※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんがお昼にほぼ寝なくなり、母乳が出にくくて悩んでいます。頻回授乳で息子もイライラさせてしまう状況。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後23日の子を育てています。
生後2週を過ぎたあたりから、お昼にほぼ寝なくなりました。

母乳があまりでないこともあり、20分授乳しても30分後には起きます。また寝たと思っても、目が開いていてパタパタと一人遊びしてることもありますが、それも30分くらいするとぐずり始めます。

昼間になかなか休めず辛いです。頻回授乳で、今の時間ですでに10回も授乳してます。
3時間に1回ミルクを60ml足していますが、それでも1時間くらいしかもちません。

こんな日々がいつまで続くのか、なんでこんなに母乳が出ないのか、考えるとイライラしてしまい、上手く吸い取ってくれない息子にさえもイライラしてしまいます。
今日は息子の機嫌に付き合おうって決めたのに、ぐずぐずされてしまうと心が折れてしまい涙が出てしまいます…

同じようなことを経験したことのある方、こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ri1111

うちも寝なくなりましたよー。
母乳足りないから寝ないのかなぁと思ってたのですが、
私たちのベッドで添い寝してると、熟睡できるらしく、
ながーく寝てくれます!
スイングベッドやほかのところでは30分したらおきてしまいますが。。。
疲れたときは一緒に寝たりしてますよー!

めい

ものすごーーく分かります。
今1番しんどい時ですよね。
うちの子は生後40日過ぎですが
確実に少しずつですが
気持ちにも余裕が持てる様になってきてます。

私もその頃は乳首がなくなったんちゃうか?って位
1日中おっぱいでした。
痛いしでも吸わせないと出ないし
でも出てないし
ミルク足してもすぐ泣くし
3時間なんてどうやって持たすねん!っと
思ってました。

現在ミルク寄りの母乳で
正直今も3時間持った事ないし
ほぼ1日抱っこだし
どうやって家の事やろうかって感じだけど
少しずつ確実にゆとりができます。
今は本当にしんどいと思います。
でも頑張って乗り越えて下さい❢

私はこの子からこんなにも
必要とされるのは今だけ
もう少ししたらおかんなんて
相手されんくなるっと言い聞かせて
乗り切りました(笑)

ぺんぎん🐧

毎日お疲れ様です❗
まさに私も同じような感じで、生後1ヶ月ですがまだ全然余裕がありません😢

混合なのですが、朝方や昼間は片方の乳だけ少し飲んだら疲れるのかやめてしまい、そのまま寝てしまいます。
夕方から目を覚まし、おっぱいあげるのですが、吸い始めたらすぐに目を閉じ起こしても起きません😰
ベッドに置いてまた30分くらいしたら泣きはじめ、反対側を吸わせますが、また目を閉じての繰り返しです。30~1時間くらいの間隔で授乳してます💦
母乳外来や一か月検診では体重増えていたので母乳足りてるし大丈夫ですよ!と言われたのですが、本当に足りてるのか心配で…
ただ吸われなさすぎておっぱいはってきたまま授乳したら、勢いがありすぎたのかその後吐いてしまいました😰
産院が母乳推進なので、ミルクを増やすのを躊躇してしまってます。

特に夜はグズグズでミルクを60あげて寝かせたいのですが、寝たと思いベッドに置いたらハッとして起きて泣く…、ずーっとでしんどいです😭
添い乳をだらだらしてそのまま寝かす感じです。
私もいまだに泣きたくなるときがあります。
家のこともほとんど出来ていません⤵
すじこさんの時は毎日泣いたりしてました。
だけど、だんだんゆっくり慣れてくるはずです。
まだ私も余裕はないけど、少し気持ちが変わると言うか…
さすがに自分が眠たい時はかなりかならしんどいですが💦
お互いまだまだしんどいですが、頑張りましょう✨
赤ちゃんも確実に成長しています❗