宅。翌日高熱のなか面会。

2人目*予定帝切で当日、酸素マスク付けた意識朦朧としてるなか、面会。しかも、禁飲食&母乳と伝えたのに甘味系ばかり。

子供はもう1人産みたいけど…
    出産時を考えるとストレスです(( _ _ ))..

• 7月1日
ぽにょにょ

私も出産前に同じことで悩んでこちらで相談にのっていただきました!私の場合は立ち会いたいとまでは言われませんでしたが、生まれる瞬間に病院にいたいと言われまして、義母さんとは仲良しですがすごく困りました(^^;;すごく悩んで夫から義母さんに伝えてもらって生まれた後の面会にしてもらうことにしました。

しかしいざ無事に出産が終わると皆さんも書いているように自分もハイな状態になってて、誰が面会に来ようが全然気にならなかったですし、不思議なことに疲れてるから来ないで〜とかは一切思いませんでした。ちなみになかなかの難産で出血800ml超えていたのでフラフラだったと思います。

やっぱり孫の誕生を心から楽しみにしているでしょうし、早く会いたくて仕方ないんだと思います。でもやはり産むのは自分自身ですし、ひっかかることがあるなら旦那さんを通しててもやんわり伝えたらいいと思いますよ!それでも当日に面会行く!と押し切る義家族はいないかと。

お産頑張ってください♡

桜華

破水してからすぐ陣痛、丸一日かけて出産した為、体力の限界、意識朦朧として、歩けないのはもちろん、トイレも次の日まで1人で行けませんでした。

たまたま旦那が休みの日でつきっきりでいてくれた為、そこはわかってくれたらしく、(旦那自身も不眠不休、食事も摂らず屍でしたので、俺がコレなんだから私はもっと死にそうだとわかってくれたらしく)数日後旦那経由でお伺いがあり、やっときた感じです。

私の両親は少し遠方であり、退院後そのまま里帰りだったので見舞いには来てません。

• 桜華

桜華

補足ですが、出産前の説明で、出産後早く帰って欲しいとか、面会制限して欲しい時は言って下さいと言われました。(総合病院で、産科はカードキーがないと入れないようになってました。

• 7月1日
ちび

生まれてすぐに分娩室にはいってきましたねー。
産後ですっごい疲れてたしあたしよりも先に子供抱かれて苛々しました(笑)

なので二人目の時は旦那にすぐ来させるなって言っておいて産後10時間後に来ましたね!

嫌だったら言っておいた方がいいですよ(´・ω・`)

結菜

私の場合、義家族とは少し不仲なの出来ませんでしたが、実家族(親戚や友達など)は、当日から来ました。私の出産では、破水も出血も少なかったですが、相当疲れてましたが、来てくれる事には良かったですが、実母にはガウガウ期をやってました。当日から、そんなふうに来てもらうと落ち着く暇が無かったですね…その上、母子同室で夜中泣き続けるので朝方まで起きてて辛い時有りました…

とあ

先月初めての出産を経験しました!
私も出産前から義両親には産まれてから来てほしいと思っていて旦那にそう言っていたのですがいざ陣痛が来て病院へ行ったら1時間しないくらいで義母が来て「大丈夫!頑張って!みんな経験してきたんだから大丈夫よ!」って陣痛室にまで入ってこられました💔正直すっごく迷惑でした!結局緊急帝王切開になってしまったのですが手術後起きたら私より先に息子を抱いて写真撮ってました、、さすがにうざかった、、

うちもすっごく仲良くしてもらってますがこういう時は本当に嫌な思いするのでもし嫌なら旦那様に産まれてから次の日に来てとかちゃんと伝えてもらった方がいいと思いますよ!

出産頑張ってくださいね💕
あと少しのマタニティライフも楽しんでください♡

nico

産まれる前に義母と話して、退院日の1日前に来てもらいました(*´-`)
他の方のコメント見てたら、立ち会われるお義母様もいらっしゃるみたいで…すごいなぁ。

ka❤︎

私は義理の親が遠方に住んでいたこともあり、退院後に来られました。
お産が軽く、産後すぐも入院中も元気すぎて暇なくらいだったので、まわりの方の親御さんがお見舞いに来られているのをみて羨ましかったです。

らいにゃ

私は帝王切開で、24時間動けない状態でしたので、義両親が気遣ってくれて会いに来たのは出産してから翌日の夕方、しかも30分もしない内に『(孫に)会わせてくれてありがとう、出産大変だったよね、休める時にゆっくりと休んでね』と、早々と帰って行きました。

来る事を止められないなら、せめて早々と帰ってもらえるといいのかもしれませんね(*^^*)それから出産した病院は、『出産後はとても疲れているので休ませてください、面会は短時間でお願いします』と言ってくれてる病院でした。

ぱせり

わたしは義父とあまり親交はないのですが、産まれて4時間後に義兄と義妹を連れてお見舞いに来ました。
スピード安産だったんですけどそれでも当日に来られるのは本当に嫌でしたね。
苦手だと言っている梅干しを持ってきて、食べろ食べろと言われたのもあり次産むときは当日はやめてほしいと伝えて貰おうと思ってます😅

ぴぴまる

私は義両親のことが嫌いで、それを相手も気づいてるとは思うのですが、出産当日に病院に来ましたよ。
それどころか、私が陣痛中にはもう病院に来ていました。なんて無神経な人達なんだ!とイライラしましたよ!

