※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

夕食時の子育て方針について、旦那との意見の違いで悩んでいます。手づかみ食べを尊重したいが、旦那は過保護に感じるとのこと。子供との触れ合いを大切にする一方で、食べることを学ばせる必要性も感じています。どちらが正しいのか迷っています。

どのカテゴリーでいいのか分かりませんが、こちらで相談させてください。

我が家は共働きです。
夕食は家族揃って食べるのですが、基本的に旦那が食べさせます。

私は、手づかみ食べができるメニューを出しており、
ご飯と味噌汁は旦那が食べさせれるようにしていますが、
不満なところが出てきました。

私は、手づかみ食べができるメニューだから、おにぎりにしたり味噌汁もこぼしながらも見守りながら自分で食べてほしい。汚れてもいい!スプーンを使いたいなら手伝いますよ!好きなように食べて!その代わり嫌いなものがあったら少しずつ食べさせますよ!手づかみ食べして、子どもなりにいろいろ勉強してね🎵って感じですが、

旦那は口からこぼれそうになったらすぐ取ったり、ご飯、味噌汁は自分であげる。スプーン使うならずっとスプーンを持たせて食べさせるが、遊び出したらすぐスプーンを取り出す。遊びだすといっても、子供からしたら、スプーンって何?これ、なーに?という好奇心がある感じの触り方だし。

私から見ると、過保護?という感じの(笑)

私がお椀とかを持とうとしたら取り上げられ、先に自分のご飯食べねぇ!と言われ。

旦那にイライラしてしまい、
なんで自分でやらせないの?ずっと食べさせよーたら、今後、手づかみしない、スプーン持って食べない、食べさせてってただこねてきたらどうするの?あたしは知らんよ。あたしはわざわざ手づかみ食べできるメニューにしとんのに。

って言ったら、

ご飯の時が一番子どもと触れ合える時間なんじゃけん。

と言われました。。

分かるけどな、手づかみさせて、食べることを学ばせんといけんが?
私が間違ってますか?我慢すべき?

延々と愚痴ってしまい、すみません😣💦⤵

コメント

さくら

練習しなきゃいけないのを、知らないんでしょうねぇ〜。うちもそうでしたー。

直接言うと意地になっちゃいそうなんで、

育児書にも書いてあるんで、よく読んで勉強して、お願いね、とみせてあげてもいいかもですね。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうなんですよねー。外食したときに、同じくらいの子どもの家族を見ると自分で食べていたので、それを旦那に見て!!と見せたのですが、なんとも思ってないみたいです😣

• 6月29日
  • さくら

さくら

あぁ、勉強する気や、興味がないんですね〜(^ ^)

離乳食にしろ、赤ちゃんの成長には段階や練習が必要ですのにねぇ。

私は子供の為だと思ったら旦那と戦うタイプです、笑

• 6月29日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

戦えるなんて素晴らしいですね😍😍
    子供のために戦いたいのですが、
    仕事しとんじゃけー、この時間ぐらいいいじゃろ!と言われる始末。。(笑)
    うーん。あなたも一緒に子どもから学んでくれてもいいのになーと思います😣💦💦
    ありがとうございました🎵

• 6月30日
tigger

我が家も長男の時は全く同じでした!
ただ、うちは汚れるのが見てられないから。という理由でしたが。

今は7歳で、当たり前に1人で食べますし汚れるのが嫌なのですぐに口を拭きます(笑)ここまでの成長で食べこぼしも少なく、夫が見ていたからだなーと思っています。
一方、次男は私が見ていたので自分で何でも食べたがり散らかし放題でした。4歳ですが、お箸は上手に持てます。でも食べさせてもらわないと食べない。と言ったり、食べこぼしが多かったり…あれ?と思うこと多々あります。
はっきり言って何が良いのかわかりません。だから、直接の答えにはなりませんが、許せる範囲なら大人がニコニコ接することが出来るのが一番だな。と思います笑

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

どんな子になるのかは、大きくなってみないと分からないですよね。
    旦那は子どもがべー!と吐き出したりしたときには怒るというか食べさせ方が荒くなるので、
    そんなことするから、子どもも美味しい雰囲気で食べてくれんよなー。声かけ大切よ!って、あたしが旦那にイライラしてしまいます(笑)

• 6月29日
shio-aka-kao

先にさおちゃんさんにご飯を済ませてと言ってくれる旦那さん優しいです✨

うちの旦那は子どもの食事方法に口は出しませんが、私と代わることもしませんので(笑)

せっかく先にと旦那さんがすすめてくれるので、先に終わらせて旦那さんに「代わるよ」と言ってあげてはいかがでしょう?その時に、思う存分手掴みさせてみたりできませんか?

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

旦那は両方の手が利き手みたいなもんなので、あたしが食べてるときも普通に素早く自分のご飯も食べてます😅
    もうしばらく見守ってみます💦

• 6月29日