※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

専業主婦とパート主婦、どちらが楽しいですか?子供の世話でストレスが溜まり、働くことも悩んでいます。子供と離れると癒されるか不安です。旦那は働くことに反対しています。

専業主婦とパート主婦どっちも経験した人にお聞きしたいです!
専業主婦とパート主婦、どちらが楽しいですか?

最近下の娘もつかまり立ちやハイハイしていて目が離せません😭
上の子も保育園には行かせていないので日中ずっと面倒見てます。
平日は車もないので自由に出掛けたりできないし、私にはお小遣いもなく自由にできるお金もあまりありません(><)
正直ストレス溜まってばかりです🌀
働けば仕事のストレスは溜まるだろうけど、子供と離れられるので子供が癒しになるのかなって思いますがそんなことはないですか?
今は子供が原因でイライラしてるので癒されることがなくて…
かといって今のところ旦那には働くこと反対されてるんですけどね😅
今後の参考のために教えてください💦

コメント

りん

子どもはいませんが、安定期入るまでパート・安定期から専業主婦になりました!!

正直結婚するまでずっとフルで働いていたので働くのが楽しい!と思っていましたが、旦那の地元に引越して環境が変わり職場の体制(他園になったので)も変わりで結構大変でした(´°‐°`)
8時から14:30までの勤務でしたが帰ってから洗濯物といれて、ご飯作って、掃除して…ってしてたら旦那が帰ってきて…って感じで、お金は稼げて良かったですが自分の時間がなかったなーって思います😭

でもお子さんと接するのがしんどいなーと思われるのであれば、コンビニとか週2.3ほどで雇ってもらえるところを探して保育園にいれるのもありやと思います😍👌
ただ、保育園に入れるとなると両親の収入で保育料が決まるので、正直働いてても保育料に当てられて手元に残らないかあるみたいなので、そのへんも考えた方がいいかなって思います☺️❣️

長々とすみません( ´•̥_•̥` )

• RR☆

RR☆

働きながら家事するのも大変ですよね(><)
    理想は週2〜3ぐらいで働きたいですが、月16日以上働かないと保育園は無理みたいですし、旦那にも働いても保育園代で消えるなら無駄だと反対されてます😭
    何か趣味でもあれば息抜きになるのかなって思うのですが、趣味もなくて…😅

• 6月29日
  • りん

りん

たしかに無駄になること考えると、仕事でのストレス・慣れないことでイライラ積もってしまっては困りますもんね😭😭

それか児童館とか行かれるのはどうですか??😋
    向こうには保育免許持った方が働かれてますし、玩具もいっぱいあるし子どもたちが自由に遊べますよ⸜( *´꒳`*)⸝✨
    それに月ごとにイベントとかもあって、〇〇を作ろう!とかあるので結構楽しいみたいですよ🙋❣️

お子さんがいると自分の趣味にまで手が出ないですよね…

• 6月29日
  • RR☆

RR☆

そうなんですよね💦
    仕事始めても疲れてご飯も楽して作るようになるだろうから食費も増えて、ストレス溜まるから買い物とかも増えるだろうから金銭面では保育園代とそういう出費で今と変わらないと思うって旦那に言われたら言い返せませんでした😅
    支援センター行ってます!
    長女が2時間ぐらいじゃ満足しないで愚図るので、半日ぐらい週に1回とか行ってます💦
    最近は長女が骨折してしまっているので行けないですが😣
    趣味はもうちょっと子供が大きくならないと無理ですよね🌀

• 6月30日
  • りん

りん

おはようございます⸜( *´꒳`*)⸝

たしかに、変わらないだろうとは思います…
    でも働く代わりに子どもを見なくてもいい!というメリットがあるので、ほんとに子どもが無理…ってなる人はお金がプラスにならなくても働かれる方は多いですよ🙆✨
    週のいつかはお休みなのでその日を自分の日にして…とかあるみたいです😮💕

そうなんですね( ´^` )💧
    お大事になさってください😖👍

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

おはようございます!
    結構そういう方いるんですね😮💦
    自分の日に出来るのは羨ましいな〜🌀
    でも金銭面にプラスにならないならちょっと考えちゃいます💔

ありがとうございます!