産まれた子供の写真やビデオを満足行くまで撮ってから、私とは顔を合わせず帰りました。

それから2日後、入院中面会に来ましたけど、15分くらいで帰しました。
疲れているのに嫌いな人と長くいたくないし、まず子供をベタベタ触られたくなかったからです。

えすかるごん

私の義両親は、確か次の日か2日後だったような?
私は夜に産まれたので、当日は病院に連れて来てくれた母と旦那しかいなかったです
母も次の日仕事だったので、産まれてから少ししたら帰りました^_^
私はいつ来ても構わないと思ってました^_^孫を見に来るわけだから、私が疲れてても関係ないかーくらいに思ってました笑

りんこ

私は出産した翌日でした❗産まれるまで義両親には連絡しないでもらいました笑
でも来ても義母さんも出産直後で疲れてるのも分かってくれてるし、お疲れ様ーって言いに来てくれただけでものの5分くらいで帰っていきましたよ✨

ひろ

家は当日来ましたょ!
出産って確かに大変だけど…出産当日は正直寝れませでした。興奮してアドレナリン全快だからですかね?(笑)
ただ…当日来てもらっても赤ちゃんは部屋に居ないのでガラス越しの対面でした。
そして私的には出産当日は暇だったので人が来てくれて気晴らしになりました(*´ー`*)

みちる

絶対に嫌だったので、あらかじめ主人に当日と翌日は避けてほしいと相談したところ、その旨伝えてくれたようで三日目に義両親と義祖父がお見舞いに来てくれました。

間違って分娩室に突入してくることがないようにと、主人は陣痛来ても連絡せず、産まれてから連絡したようです(笑)

みょんきち

義家族と仲が良く(タメ口で話すくらい)ですが・・・
夜中12時に産んで、その日の夕方16時に義母、義姉、義祖母がきました。
息子は抱っこで3人でたらい回し。
義祖母が来て気を使って気疲れ。
会陰裂傷した所はヒリヒリ。
おしりの感覚もまだ麻痺して座るのもうーん・・・って感じなのに・・・。

しかも私は義祖母が大嫌いで・・・笑
産んだその日なのに、一人っ子はだめだ!
抱っこの仕方はこうじゃないとダメ!4人5人産むのがいい!とさんざん言われ。
一人っ子の私に文句でも言いたいのか?と喧嘩を売りそうになりました。
1月に出産予定ですが、来るなら絶対に2日目以降に来てもらいます!

bunnybunny

当日に来ましたよ(-_-)
翌日以降に来てほしかったけど当日に来ました(;´д`)
疲れてるしオマタは痛いから座っているのも辛いですが横になったままのわけにもいかず…(/´△`\)
仕事してはるから仕方ないのはわかりますが実の親ならまだしも(;´д`)

出産後、分娩台で休んでいる間に義理家族全員で分娩室に入って来ました。呼んでないですし、来てくださいとも言ってませんが、勝手に来ました(;^ω^)下半身裸にタオルをかけた状態だったので非常に不愉快でした。
そして、全然帰らない!!!!結局4時間くらい孫フィーバーして騒いで帰っていきました。。妊娠前は適当な距離感で仲良かったのですが、一気に嫌いになりました。

二人目は同じことをされたら絶対に嫌なので、出産当日と翌日は来ないで下さいと言いました。怒ってるみたいですが、関係ないです(笑)

息子大好き

私は夜中の2時に出産しましたが、義母は、分娩室の外で待ってました。旦那は立ち会いしてくれたのですが、旦那より先に子どもを抱っこしましたよ。

私は出血多量で貧血がひどく、出産した当日は起きれなかったのですが、日中義父母とも来ました。その後、退院するまで義母は毎日来ました。母子同室になると、「私見てるから、休んでて良いよ。寝な。」と言われました。気になって寝れるわけないじゃんと心のなかで叫びましたが、空気読めないみたいで、毎日3時間程いましたよ。
苦痛でしかありませんでした。。。

• TMSJ

TMSJ

私も毎日義母に来られて、しかも全く同じ事言われました!寝られるわけないですよね😅

• 7月1日
  • 息子大好き

息子大好き

同じですね😅
    ホント、勘弁してほしかったです。。。

• 7月2日
はなこ

誘発分娩で入院し、実母が付き添っていました。義母は主人に産まれたら行くと言っていたのですが、実母とメールしていたみたいで、陣痛が始まったらなぜか来てしまいました…。
とても良い方で、妊娠中も主人がいなくても私一人で義実家に招かれてごはんをいただいたりする仲でした。
でも、はっきり言って陣痛中は来て欲しくなかったです。分娩室は主人だけしか入らず、産まれて処置などがすべて終わった後に分娩室に義両親も入りました。長時間はいませんでしたが、産後のホルモンバランスの影響か、沸々と怒りが込み上げてきて、産後1ヶ月経っても嫌です。いわゆるガルガル期にも突入して娘を抱っこさせたくありません。
妊娠中、ガルガル期の話をすでに出産した友人から聞き、心の中で自分はそうはならないと思っていました。しかし、ホルモンの影響はわからないものです。誰もがそういう気持ちになるとは言えませんが、産後は疲れもあって普通の対応ができなくなると思うので翌日以降に来てもらうように念をおしておいた方が良いと思います。

みゆマミーず

当日に来られると大変ですね、、
うちは夜中四時くらいにうまれたから、寝てないのとハイになっていて足もふらふらでした。

しかも合わない義妹がきたから尚更きつかったです、、笑

er1_k

私は切迫早産やったこともあり、義母と夫が立会い、外で義父と義理妹と自分の叔母夫婦がいましたよー(。´ωก̀๑)
産まれた喜びは私はすぐに分かち合いたかったので嬉しかったですけどね(´..・ω・..`)
結構ハイになってますしね!
それでも当日まではわからないですから、みなさんがゆうように、旦那さんに産まれたら報告はしてもらい、会いにきてもらうのは翌日以降でってゆうてもらうのがいいですね!

