※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

赤ちゃんのチャイルドシート、たまにしか車に乗る場合、どうすればいいでしょうか。里帰り出産はなく、タクシーを利用することも考えていますが、チャイルドシートの必要性をどう満たせばいいか悩んでいます。

たまにしか車に乗らない赤ちゃんのチャイルドシート、どうさせていますか。

公共交通機関が発達した都心部に住んでいる妊婦です。
車は持っていません。
子供が生まれてからも、当面持つ予定はありません。

でも、たまにしかのらないから乗る時は抱っこでいいや、というわけにもいきません。
チャイルドシートなしでの乗車の危険性は把握しています。

さて、出産後、退院時はタクシーに乗ります。
また、たまにですが他にもタクシーに乗ることはあるでしょう。

加えて、車がないと何もできない地方都市の実家にも、年何度か滞在します。(里帰り出産はしません)

そういう時は、どうしたらいいでしょうか。
使う時だけレンタルも考えましたが、前持って手配する余裕がある時はいいですが、急な時は難しいと思われます。

みなさんどうされていますか。

コメント

5児☆mama

私は車があるので
アドバイスになるか
わかりませんが、
周りの友人たちは
車ない人はチャイルドシート
買ってないですよー!

タクシーを頼むときに
事前に赤ちゃんがいることを
伝えると
チャイルドシートを用意してくれる会社もあるそうです。

普通のタクシーに乗る際、
チャイルドシートを
持ち運んだら大変じゃないですか?
人によっては
チャイルドシートを乗せるのを
嫌がる運転手もいるそうですし、
目的地についた後、
そのチャイルドシートを
持ちながら移動するってことに
なりますよね💦

ご実家の車に
チャイルドシートを
つけるのはいいと思いますが、
タクシーは微妙だと思います💦

サクラ

タクシーはチャイルドシート免除のはずですよ😃

ta-sa

ベビーシートはどうですか??
一年くらいしか使えませんけど♪新品で2、3万中古だともっと安く買えると思います♬

みれママ

中古でも新品でも買ってしまえばぃぃかと。

キレイなままで、説明書や箱もとっておけば使わなくなったとき、高値で売れると思いますよ(^^)

momomom

私だったら、レンタルより安いのを購入します!

何度もレンタルして毎回違うのに当たるよりは、場所はとっても1台買ってもいいかも知れないですね☆

値段も安いのありますよ!20000円切るものも。

ノンノン♪(´▽`)

私もあまり使わないので、使用期間の長いお手頃なチャイルドシートかいました。
レンタルも考えましたが、買ったほうが安かったので

ごまめママ

私も今住んでいるところは、駐車料金が高く、徒歩10分圏内にスーパーなどあるので車を持って行っていません。

カーシェアリングを利用していますが、旦那が休みの時は車を予約してお出かけしたりするので、持ち運びができるチャイルドシートを購入しました(*^^*)
重さは4.4kg、値段は2万弱ぐらいだったと思います☻!

タクシーは使わないのでわからないですが、実家で車に乗るようであれば安いチャイルドシートを購入した方がいいかなぁと思います!

ちあき

チャイルドシートを用意してくれるタクシーがあるんですね。
探してみます!

ちあき

実家用には、安くて長く使えるのを探してみます。
ありがとうございました。