• 6月30日
shoukichi☆

私も期間は短いですが、結婚してちょっとは専業主婦でしたが旦那の給料安かったため働きに出てました。妊娠前からたった3ヶ月でしたがパートいったのですが仕事も行けば収入あったから良かったですね\(^^)/

でも子どもがお腹にいるのが分かり、すぐ辞めたから3ヶ月だけでした(笑)

それからまた専業主婦ですね🎵

• RR☆

RR☆

確かに収入があるのはいいですよね💦
    でもやっぱ専業主婦の方が楽ですか?

• 6月30日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

金銭面考えたら働きに出る方がいいけど旦那との休日が被らなかったのでリフレッシュが出来てなかったようには思います。

専業主婦の方が楽ではありますが、給料安いとまたまた大変です。

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

あ〜そういう問題も出てくるんですね😭💦

そうですよね💔
    私も旦那の収入に余裕あったので妊娠したら退職したんですけど、その後旦那が転職してしまってかなり給料減ったので育休にすれば良かったかなと後悔です😅

• 6月30日

shoukichi☆

転職して給料が減ると一番必要なときにこれでは頭を捻らないといけないですね。
    うちも転職はしてないけど給料減りました😅

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

そうなんですよ💦
    生活できても貯金があんまり出来なくて😔
    給料減るのはきついですよね😨

• 6月30日

shoukichi☆

そうなんですよー貯金が一番ですね。
    ボーナスはいかがですか?
    もらえるんなら少しは潤いますが...

子どもできたらいろいろ支払いが増えてきてます。

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

一応貰えてます💦
    夏は少ないですが前職は貰えなかったので無いよりはマシかなって感じです😅

うちは下の子が完ミなのでミルクが高くて😵

• 6月30日

shoukichi☆

ミルクって結構高いですよね。月に万単位だと聞いたことはあります。

私ももらえるだけ確かにありがたいと思わないとダメですよね。

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

高いです😣
    1万近くはミルク代でさようならです🌀

そうですね、ボーナスは有難いものです😵💦

• 6月30日

妊娠前はずっとフルタイム勤務で、妊娠後2年くらい?専業主婦をして、今年4月からパートで働いてます!

確かに働きにでてもパート代は保育料にもっていかれますね😅それでも私は働きに出て良かったと思ってます!

私の息抜きよりも、保育園で子供が体力なくなるまでお友達と遊んで帰ってきたり、友達からいろんな刺激をもらって成長してきたりが見れて嬉しいです😄保育園の先生も不安なことは相談できるので、普段の子供を見てくれてる分悩みを分かってくれて助かってます!
そういう面でも子供にはいい影響があることを旦那様に提案してみてはいかがでしょう?

• RR☆

RR☆

保育園行ってる方が成長早いですよね(^^;
    甥っ子がうちの長女と月齢は近いけど成長が早くて焦ります💦
    旦那は2年保育で幼稚園に入れたいようなので、どちらにせよまだ預けるのは無理そうです😣

• 6月30日
ゆーなゆかりん

月齢一緒なのでコメントしちゃいます。
今育休中で上の子は保育園に行ってます。
私なら、仕事してた方が楽ですね。たまに自分に余裕があるときは上の子を保育園休ませるのですが、やっぱり3歳の子とずっと一緒にいるのは辛いなぁと感じます。1人の時間欲しいなぁと思ったり。

仕事してると忙しくて時間に追われて大変だなと感じますが、自分の時間があるのは嬉しいものです。後、朝と夜の短時間しか一緒に居られないので、その時間はめいいっぱい子供を愛そう!と思えます。

• RR☆

RR☆

そうなんです!
    自分の時間が欲しいですよね💦
    常に一緒だからイライラすることも多いし、怒鳴ってしまったときとても自己嫌悪です🌀
    それを考えたらちょっと離れたいなって思うのですが、色々な面で不安もあり旦那からも反対され…って感じです😭