Tmama♡

計画分娩だったので
事前に日は旦那を通して
しっていので
産まれる1時間ぐらい前から
待ち合い室で待っていたようです(^^)
産まれてすぐ義理母 義理祖母
2人で分娩室入ってきて
産まれたての息子見て
ムービー写メ撮ってから
私は産後出血が多く
ぐったりしていたので
頑張ったね、お疲れ様と
言ってくれて
すぐ帰られました(^^)
そのあと会いにきたのは
5日後の退院前日でした〜。
義理父は3日目だったかな?
お祝いも手土産もなしで
タバコの匂いプンプンさせて
入ってきて抱っこさせてくれ
って言うので
本当に腹立たしかったです
さっさと帰れと思いましたね。笑

masaママ🌼

当日はさすがに…と思ってたので産まれた後に報告して産後3日目に来てもらいましたが思っていたより身体が疲れていてしんどかったです。
私の場合、キズの痛みと寝不足もあったので人と話すより寝たかったので…

今二人目妊娠中ですが産まれたら体調が良かったら来て貰おうと思っています!

その時の体調によっては退院してからゆっくりでもいいと思いますよ‼

だだいも

私も主人に義実家には生まれてから報告するようにしようと伝えてたのでそれを守ってくれました。平日の今から仕事行くぞって時間帯だったので旦那もまず仕事場に連絡するだけでいっぱいいっぱいだったとおもいますが...

KOZ

皆さん結構当日とか来てて驚きました。
義実家と私実家が車で3時間くらいの距離でしたが、基本的に病院にいる間は実の家族以外会いたくなかったので、入院中は来ないでほしいと旦那から伝えてもらいました。
出産時は主人だけ立ち会い、実の母も分娩室に入れたのは、出産後でした。
生まれた当日は同室では無いこともあって、当日でもみんな帰っていきましたよ。
義両親が来たのは1ヶ月後とかです。
別に仲が悪いという訳ではないです。
お姉さんが出産した経験があるからか、産後疲れていることを理解してくれていたんだと思います。

みん★

当日にこられました‼
しかも自分の旦那より早くきて旦那より先に赤ちゃん見てきました💦
本当にショックでした。
自分の母は立ち会いだったので一番ですが2番目は絶対旦那と決めていたのに、、、父親より先に会いにくるって、、、

正直、産まれた日に来たときは空気よんでよ、孫に早く会いたい気持ちはわかるけど次の日になったらいなくなるわけじゃないのに、
って思いましたね(笑)

まめちゃんmam

朝9時前に出産して、その日の午後の面会時間に来ました。

出産後に旦那と2人でゆっくり話したり過ごせたので、義母たちが来る時には心も落ち着いていました!

まぁ、結構長い時間いたので早く帰らないかなぁ~とは思いましたが( ̄▽ ̄;)笑

碧空mama

私の場合は前日に破水して、病院に行き旦那が立会いしてam01:01に出産しました。
夜が明けてから(当日)来ると言われました💦💦
が、産後の出血が多くベットから動けばダメだと言われてしまい面会を断りました。
産後ハイで眠れていなく身体を休めたいのもありました😅

さすがに産後2日まではゆっくり休みたかったです😰

ゆうママン

うちは3歳の息子の時は
出産後1時間してから
部屋に戻ったら、義父と
旦那がソファーに座って
2人で話してました😂💦
入院してすぐ旦那が
連絡してたので来た様です❢❢
うちも義家族とは仲良いですが
さすがに当日は💦💦と思いましたが
義父が帰った後に旦那から
聞いた所、義父が一番
生まれるのを凄く楽しみに
していたそうです❣❣
その話を聞いてから私の中で
『まぁ、いっか』となりました😂

やんちい

私は当日に来ましたよーಠ_ಠ‼︎
しかも義両親、義祖母、義妹家族のフルメンバーで…
出産したのが土曜の0時って事もあって皆お休みだったらしくて(°_°)
産んで10時間後にいらっしゃいました。
正直マジかよって思いましたよ〜ಠ_ಠ
まさか土日に生まれると思ってなかったので平日だったら義両親は仕事だし来ないからそこまで考えてなかったです。
もし言えるのであればせめて当日は…と伝えるのもアリかと思います!
病院によってかもしれませんが、出産当日もする事って結構あってなかなか休めなかったりすると思います。
なので少しでもリラックスできる時間を作った方がいいと思いますよ( ^ω^ )

TMSJ

上の子の時は当日。しかも旦那は仕事で不在。さらに義夫までもが産後の分娩室に入ってきて、カンガルーケア中ではだけてた服を慌てて直した記憶があります。思い出したくもない…。
下の子は家族以外面会できない状態だったので安心して出産に挑みました。

ママリ

当日に、顔出す程度で来ました。私より孫を見に来た感じです!
孫を見たいだろうからと思って里帰りする前によかったらと退院前日あたりに病室にも呼びましたし、里帰り中も一度来ました!
お祝いは、退院前日に旦那がいないときに渡されました!
旦那に使われないようにと(笑)
息子を信用しない義父母です(笑)

柚羽mama♡

義両親は、産まれたときには、分娩室の外にいました。ケアされて、分娩室に御家族どうぞと言われた時には、もう居ました。
義理の妹に同じ年の息子(娘の従兄弟)が居て、早産して、子供入院してるのに、嫁のお産後すぐに分娩室に入って来ました。
旦那には、お産すぐはやめて欲しいと言ってたんですけどね😅
そろそろ二人目をと考えていますが、義理家族に不安があり、決心出来ない感じです😅

s.kot

私は、出産が夜8時半だったので次の日は私の両親とお義父さん、その次の日にお義母さんが、来ました!離婚されているのでバッティングを避けるために別日にしました。
けどはっきり言って出産してその日から母子同室だった為に慣れないおむつ替えに、授乳、全く寝れなくて来られるのが、めっちゃ嫌でした💦そんな余裕は全くなく早々に帰ってもらいましたよ💦
まちゃんさんも出産で疲れたところに来られると体調も崩すかもしれないのでご自分の体調しだいで良いと思いますよ✨がんばって下さいね✨

