※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
ココロ・悩み

娘が運動会でシンバルをやることに納得できず、先生の誘導に疑問を感じています。自分も娘も納得したいと悩んでおり、シンバルの良さを知りたいそうです。話し合いを通じてスッキリさせたいと思っています。

このカテで良いのかな…

昨日の夕飯時に娘が
「シンバルになった」
えっ⁉

今 年長さんです。
10月に運動会があります。

次女は指揮か小太鼓がやりたいそうです。
一応一通り体験はしたみたいですが
あまり納得がいかずモヤモヤしてます。

娘の話を聞くと
「『○○先生と□□先生が次女ちゃんシンバル上手だったからシンバルで良い?』って言ってきたから『うん』って言った」
との事。

えっ⁉
「指揮か小太鼓がやりたかったんだよね?」
と聞くと「うん」と返事が返ってきました。
「じゃどうしてシンバルでも良い?って言われた時にイヤだって言わなかったの?」と聞くと「……」
黙り込んでしまいました。

年少さんの運動会からずっと「大きい組になったら指揮やる‼」って言ってたのにシンバルと聞いてガッカリしました。

ちょっとポッチャリの次女なので指揮には向いてないのかも知れませんが私の気持ちはスッキリしません。

先生達は子供達に何がやりたいのか聞かないのかな?
子供達に「うん」と言わせるように誘導してるのかな?やっぱり褒められればやっぱり嬉しいですもんね。

もう確定したのかはわかりませんが自分が納得出来ない!スッキリしない!ので先生に話してみようか悩んでいます。
実際子供も納得していないので。

こんな話されたら迷惑でしょうか…?
話さないで私と次女が諦めてやるしかないのかな?

とにかくこのモヤモヤした気持ちをスッキリさせたいです。

シンバルの良さ。
ここが格好いい。
やって良かった。
とかあれば教えて下さい。
その話で私たちが納得出来れば気持ち良く応援出来そうな気がするので😢

宜しくお願いします🙇

コメント

ぱんだ

シンバルもタイミングがなかなかむずかしい楽器なので、出来たらかっこいいと思いますよ!
でも決め方がどうだったか気になりますね、、
娘さんは「先生に言われた」と言ってたんですよね?
私も保育士をしていた時に、役割決めってすごく苦労しました😅
なのでまず、「明日、運動会のパート決めるから一番やりたいやつと、次にやりたいやつとその次にやりたいやつ考えてきてね」と前日に言います。
やらしてあげたいけど全員がやりたいやつになれるわけではないので、、
そして、当日やりたいパートがもちろん予定人数よりオーバーするパートがあります。その時はクラスの子ども達に決めてもらいました。みんなの前でオーディションのように順番にその、パートを披露します。そして「この中で上手だったと思う人に拍手してあげてね」と言って人数をしぼりました。もし、選ばれなかったとしても大人が誘導するより、友だちに決めてもらった方がその子は納得するのです。これは園や担任のやり方だと思うのですが、私の園ではそうしてました。
どういう流れでなったのですか?と聞いてもいいかもしれませんが、娘さんがシンバルを頑張ると思っているなら応援してあげてもいいか思います😊

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

お返事ありがとうございます。

娘は「先生に言われた」と言っていました。

確かにそうですよね。
    年長だけでも120人は居ますから役割決めは相当大変だと思います💦

前半組 後半組と別れるのですがそれでもやはり多くて苦労されてるとは思います😖💧
    そしてやりたいのが出来るとは思いません。
    でもでも誘導されてる感が凄くイヤなんです。
    シンバルは2つ×前半後半の2回分なので4人やりたい‼って言う子が居れば直ぐに決まると思うんですが…。
    やりたい子が居ない=人気のない?(勝手な思い込みですみません)シンバルを早く決める為に上手く誘導したのかとおもっちゃいまして納得していないのです…😞

一応人気のある物はオーディションするって長女が言ってましたが最終的に決めるのは先生の様です。
    なみさんの園の様にお友達に決めてもらったらまた私も次女も気持ちが違ったかも知れませんね。

今日お迎えの時にでも話してみようと思います☺

ありがとうございました✨

• 6月29日
ここ

違うのがやりたくても言い出せなかったのかな😢?
あれしたいとか言えない性格のお子さまですか??
1回しかない事なので言ってみていいと思います!
ずっと年少さんからいってたなら尚更!

