※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

辛くて涙が止まらないです。ここで吐き出させてください。50歳の実母の…

辛くて涙が止まらないです。
ここで吐き出させてください。
50歳の実母の話なんですが、先週ごろに生理が終わってすぐまた出血があり、痛みもあるため病院に行ったみたいです。
子宮筋腫と診断され、ガンではないから薬で治すと言われみたいなんですが、昨日母から連絡があり、病院に行ったら子宮頸ガンだったと言われました。
来週ガン専門医に診てもらわないと詳しいことはわからないみたいなんですが、心配で母がいなくなる可能性だってあるんだと思ったら怖くてどうすればいいかわかりません...

母は私が高校生の時に父親の浮気で離婚しました。
それから慰謝料もなにももらわずひとりで育ててくれました。
仕事も掛け持ちで昼間働いてプラス週5で夜もバイトして、寝るのが3時間とかの日もあります。
父親は新しい家庭で幸せに暮らしてるのに、なんで今まで必死に働いて苦労してきた母が?って思うとやりきれません。
もちろんまだガンがどこまで進行しているのかわかりませんが...

上の子もまだ小さく、冬には下の子も産ます。
母ひひとりで借家に住んでるので看病してあげたいですが、旦那は休み週一で残業ばかりで一台しかない車に乗って仕事に行ってるので母に何かあってもすぐにかけつけてあげれない不安もあります。
いろいろどうしていいかわかりません
辛いのは母なのに24歳にもなって私がめそめそして情けないです(;_;)
乱文すみません。

コメント

私は22歳の時に母を乳ガンで亡くしました。
最期の日の前日まで看病しました。
最期の日は仕事があったのでアパートに帰ったのですが早朝亡くなったと連絡を受けました。

まだどこまで進行しているかわかりませんが、良くなることを祈っています。
なるべく、支えてあげてください✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お母様亡くされたんですね...
    母がいなくなるとか想像もできなくて、心配性な母で、そんな母に私も甘えっぱなしでした。
    これから今まで頼りっきりだった分支えてあげようと思います。
    辛い経験話してくださりありがとうございます😢

• 6月29日
COCORO

私も筋腫あります。それも結構な数で検診で大人になってから知りました。その後やーっと妊娠して出産して帝王切開してみたら…子宮内膜症にもなってるらしいです😭💦それから育児を言い訳に病院に行ってませんが😢

専門医に診てもらって、念のためにセカンドオピニオンしたが良いと私は思います。そして さきさんも信頼ができる病院で🏥治療してもらったが良いと思います。

子どもさんもいらっしゃって大変かとは思いますが、今まで大切に育てて下さったお母さま♡少しでも一緒に時間を過ごしてさきさんの笑顔で元気を分けてあげて下さいね‼️まだ決まったわけじゃないので…。

さきさんの悲しくてスグにでもお母さんの所に行きたい気持ちも解りますが…車がない。ホント困りますよね。うちも車が1台なので💦旦那さんにお願いしてみて残業を減らすなりしてもらえると良いですね。

お母さんはとても不安に思っておられると思いますので、さきさん!難しいかもしれませんが…いつものさきさんでお母さんに接してあげて下さいね。

まとまってない文でゴメンナサイ💦

• ママリ

ママリ

筋腫持ちなんですね(>_<)
    私自身も子宮内膜症で左右にチョコレート嚢胞があります。
    なかなか病院にも行けませんよね💦
    母も働いてばかりでしんどいのに無理してたのかなと思うと、なんでもっと早く病院に行かせなかったんだろうって悔やみます。
    週明けにガン専門の先生に診てもらってそこからまた検査に回されるで、まだわかるのは先みたいです。

手術の日とか決まれば、旦那の送迎して車は借りようと思います。
    心配性な母なので私が妊娠中なので、赤ちゃんに悪いから心配しなくて大丈夫よと私のこと気遣われてます。
    こういう時ぐらいもっと頼って欲しいです。
    できるだけ支えてあげれるようにがんばります。
    聞いてもらえてよかったです。
    ありがとうございます😢

• 6月29日
  • COCORO

COCORO

読みながら泣いてしまいました

優しいお母さんに大切に育てられてるから❤︎さきさんも思いやりのある優しいひとですね‼️お母さんも本当は自身のこと心配だと思うので…旦那さんを送った時に 顔見にきたよって😁✨🍀言われたら嬉しいと思います❤︎ホント頼って貰いたいですね‼️