• 6月30日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

明佳梨さんが専業主婦が良いとおもってるならそのまま専業主婦されてはいかがですか?人にはタイプがいろいろあるので、ご自分に負担のない選択が一番だと。
    私も働くのが良いとと申しましたが、どちらも一長一短です。夫曰く、働いてるときはあんまり喋らなくて怖かったと言われましたし。気づかないうちに時間に追われてイライラしてたみたいです。旦那様も反対してるのでしたら働くのはもう少ししてからでも良いと思いますよ?
    子供との時間はお金ではかえません。

下の子が幼稚園に入園する頃週に数回働かれてみてはいかがですか?

• 6月30日
  • RR☆

RR☆

私は働くことに自信がなくて
    息抜きと稼ぐのに働きたいと思う反面、家事や育児と両立できるのか、仕事は覚えられるのか…
    そういう不安が大きいですし、今でもたまにイライラしてると旦那にこっちもイライラすると言われるので働いて夫婦仲が悪くなったりするのかなという不安もあります💦
    やっぱりイライラすることも多いですが子供との時間を大切にした方が良さそうですね😔

• 6月30日
ほのママ

2月からパートしてる1歳3ヶ月の子のママです。
保育園に入れず、父が昼間みてくれてます😭
私は専業主婦が良いです!
子供と一緒にいたいし、時間に追われるのが元々好きじゃない為(´∀`)働いてみてやはり専業主婦が自分には合ってるなと思いました。
でも息抜きには仕事はなると思います😭💕代わりにお金は稼げますが、無い物ねだりです😭

• RR☆

RR☆

確かに専業主婦の方が楽っちゃ楽ですよね😅
    のんびり家事したり自由に出来るし💦
    ほんと週2ぐらいで働くのが理想です💔

• 6月30日
sousukemama

毎日、家事に育児、
お疲れ様です。
大変ですよねσ(^_^;)

両方あります。

昨年は、
子育て、上の子の
バス停のお迎え、習いごと送迎。
スーパー、公園、
時々、お友達と遊ばしたり
下の子と児童館行ったり、
とにかく、いつも子供と一緒。

お友達とおしゃべりが、
育児ストレス発散に最適でしたね😊

育てやすい子なら、
あまり負担にはならないけど、
うちは、下の子は神経質で
かなりしんどかったです。

ママの性格にも寄ると思いますが、
家で過ごすのも好きなママさんも
いれば、
外に出るのが好きなママさんもいますよね。

子供とちょっと離れて
1人になれる時間は
大切ですよね😭

4月からは、保育園が決まり
パートしてます。
外に出て仕事して、
離れられたら、気持ちも少し
楽になり、
気持ちに余裕ができました(^-^)/

子供が原因なら、
ちょっと、パートに行くのもいいと
思います。
ご主人にちょっとみてもらうのは
難しいですか❓

上の子は小学生ですが、
4.5歳になれば、
だいぶ楽になりますよ。

大きくなって思うのは、
ずっと、一緒に過ごせた時間は、
宝物です。

大変な時期だとは思いますが、
確実に親から手が離れますよ(^ー^)ノ

• RR☆

RR☆

友達とか年に数回しか会えないのでなかなか息抜きできないです😭
    たまに旦那がどっか連れて行ってくれるのが息抜きです💔
    私も出来れば専業主婦がいいのですが、息抜きがしたいのとお金が欲しいのを考えたら週に何回か働きに出たいです。
    旦那が絶対残業ない会社なので夕方以降ちょこっと働こうと思いましたが、旦那の仕事上朝5時ぐらいに出勤しなきゃ行けないこともちょこちょこあり、それも事前にわかればいいのですが直前にしか分からないので断念しました😔
    確かに知り合いの人とかには最低でも3歳ぐらいまでは一緒にいてあげた方がいいよって言われてるので我慢するしか無いのかなって思ってます🌀

• 6月30日