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

そうですね。
    自分の意思はあるのにハッキリ言えないですね。
    何に対してもそんな感じです。
    園で折紙を使って工作して持ち帰って来て話してくれたんですが
    「私はピンクの折紙が良かったんだけど○○ちゃんもピンクが良いって言ったから譲ってあげた☺」とかって言ってましたね😅
    イヤイヤ。あなたもピンクが良いんでしょ⁉
    ピンクが良いなら私もピンクが使いたいって言いなよ‼って思っちゃいます。
    例えば
    男の子は青
    女の子はピンク
    とかなら譲ってあげた~。
    とかにはならずに好きなピンクが使えるのにとまで考えちゃいます😅
    他にもありますが、何なんですかね😅
    言えないのか遠慮してるのか…。
    もう分からなくなってきちゃいました。

そうですよね。
    幼稚園最後の運動会!
    1度きりなので先生に話してみようと思います。

• 6月29日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

横からすみません(><)
    その歳でお友達に譲ってあげられるなんて、とても優しいんだなぁと思いました😊
    親からみたらなんで!?ってなるかもしれないですが、優しいのは長所だと思います🤗中にはワガママが度を越したり、イジワルする子もいますからね(自分が幼稚園児のとき、イジワルされたのを今でも覚えているぐらいで。)。
    シンバルの件は私が経験ないので何も言えないですが。。

• 6月29日
ぷよぷよさん

シンバルはしたことないのですが、小さい頃に金管バンド・その後吹奏楽経験者です。
シンバルって曲の山場とかに花を添えるというか、シンバルがなるとワーっと世界が広がる感じが私はして好きでしたし、なくてはならない存在かな?とおもいます(^^)
それにけっこうタイミングとるのも難しい楽器です!間違えると目立ちやすいし逆にピタッとタイミングがはまるととってもカッコいいし一緒に演奏してる側はとっても気持ちがいいです!
楽器自体も重さがあるので子供さんには大変かとおもいますが、その分達成感はあるのかな?と思います。

もちろん娘さんの意思もとっても大事なので、娘さんの意思・先生にどんな経緯があって決まったのか、確認してみるのもいいと思います 。その上でもし娘さんがシンバルをがんばる気持ちがあるのであれば応援してあげるのもいいかな?と思います!
娘さんにもまーりんちゃんさんにとっても楽しい思い出になるといいですね!

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

おはようございます。

今朝 担任とお話が出来ました。
    今は何がやりたいか子供達に確認してる最中との事。
    なので確定した訳ではないそうです💦

もう1度先生から次女に本当は何がやりたいのか聞いてもらう事にしました。

次女がやりたい物を応援したいのでオーディションがあれば頑張って欲しいです。

• 6月30日
ハラ

まず子どもの話を100%信じたらダメかなと…
先生が本当にそんな言い方をしたなら
ん?ってなります。
そうじゃない場合もあるので、親は冷静に先生に聞いてみられた方がいいと思います

保育士の資格持ってますが、年長さんになると口が達者で、ケンカしても自分の都合のいいように嘘ばっかりつくので💦笑

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

おはようございます。

そうなんですよね。
    本当かなぁって部分は少なからずあります。
    昨日はバス当番で居なかったのでこれから再度次女に話を聞いてその後冷静に話をしたいと思います。

• 6月30日
ぴーや

もし、変更できなかった時には
シンバルでも全然いいかなーって
思います!昔、吹奏楽部でしたが、
シンバルって目立つし、
タイミングも結構難しいし、
とっても良いと思います!
実際に、お子さんのシンバルが
上手だったから先生も純粋に
シンバルを進めたのかもしれないし!
とはいえ、お子さんがやりたかった
ものを親としては一生懸命
やってる姿を見たいですよね😩

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

おはようございます。

確かに目立ちますよね。
    本当の所 何がやりたいのか…
    指揮と言ってみたりシンバルと言ってみたり😅

一番やりたい楽器は何か?もう少し次女とゆっくり話してみようと思います。

• 6月30日

前に我が子が鍵盤ハーモニカなのはなぜかと言ってきた親御さんがおり、その年はお遊戯会みんな鍵盤ハーモニカになりました(^^;)

私なら子どもにそこでやると言ったなら最後まで頑張りなさいと伝えます^_^シンバルだってかっこいいよとヽ(*´∀`)やりたい事は自分で伝えなさいと

みんながみんなやりたい事は出来ないのかなぁと
これもまた子どもにとっては良い経験かなぁと^_^

ただ先生がもし本当に誘導してたらあれですが、4歳過ぎると嘘ついたりするので我が子の事でも鵜呑みにしないです^_^
先生に話すとしても「うちの子シンバルがんばってますか?本当は小太鼓か指揮やりたかったって言ってて(笑)」ぐらいですかね(^^;

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

おはようございます。

今朝先生とお話が出来ました。
    「まだ決まってないですよ~。」
    今は子供達が何をやりたいのか確認してる最中との事でした。

こんなオチがあるとは💦

何か疲れちゃいました😅

最後の運動会
    選ばれるか分かりませんが自分がやりたい物を頑張って欲しいです☺

• 6月30日