※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせて家事するのは間違っているでしょうか?息子を寝かせて家事をする方法について悩んでいます。

赤ちゃんを寝かせて家事をするのは駄目なことでしょうか?
ネットでたまたま、『赤ちゃんがいるときはシャワーとトイレ以外同じ部屋にいた。目を離すなんてありえない。』というような意見を多く見ました。

私は、息子が生後二週間から、
寝室に寝かせて家事→寝室に寝かせて家事のパターンです。
リビング近くに和室がありますが、
音ですぐ起きてしまい、息子は今泣くか寝るかの時期で、
起きると泣いてしまい、今度は家事ができないので、
一番静かな寝室のドアを開けて寝かせています。
定期的に巡回はしています。

旦那は朝早く夜遅く休みは日曜のみ。
両親義理両親にも頻繁に何かを頼める状況ではありません。
私のやり方は間違っているのでしょうか?

コメント

Toto

寝室に寝かせているときも、窒息のもとになりそうなものは置いていません。

mama_@

むしろ、寝ている時以外に家事する時間ないですよね?
首すわったらおんぶしながらとか出来ますが…。
0ヵ月とか1ヵ月とか寝ている時間の方が多いし寝ている時間に家事は普通だと思いますよ

• Toto

Toto

そうですよね…皆さんずっと側にいるのかなと思ってしまいました。

• 6月29日
ゆっこ

寝かせて家事をするのが悪いわけではなく
みなさん目の届くリビングに赤ちゃんを寝かせて
家事をしているのだと思います。
私は怖くて寝室で寝かせておくのはできなかったです
常に目の届くところで願いいました。

• Toto

Toto

そういう意味ですね。友人から『掃除すら出来なくなる』という言葉を聞き、掃除出来なくなる理由が分からず、
    そのあと『目を離すなんてありえない』という言葉を見たので、皆さん一日中張り付いているものなのかなと思ってしまいました。
    ありがとうございます。

• 6月29日

え!
別にそのくらい良いと思います😳🙌🏻
私なんて、上の子の時は狭いマンションだったので嫌でも目の届くところにいましたが‥
下の子が生まれた時はもう戸建てで、上の子もいるからか、放置多いですよ!
そのお陰か1人で勝手に寝るようになったし、家事の音がしてても平気です😊
たまに気にしながら見てるのならそれで良いと思います💦
ずーーっと30分何も見なしに放置はまずいですけど、何かあれば泣くだろうし、車に放置してるのとは違いますしね‥
安全な場所にすぐ行ける場所に転がしとくくらい普通ですよ😅

• Toto

Toto

そうですね、ずっと放置はさすがに怖いのでちょくちょく見に行きますね😖
    周りのお母さんからもいろいろ聞いてるうちによく分からなくなってました…。

• 6月29日
ショートケーキ🍰

わたしも寝かせて家事してます!
むしろ寝てないと家事できません!!笑
あんまり寝ない時はおんぶしてます😅

• Toto

Toto

おんぶいいですよね✨
    うちも首すわったらおんぶ紐活用予定です。今のところ寝ないときは、機嫌いい状態に持っていって泣くまでの数分で終わらせます😂

• 6月29日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

時間との勝負ですね😂

• 6月29日
える

寝室がどこにあるのかわかりませんが、巡回してても目の届かない別の部屋ってのが何かあったときに気づくのが遅れるのではないかな?と思います。
吐き戻したものが詰まって窒息とかも有り得ますので。
家事はもちろん出来る時間でしか無理ですし(ヾノ・∀・`)

あと、多少泣いてても家事する方が後々気にならないように慣れてくると思います(お互いに)。

• Toto

Toto

ありがとうございます。
    『目を離すなんてありえない』という言葉を、完全に張り付いているのかと勘違いしていました。

• 6月29日
COCORO

寝かせて家事はしますが…必ず見える所でしか家事はしません😅✨
うちの家のつくりは台所の隣が和室なのでそこで昼間は寝せてます❤︎

何かあったときにスグ分からないと不安になりませんか⁉️これから先うつ伏せになったりとかもあるからですねぇ

音がなる場所でも寝れる様にしてるとこれから先も楽ですよ✨🍀😊

でも
育児に正解はないと思います☺️✨
人それぞれのやり方で、後悔が無いように😀色んな人から助言をもらい、良さそうだな?と思ったら とりあえずやってみてダメならまた別の方法を考えてみたら良いと思いますよ😌