こんばんは。
出産当日と、ほぼ毎日のようにきました。退院の日もきました。退院以降も、アパートだったので、毎日のようにきましたよ。寝てていいよとは、言いますが、来ると気を使ってしまうのか、寝れなくて動いてしまい、休めなかったです。ウチの実家は、今住んでいる所とは、違うので、旦那の義親を頼るしかないのです。

いちご みるく

私は帝王切開で、そして近くに親もいないため、術前の説明から、入院、出産も、全て実母の代わりに来てもらいました。産後1ヶ月お世話になり、日頃関係が良いので、安心しました。

たぶん病院の方たちも実母だと思っていたようです。

が、説明の時に助産師さんから、出産当日は大変だから、「会えるのは旦那と母親のみで他の方は病院でお断りしてます」と言っても良いからねと言われました☆
(実際は会えますが)
なので、嫌なら、体力が回復するまでは病院でダメと言われました!と言っても良いと思います!

やすこ☆

9月に出産予定ですが
産まれても義両親には来て欲しくないです。
多分来ないと思うけど。
旦那に見舞いに来なくてもいいからって言ってもらいます。

帝王切開予定なんでかなり体がしんどいと思うし
当日来て欲しい人は両親と子供達ですね。
ホントの事言うと義両親、大嫌いです。

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横から失礼します。
    私と同じです😅

上の子の時は、産まれる前は 次の日くらいに行くって言ってたくせに、62時間もかかったのに当日いきなり行くとか言われて夕方の忙しい時間に気やがって……
    私に一言聞けよって思いました。
    その時はまだ関係も良好だったので、来てもらってありがとうございますーって感じだったけど、その後いろいろと😅
    孫フィーバー凄くても、しばらく息子に会わせてないし今度産まれてくる子も抱かせるつもりは無いです😊

バースプランに書いておこうと(笑)
    来ないとは思いますが、母子同室ですが、もし来ると言うなら義両親来た時だけナースセンターに預けます😊

• 7月2日
わちゃ子

陣痛始まってから主人が連絡して来るなと言ったのに駐車場で待機していたそうです。
緊急の帝王切開になったので、私には合わずに赤ちゃん見て帰りました。
が!!5日後、緊急の帝王切開の影響で産後悪かったんですが、10畳ほどの個室に主人の兄弟家族や親戚総勢20人でやってきました。
看護師も私の母もあいた口がふさがりませんでした。
それも世間話を親戚でして、話足りずにファミレス移動してしゃべる。何しに来たんだって思いました。
二人目は母子別になってしまったので来ず。
三人目も一人目の時と同じでしたが、そういう人たちと理解したので嫌でも何でもなかったです。
でも、仲良くてもやっぱり当日は来てほしくないですね。

新米ママさんゆま

里帰り終了まで会うことはなかったです(^q^)
ただ産後五日目に里帰りしてるなか電話でわざわざ嫌みを言われましたが(´°ω°`)↯↯

shin

うちは義理親も来てました。出産日が祝日だったのもありますが両家の家族に陣痛が来てから旦那が連絡を入れてたので来ました。その日は赤ちゃんの顔を見てすぐ帰ってくれました。その日は疲れてたので何も思いませんでしたが、それ以降に義理親が見舞いに来てるのが気を使って嫌でした。

あっくんママ(*´-`)

私は当日に遠方から来ました。
スピード安産なほうでしたが、それでも初めての出産に酷い貧血でふらふらだったので、ベッドから体を起こすのもやっとでした。
産院は主人と実家族以外は当日は不可でできれば翌日以降でと伝えてあったのに来られ、かなり長居されたのでかなりイライラしたのを覚えています(^_^;)
今思い出してもイライラするので、どんな出産になるかもわからないですし、どうしてほしいかはっきりと伝えておくべきだと思います。

とも

当日は、来ないでほしかったけど、生まれたのが朝だったので、旦那に明日にしてといっておいたのに、きました。

小さな天使

産まれたのが04:00でそのまま寝て、午後に義理のご家族がお見舞いと子供に会いに来てくれました。確かに私は会陰切開の痛みで座ることもできませんでしが、顔を見て安心してくれたご両親の気持ちがとても嬉しかったです。でも私は横になったままで、座れなくてすいませんと謝りながらでした。面会は5分程度だったので迷惑さは感じませんでしたが、まさかそんなに早く来ていただけると思ってなかったので、サプライズ過ぎました^_^

あきせ

私は帝王切開でしたが義両親も手術中に外でまってましたよ。
正直私はそれが嫌で明日以降にしてくれよ!っておもってましたけどね😂

マシュマロ

長男の時は日付が変わる直前の出産で、日付が変わった日の午後に義両親、義姉、姪、甥が来ました。
翌日ですが24時間以内です。
義両親はともかく、義姉姪甥まではちょっと遠慮してほしかったです。
お産は軽かったんですが、それでもあちこち痛むので起き上がれず。
横になったままで面会しました。
母子別室だったので、のんびりしてられたのが救いです。

次男の時は長男の面倒を見てもらう都合もあったので、義母だけ退院前日に来てもらいました。
総合病院だったので生まれた子の両親祖父母以外はシャットアウト。
うちの長男も入れないのは困りましたが、姪が来たがってたので、その面では良かったです。(^-^;
母子同室だったので、望まない面会で睡眠時間が削られるなんて無理です。