さきさんの気持ちお母さんにも沢山伝わってますよ♡
    良い方向に進みます様に‼️

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

私も書いてて涙止まりません。
    誰にも相談できなかったので(;_;)
    ほんとに自慢の母なんです。
    私も母のようになりたいと子育て頑張ってるつもりが全然うまくいかず、まだまだ教えてほしいことがたくさんあります。
    辛いのは母自身もですもんね。
    私が泣いてたらまた心配かけてしまいますよね😣
    今週末一度子供連れて顔見に行ってきます。
    そう言ってもらえて気持ち少し楽になりました。
    本当にありがとうございます😢💓

• 6月29日
  • COCORO

COCORO

お母さんもさきさんも お身体大切に♡

• 6月29日
カニカママ

さきさんと年齢も一緒、実母の年齢もほぼ同じで、同じく高校在学時に離婚しています。
私のことかと思いました。

子宮頸がんも経過によっては部分的に摘出するだけで完治するものもありますので、
まずは検査の結果を仰ぐしかありませんね。
まだまだお若いので、元気に孫の成長を見てほしいですよね。

中々自分達の生活もありますから、
日々小さいことでも連絡を取り合ったり写真を送ってあげたり
今まで以上に会いに行く回数を増やしたり、
そういう小さいことでもお母さんは嬉しいんじゃないかと思います。

自然に生活していると、人生が有限な時間であること、忘れちゃいますよね。
さきさんのお母さん、きっと、大丈夫です。
手術をすれば、きっと今まで通りの生活も送れます。
その時は、普段から今まで以上に感謝の気持ちを伝えたり、孫を連れて会いに行ったりしましょう(*^^*)

• ママリ

ママリ

歳も境遇も同じなんですね😫

まだ詳しい検査もしてもらってないので結果出るまでに時間かかるみたいなんですが、本当に完治することを願います😢
    下の子も産まれるのでこれからもっと長生きしてほしいです...

車で1時間もかからない距離に住んでるんですが、母が忙しく月に1、2回しか会えてませんでしたが、遊びに来てくれる時はいつもおもちゃ買って来てくれたり、ご飯作って来てくれたりしていました。
    これからは私が顔見せに行こうと思います。

そうですよね。
    本当に大事なことを忘れてしまっていました。
    元気でいるのが、生きているのが当たり前のように思っていました。
    今まで苦労かけた分、これからできる限りたくさん恩返ししたいと思います。
    きっと大丈夫ですよね。
    私も大丈夫だと信じます😢
    話聞いてもらえて、気持ち楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 6月29日
あち𓆉

泣かないでください。泣いたらお母様が悲しみます。
お母様はさきさんのため、孫のために必死に闘病するでしょう。大丈夫です。
これだけ想ってくれる娘がいて簡単に死ぬ方は絶対にいませんよ。あなたが支えです。

私の父もまだ40代なのに末期がんになりました。
それも息子を出産した日に末期がん宣告されました。
余命は平均で2年。
もうすぐ一年が経とうとしています。
仕事もしてるし、抗がん剤やってるのに毛根が強いのか全くハゲてません (笑)
だからか私は本当にがんなのか疑問です… (笑)
でも、唯一思うのは変わってやれないのに可哀想と思ったり泣いたりするのは違うと思うんです。
祖母は受け入れられないのか、なんでこの子が…といつも言います。
そんなこと思われた私の父はどう思うか、そんな同情よりも今を一生懸命に生きてる人と大切な思い出を作るべきだと思うんです。

たくさん笑ってたくさん話をしましょう。それでも何をしても必ず後悔はします。もっとああしてあげれば、もっと何かできたはず、と。
そんなこと思わなくていいんです。
どこにいっても必ずさきさんたちを見ててくれますから。

私の父は息子に抗がん剤ビーム!!とかいって遊んでます😂
本当は本人は押しつぶされそうな不安や悲しみを抱えているでしょう。でもそれを本人が出さないのなら強がってる本人を受け入れます。
そこでそんな無理しないで…なんて思ったら頑張ってる人に失礼だと思うからです。

お母様はきっと頑張れます。
いつもそばにいること、どれだけ大切に思ってるかを伝えれば具体的な話なんてしなくていいんです。

なによりステージが軽いことを願っています。
一緒にもっと笑いましょう✨病は気から!です!(*^^*)

ママ

子宮頸がんは円錐切除ですむこともありますし、子宮全摘したら大丈夫ってこともありますよ!
私は子宮けいがん中等度異形成と高等度異形成の間で、経過観察中です。それでも再検査までドキドキしてます。なので、はっきりガンと言われたらとっても不安になると思います。
電話で雑談するだけでも気持ち違うと思います。妊娠中の育児で大変だと思うけど、子どもが昼寝してる間に少しでも電話して笑顔にしてあげてください!
完治しますように!