※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月のトレーニングについてです。

最近息子が幼稚園に通う同じ年の友達がトイレでおしっこをしてるのを見たのがきっかけでトイレに興味を持ち始めています。

最近ではテレビでのトイレの仕方(いないいないばあ)やパパママのトイレをしているのを見て
ここ最近自分からしーし!しーし!(おしっこ)とトイレに行きたいと指さし
トイレに連れていって補助便座に座らせるとおしっこはせず、ティッシュでおちんちんを拭き
降りると訴えるので下ろすと自分で水を流しトイレのドアを閉めます。

問題はおしっこが出ていない事です。
本人はしーし!しーし!と満足気にトイレから出てくるので、しーしできたの?偉いねと褒めます。

がこれもどうなんでしょう。

今年の夏にトイレトレーニングを始めようかなと思いパンツは大量に買ったのですが履きたがりません。

うんちに関しては時々うんち!うんち!
とうんちがオムツに出たら教えてくれますが取り替えるのをたまに嫌がります。

とりあえず、おしっこが出る前に教えてねと話しかけますが、うん!とは言うもののと言う感じですね。

この状況でどうやってトイレトレーニングに持っていけば良いのかアドバイスが欲しいです!

宜しくお願いします!

コメント

ぐでたま

幼稚園の先生に聞いてみるのはどうですか?
うちの子も二歳前から始めて、保育士の友達に聞いたりした時もありました。

うちは完璧自己流で、してないやん!って言ったりも普通にしますねw
うちの子は漏らすことが多かったので行きたくなったら言うという事を教えてましたが。
シール貼りなんかもいいらしいです。
おしっこが出たらシール貼っていくとかどうですか?
出てないとシール貼れないねって言ったり。

パンツに関しても子どもそれぞれでママ友の子で履きたがらない子もいましたが、3歳になった頃には履いてくれたりありました。

実際保育園にいかし始めて3歳でも取れてない子いますから焦らなくてもいいと思います。

きりん

説明不足ですみません!
幼稚園に通う同じ年の友達がいるだけでうちのこはまだ通っておりません。

してない時は出てないときちんと言った方がよさそうですね(>人<;)

シールですか!
まだ一度もトイレで出た事がないので出たら貼るきっかけにしたいと思います!

パンツに関しては待つしかないですね!

丁寧にご回答頂きありがとうございました(^ ^)