皆さんの回答を読んでいたら、陣痛室にまでお姑さんが入ってきたとかビックリしますね。
息子が将来結婚して子供に恵まれたとしても、姑は呼ばれた時だけお邪魔しようと思います。(^-^;

ハルママ

出産翌日に実の両親、旦那のお父さんとおばさんがきました。
正直来ないでほしかったの。
前日の夜19:30過ぎに産まれ、出血があったため、病室ではなくナースステーション近くの部屋で朝まで寝てました。
けれど、体は疲れていたため翌日もゆっくり休みたかった。
出産経験ある母もおばも、その時はもう少し気を使って欲しかった💦

優希ママ

うちは出産時旦那は仕事早退して病院に来ました。
私の母と姉、義母は翌日に赤ちゃんの顔見に来ましたよ。
やっぱ出産した日はゆっくり休みたいですよね😃

ジェームズ

私は、1人目が20時間くらい掛かったのですが、陣痛を耐えてる最中義両親がナースの部屋に来て『まだですか?』と…💧
こっちは、苦しくて痛い思いをしてるのにそんな言い方ないだろって思って、旦那に言って帰ってもらいました(笑)
産院は、妊婦さんの味方のはずですので、面会を断ってくれるようにナースさんに相談してみると良いですよ✨

あや

2週間前に出産しましたが、
主人が「陣痛来たら連絡しろと言われてる」と言い
義両親に連絡したところ、入院して数十分で登場、様子みて帰るのかと思ったら
陣痛中ずっと居座られました。
午前11時頃から、分娩室入る午後1時2時ぐらいまで。
出産後二時間程分娩室で処置やカンガルーケアしたのですが、
それまでずーっと待ってました。
義母義父二人そろって。
顔出さない訳にもいかないので、
出産して二時間後に、病棟のラウンジまで歩いて義両親に顔出しに行きましたよ…(笑)(陣痛中以外病室には旦那さん以外入れないという病院のため)

出産後ってほんとに身体があちこち痛くて、
わたしは陣痛の痛さより産後の身体のボロボロさに驚きました。
そんな中、義両親に会いたくなかったです正直…
おすすめしません(笑)

ちい

私の義両親は出産した日に来ました。
疲れてましたが義両親にとって初孫だったので娘の顔を見にきてもらえてうれしかったです!
入院中も義父は来たがってたみたいですが義母が「疲れてるからだめ!」と止めてくれてたそうです(笑)

3人のママ

一人目は、里帰り出産し遠方だったので4日目くらいでした。
が!!!!!
二人目は、朝の7時に生まれ9時には病院に来ていました。夜中からの陣痛で朝方の出産。疲れて自室に戻る時の廊下にいました。義父から、何故か『生んでくれて、ありがとう』あなたの子供じゃないよ??って感じでした。しかも、退院まで毎日の面会。。。授乳中にノックなしで入って来るしで、ストレスな毎日でした。
旦那にも言えずでしたが、三人目を生む前にその時の話をしました。それでも、ほぼ毎日来ましたけどね。
『体休めてね~』っていうなら、退院してから、ゆっくり来てよ!!って心の中で叫びました!

これは、義理親との関係や、その時の状況だと思います。
是非、安産なお産でありますように☆

☆mama☆

次の日に来てもらいました。
当日来られても困りますよ。

haru10

一人目は16時に産まれ18時にお見舞い、二人目は朝の8時に産まれ夕方にお見舞いにきました。どちらも当日です。できれば翌日以降が良かったのですがよくよく考えたら赤ちゃんと同室になる前のお見舞いの方がいいなぁと思ったので当日でよかったです☺
赤ちゃん来てからの方が忙しいし授乳見られたら嫌だしで気がきじゃなくなるので当日で良かったですよ😉👍

さゆりん

2人目の時は 旦那、息子、実母、義母が出産に立ち会いました。。。
義母がいたけど本陣痛の痛さに旦那に暴言吐きまくってました。上の子を見てくれてたので 文句は言いませんが 産後はちょっと 気まずいような気持ちでした。
今では 普通に仲は良いです (∩・ω・∩)
義父や義祖母には退院後に 顔見せに行きました。

さゆ

義両親とも産まれた直後に来てくれました。
産後ハイになってたし、まだ麻酔もきいていて切開の痛みがなかったので、逆に助かりました。
翌日以降は痛みがひどく笑顔つくれなかったので💦

なんとか軍曹

わたしは義母の出産当日見舞いが
きっかけで、絶縁しました…
やはりホルモンバランスや精神的にも
当日はさけたほうが
今後もよいお付き合いできるとおもいますm(__)m

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

すみません、何かされたのですか?絶縁するまでとは、そこまで大変な思いをされたのですか?😭

• 7月2日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

当日来ないでって言ってたのに来たうえに
    わたしの存在無視で、赤ちゃんと旦那に会えたらそれでいいから!って言う電話が丸聞こえ、
    そして手土産やお祝いのひとつもなく
    なにより授乳の際も部屋をでていかず
    結局おっぱい丸出しで授乳、、、
    でていってほしいという気力もありませんでした(むちゃくちゃ難産だったため死にそうでした)

あまりにも非常識にかんじて

わたし個人はもう付き合いはしたくない、あなたにとっては親だから
    旦那とは付き合いすればいい、と
    いいました!

旦那はわたしの意見尊重してくれてるので
    いまもお付き合い一切ないです

• 7月2日
あゆ

長女と長男は、当日でした。
二女は、翌日だったはずです。

長男の時は、里帰りをしなかったので、家に義母が来ていたので、陣痛が始まった時も居ました(^-^;

れおたん

あたしは出産した当日に義母、義祖父母、義妹がきました笑っ実身内は母が立ち会い、父が送ってくれたので良いだろうという事で来ませんでした😅
そして兄弟と祖父母は実家に帰ることになっていたのでお見舞いには来ませんでした笑っ
あたしは4時間弱の出産だったのでそんなに疲れませんでしたが、
あの痛みをずっとはきついので当日に旦那さんと連絡とってもらうのもいいかもです!

• れおたん

れおたん

そして、そういうハイになったあとの2~3日はすごくしんどくて大変でした!
    なのであたしは翌日とかに来られるとすごい困りました😅

• 7月1日
きゃべつ

私は幸い義母と友達のように仲良くさせてもらってるので、すぐに喜びを分かち合いたかったです(*^^*)
家に残してきたわんこが心配で産んで1時間くらいしてから旦那には家に一度戻ってもらい、実母も家にわんこが6匹いるため長居はできないのは分かってたので2時間ほどでこの日は帰り、産後「頑張れば今から遊びいけそうだわ!」とか言いながら産後の変なハイモードで義母と病室でベラベラ二人でくっちゃべってましたw
旦那が2時間くらいして戻ってきてから義母は帰りましたが、結果産後一番そばに寄り添ってくれてたのはなぜか義母でした(笑)

ミート

帝王切開だったので、来るの遠慮してもらいました!退院してからその足で家に寄りました!

TRUESUNSET

うちは、出産中に来ましたよ。分娩室の外で産まれるのを待ってました。
ちなみに、母と夫は立会いでした。

出産後は、新生室でちょっとだけ孫の顔を見て帰りましたよ。私が入院している部屋には来ませんでした。
出産後は、結構ピンピンしていたので、私は何とも思わなかったです。

noche。

私の場合は誰がいつお見舞いに来るっていうのは決まっていませんでした。
初産だったので産んでからじゃないと自分自身何がよくて何が嫌なのか分かりませんでしたし。(笑)
うちの子は夜に陣痛が来て翌日の朝産まれました。
うちも義両親とは同居しているし仲はいいです赤ちゃんにも早く会いたがっていたので旦那に「お義父さんたちはいつくるん?」って聞いたら「仕事終わって夕方に来るって言っとったよ」
って朝方話していた時は「仕事休もうかな」って言ってたんでたぶん気を使ってくれたんだと思います(笑)
私は早めにお見舞いに来てもらって楽でした💦
産後ハイだったし慣れない赤ちゃんのお世話もまだ1日も見ていなかったので体の疲れはあるものの(産後ハイで疲れている感覚はなかったですがしばらく立てませんでした💦)精神的な疲れがなかったのでまだ楽でした💦
それから退院まで(約1週間)ほぼ毎日(最低でも1日1人ぐらい)お見舞いに人は来るし、おっぱいは痛いし、赤ちゃんはおっぱい飲んでくれないし、寝てくれないし、体は痛いし、ご飯も食べるのに1時間はかかるし、お風呂入るのもトイレに行くのも辛くて旦那は仕事で弱音吐きたくても話し相手はいないしで泣きたいわけじゃないのに自然と涙が出てくるほど精神的にも体力的にも参ってました💦
お見舞いに来てもらうのを少し遠慮してもらえばよかったのかも知れませんがこの人はよくてこの人はお見舞いにこれないっていうのも悪かったしお世話になっている人ばかりで断るのも嫌で断れなくて。。
ただ出産した翌日よりも数日たってからお見舞いに来られる方が私は辛かったです💦💦
時間が経つにつれ産後ハイは落ち着いたのに(産後ハイで眠くなくて起きてられたのに)今度は夜泣きで寝れなくて昼も泣くから寝れなくて寝てくれたと思ったら自分のご飯すませてたら赤ちゃん起きてまた寝かしつけてしばらくしたらお見舞い来てって感じで息つく暇もなくてLINEすら返すのが苦痛でした。💦
出産も疲れ方も人によると思うのでとりあえず何も決めないでおいて旦那さんだけ来てもらうとか、その後に自分の体調をみてから決めるのが一番だと思いますよ(*´`)
出産頑張ってくださいね👶💕

まいママ

産まれる前に病院に来ていて、二人いますがどちらも分娩台の上で話して、部屋に戻ってもいました! 5日入院してほぼ仕事終わりに来ていました。
でも、私は嬉しかったです!
疲れていても、人とこおして子供を挟んで話できて、愛されてるなって思いました!
産まれる前はかなり嫌でした、毎日くるのかな?陣痛のときからいるのかな? 分娩室はいるのかな?と思っていましたが、産まれてきた時から気持ちがガラッと変わって、産まれる前から陣痛中からずっと待っていてくれたんだ。って優しい気持ちにかわりました!
不安定な気持ちの時期です!
きっとかわるとおもいます!

ぽこ

36時間という長い陣痛に耐えて、しかも難産でほんとクタクタだったんですが…
旦那が生まれたよーって電話したら2時間後ぐらいにやって来ました😂
近所なので自転車で🚲💦

産後ハイだったのと、お産が大変な割に疲れが全然なかったこともあり普通に応対できましたが…
もしこれがクタクタだったら旦那にキレてたかもです😂

まゆ

私は産まれる前から旦那に当日は来てほしくないと伝えてたので言ってもらいました。
あまり仲良くないから私的には嫌でした。
落ち着いてから来てと伝えてたので2日後にきました。

まえきち

夜11時頃の出産でしたが、翌日の午後に義両親が来ました!実両親は遠方に住んでいるので、退院後に会いに来てもらいました。
私はいわゆる産後ハイだったので、あまり眠れていませんでしたが、嬉しそうに赤ちゃんを抱っこしてくれている義両親を見て嬉しかったです。待望の初孫だったので。しかも、会っている間は気を張っているせいか、わりと痛みを忘れられた気がします笑
逆に、旦那の方が「お前寝れたのか?」「痛いんじゃないのか?」「疲れてないか?」と心配しすぎていて笑っちゃいました😂

うちは付かず離れずの関係なのであまり嫌なことはありませんが、もし嫌だなと思うなら、事前に旦那さんにしっかり伝えておいた方が安心かもしれませんね!

ma-mama

出産思いの外進み夜中3時に分娩室に入ると伝えて、旦那と義母が病院に駆けつけてくれました。家族が病院に着いた時にはもう生まれていてカンガルーケアしている時に来ました。
時間も朝方だったこともあり面会時間外だったので、面会時間になってまた来ました。
体力的にもぐったりという感じではなかったので面会前にも眠れていたので嫌ではなかったです。
ですが、寝ている時に来られるのは嫌だなと思います。それに気を使いますよね💦
わたしの場合寝ている時間に来なかったのでタイミングがよかったのですができたら次の日の方がいいと思います。

ショコラ

出産が20時くらいだったのと、当日の立ち会いは1名のみ、多目的ホールなどで待つのもダメという病院だったので義父母は翌日の面会時間に来ました。
1時間以上ダラダラ居座られて安産でしたが疲れました。。。しかも4日連続で!笑 4才の孫も連れて…。入院中なのに姪っ子の遊び相手までさせられて悲惨でした。
明日も来るから~♪
明日も来るから~♪
って毎日めんどくさかったです!
看護師さんたちにも「これじゃ休めないね~(汗」って同情されてました(ーー;)

明日からは仕事で来れないから と言われた時、心底 ホッとしましたよ😂

皆さん言われているように、当日は面会を避けてもらう方が楽だと思います😄
あとは面会も短時間で済ませてもらうとか旦那さんと相談しておくとストレスがないと思います✨
周りに気を使わずに出産ができるといいですね♪

はじめてのママリ

初めまして😃
赤ちゃんに会えるのもうすぐですね😆
頑張って下さい😊🍀

私の場合は、破水から始まって即入院になりました。
陣痛が始まったことを夫が義母に連絡したらすぐに来そうになり、
夫に上手く断ってもらったのですが、分娩後、分娩室で休んでいるときに電話がかかって来ました。
翌日お見舞いに行くと言われ、めまいも酷かったので、
「体調次第でお願いします」
と言ったのですが、
「大丈夫だと思う」
と見舞いに来るのが決定してしまいました😨

翌日起き上がるのも辛かったのですが、2時間居座り、自分のお産の時の話をされ、暇だろうからこれでも読んでと自分の時の育児日記を渡されました。。
子供のお世話や指導、書類作成もあるし、もちろん暇ではありません。。

普段は、良好な関係なのですが、テンション上がりすぎて、強引な行動にうんざりしてしまいました😓

やっぱり産後はナーバスになっているし、その後のお義母さんへの見る目も変わってしまいますので、事前にちゃんと旦那さんも交えて取り決めて置いた方がいいかなと思います😄

長々失礼しました。

うる

私は、急遽、帝王切開でした。痛みがひどい上にトイレも行けず、カテーテルで、寝たきりで動けずナプキンもベッドで助産師さんに変えてもらってました。赤ちゃん同室で、ベッドで乳搾りでしたので、絶対に誰にも見られたくないと、思いました。カーテン1枚で、とても不安でした。病院にも何度も断るようお願いしました。
前から、そのつもりでしたが入院中は、旦那以外は断りました。
普通分娩なら、翌日からが良いかと思います。3時間おきのミルクは、寝る時間も確保できず、大変でした。

ひよぴよ。

私は、両親が離れている為、妊娠した時からサポートはお義母さんにしていただいていました。

友達と言えるくらい仲が良く、あまり気にしていなかったのですが……

出産当日も、産まれるまでずっと傍にいたみたいです!
アタフタする主人をサポートしてる感じですかね?(笑)

さすがに、空気を読んだりして、2人きりにしてくれたり、立ち会いとかはしなかったですけど……

そこから、次の日、またその次の日は来ましたね!
そこからは家族3人だけにしてくれました!

ちなみに主人の祖父母も真夜中にも関わらず、すぐに来てくれました(笑)
仲がいいので気にしてませんでしたが、高熱でまともに喋れなかったのが申し訳ないなー、と思いました( ̄ω ̄;)

退院後の事ですが、仲が良くても、暫くは「私の赤ちゃんを取らないで!」と、とっても嫉妬しました……
お義母さんに懐いたらどーするの?とかって……

そのあたりは、しっかり気持ちを伝えて下さいね!
あと、私のところは、ですが……
お義母さんが家の事全てやろうとしてきます……
嫌な事は嫌だ、と言っておいた方がいいかもしれません( ̄ω ̄;)
頑張って下さいd(^-')

あゆ

私は02人とも産まれる前から義母が来てくれていました。実母が遠いところに住んでることもあり入院中もきてないです。
私はどちらも短い時間で産んだこともあったのかなかなか眠れず…当日01時間程度だけ居ましたが苦ではなかったです!
気を遣って01時間程度にしてくれて居たのかな?
02日目からは授乳が大変で寝不足が続くので私は当日のほうが楽でした…
特に01人目だったら母乳育児結構大変でした😰

やまあ

出産当日は朝の10時に産まれましたが同室になるのは翌日からなので出産当日は実母だけがきて義父母は次の日に来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
当日に来たがっていたしたが来ても赤ちゃんには会えないかもしれないと伝えていたので確実な次の日にしてもらいました!
なので出産当日は夕方から次の日の朝までぐっすり休めましたよ(●´ω`●)

くまま

私は義母立ち会いで産みました❗
きっと痛みでイライラして、旦那に厳しくなる、と思ってましたが義母の手前そんなこともできず…
まぁ、いい思いでです。

ゆうこ

私も来られるのが嫌でした。
夫と産院のスタッフと相談して、病室にはこられないようにしてくれました。
赤ちゃんにだけ会わせるようしてました(^^;

郁美☆

確かに、出産前は遠慮して欲しいっていう気持ちが強かったです。
でも何故か…赤ちゃんと対面したら
凄く嬉しくて早く会いにきて、出来れば抱っこして喜んで欲しいっていう気持ちが強かったです。
凄く、凄く嬉しいくて疲れより嬉しいのが勝ちその日のうちに、写メしてラインとかしてました。
終わって爆睡…。
私は帝王切開でした。麻酔で起き上がるのもやっと。早く退院しなきゃと思って術後2時間後には、3歩ほど歩いてました。激痛の激痛だったけど意地。看護士さんも驚いてました。
その夜…体が出産した事に驚いて気管支喘息が出て苦しかったです。
頑張りすぎは良くない。反省してます。
私もこれから後2ヶ月で出産。
お互い頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ
やっと会える赤ちゃん♡

えむ

日曜の朝8時半に産まれました!
日曜ということもあり、その日の夕方に義両親と義妹が面会に来ましたよ〜
産後ハイなのもあり苦ではありませんでした😊
私は点滴もしてたし、横になってれば良かったので✨

ぷにまな

うちの場合は出産のよく翌日に義理両親が来てくれたのですが、便秘でずーっとトイレに籠りたかったのと、ちょうど来たのが内診後で血がダラダラで続けてたのと、母子同室でぐったりしていたので、できれば当日のがまだマシだったかなーと思います(^_^;)
当日は産後ハイだったし、赤ちゃんも病院で見てくれてたので特にすることなかったです😂

2児のママ

前回立会いまでいました😅
結果私が本当に死にかけて次の日手術になり、その日からお見舞いにきてくれるようになりました。
輸血の後鉄剤飲んでたので食欲がない中食べなあかん!と食べ物毎日持ってこられるのは苦痛でしたが、ありがたかったです。

しかし今回は立会いも主人と息子、1日目もゆっくりしたいかなぁと思ってますが
たぶんきそうです😅
こないでほしいと言えばこないと思いますがそれもそれでかわいそうかなぁと思ってしまって😅

今の時点で嫌なら病院側にも旦那さんにも相談してこないようにしてもらうのがいいかもしれませんね☺️

はすかっぱ

陣痛促進剤の処置中でまだ産まれる気配はなかったけれど、遠方から義母が様子を見に来てくれました。
そしたら、2時間後くらいには産まれて赤ちゃんの顔も見せてあげることができました

義両親は改めて入院5日目に来てくれました。もし当日2人とも面会に来られても疲れて放置してたと思いますがー
まあそれは向こうも承知済みでしょう

たぁこ

日曜日の11時に産まれて
4時には九州からいらっしゃいました。

私は正直、人としゃべりたくて仕方なかったので、来てもらえて助かりました。

病院ついて3時間の安産&無痛分娩で体力あったからかもしれませんが..

いやでも夜は2人っきりなので、かわりに抱っこしたくれたり、お菓子など差し入れしてもらえたりで助かりました。

ちなみに実の両親は翌日以降でした 笑

ヒロ

そこまで義両親と仲良くなかったけど、出産後一時間位してきて、LDRの部屋に入ってきました‼たまたま親友も働いている病院だったので、(他の科) 立ち会いは、母、主人、親友と出産後に、弟、義母がきて、向こうの看護婦さんたちも賑やかだねーって言ってくれてたくさんきてもらえてよかったね!ってなってすごく幸せな気持ちでした!!
そのときの写真も記念に撮ったけど、スッピンで酷い顔やけど、それも思い出としてプラスに受け止めてます。
そこから毎日誰かは来てくれて、嬉しかったけど、最終日はめっちゃ寝てました(笑)多分ハイになって寝れなかったからちょうどよかったんですけどね。

悠

当日きましたよー!
平日の午前中に生まれたので
仕事終わったあとなので
夕方ですね!

私はそんなに疲れた感じなくて
普通に動いたりもできたので
何とも思わなかったです!

ぽぽりん

旦那が気をきかせて翌日にしてもらいました。本当は、当日に来たかったみたいですが。

本当に産後の体はボロボロだし、母子同室で、育児に不慣れで寝不足だし、絶対旦那さんに事前に言っておいたほうがいいです!人生の中で出産は数回しかチャンスはありません!
赤ちゃんを先に抱っこされることのなきよう、はっきり旦那さんに釘をさしておくことをおすすめします!
分娩室にずかずか乗り込んでくるデリカシーのない義親は最悪です!

のっちゃん

私は出産当日から義父母が来ましたよ。
出産に義父母が駆けつけてくれました。
それから、毎日義母が「たくさん食べて栄養を付けなくちゃ!」と言って何かお菓子やご飯(お惣菜やお寿司、サンドイッチなど…)を持って子供に会いに来てます。

主人が毎日泊まってくれるので、義母が持ってきてくれたご飯を食べてもらってるのでクリニックで夕食を頼まずに済み義母には感謝してます。

義母も私に気を使ってくれ、ベットから起きようとすると、「ベットで横になったままでいいよ」と言ってくれるので、そのまま横になってます。

ちなみに私は普通分娩でしたか、日中の分娩にも関わらず先生がちっとも来ず会陰部が裂け予後がイマイチで円座に座るのも辛い状態で常に寝てます。