私もワンオペでーす💦旦那さんは朝3時に起きて出勤😅夜中も遅くて25時です。義母や実家には基本行きませーん😆🍀

色々大変ですよね😌今のスタイルになるまで半年悩みまくり周りの意見や、ネットや本の情報に振り回されてました😭なので気持ち分かりますよ‼️

何が1番大切かって…自分styleです❤︎

赤ちゃんの事を1番解るのはママだから👩✨ママがやりやすい方法でいーのかな?って思いますよ❤︎

• Toto

Toto

音がなる場所で寝れるようにしてあげた方が確かにあとあと楽ですね。
    詳しく書かずにすみません、ねんねの時期って皆さんどうしてるんだろうという疑問でした。
    うつ伏せとか寝返りとか動く時期だったらさすがに考えますね。

• 6月29日
  • COCORO

COCORO

一応ネンネ時期も今も同じようにしてます(笑)泣いたら何かあったんだな?って思いますが…原因は別の場所に居たら解りにくいかな?って思って☺️🍀ですねぇ〜

まぁ参考程度にしておいてくださいね

• 6月29日
はろんろ

目を離すなんてありえないとは思いません!
ずっと同じ部屋にいる人は家事どうやってるんでしょう😅

ある日のことですが、私は息子が生後1ヶ月の時にリビングのソファーに寝かせてキッチンで食器を洗っていました。
泣き始めたのでリビングに戻ると、息子がソファーから転落していました。
生後1ヶ月なので寝返りはできません。
寝返りはしませんが、おそらくソファーを足で蹴って少しずつ移動し、落ちてしまったんだと思います。

つまり何が言いたいかと言うと…
予想外のことが起こった時に、違う部屋にいると気づくのが同じ部屋にいる時より1テンポ遅れます。
未然に防ぐことができたかもしれない事が、できない場合もあります。
寝返りし始めたら、窒息などの事故がたまにあると聞きますが、まさにそういうことだと思います。
それらを念頭に、対策法を考えていれば、違う部屋で家事をしていても全然いいと思います!
そもそも同じ部屋でずっと過ごしても、お母さんが寝ている時は目を離してるわけですからね。笑
目を離すなんてありえないと言っても、ずっと見てることこそありえないと私は思います。

• Toto

Toto

ありがとうございます。
    場所の整備と子供の時期(動く動かない)は厳重に見てるつもりですが、確かに、万が一想定外のことが起きたときに気付けるテンポは違いますね。

• 6月29日
ジョージ🐵

たしかにまだ産まれて間もないお子さんのようなので全く見えないところで寝かせて家事、は心配!っていうひともいると思います!わたしも寝室で寝かせてキッチンでごはん作ってましたけど、賃貸だったのですぐ側ということもありあまり気にしてませんでした!でも今は戸建てを買って、二階で寝かせて下にいる時はなんとなく心配でベビーモニターつけましたよ^_^友人もつけてるひと多くて、常に確認できるので安心ですよ!
余ってる携帯とかiPadとかあればアプリでベビーモニターあるので便利ですよ!声も聞こえるし^_^

• Toto

Toto

うちも賃貸で、一応一番音が響きにくいとは言え、息子の声は全然聞こえる距離ではあります(・_・;
    ベビーモニターいいですね!

• 6月29日

もちろん寝ている時に家事していましたが、
目の届くところに寝かせていましたよ(^^)

逆に、不安になりませんか(^_^;)??息してるかどうか、、、

• Toto

Toto

不安になるので見に行きますね。

• 6月29日
JMK***S 活動中

安全な状態なら、普通にそうしていました。

寝返りする時期になると、体制をマスターしてないから中途半端で、なかなかそういう状態が難しいんですけどね。😅

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘なんか、3ヶ月から7ヶ月くらいまで抱っこ紐で脚がうっ血して内出血するタイプだったから、ずっとリビングでゴロンさせていました。😅

• 6月29日
  • Toto

Toto

動き始める時期だとなかなか難しいですね😅
    動いたら抱っこ紐予定だったんですが、うっ血しちゃうこともあるんですね💦

• 6月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうなんですよ。あるあるみたいですけどね。程度も色々とある感じで、娘は横向きゴロンでも下側がうっ血していました。

抱っこ紐の時にバランスが問題だったり、娘の成長で変わったのもあり、長時間は抱っこ紐出来なかったです。

10分くらいで、うっ血していましたね。タオル入れてみたり色んな工夫を挑戦したけどね。結局ずっと外出先ではベビーカーでした。
    普通に抱っこするだけでも太ももの裏が押されるじゃないですか、それだけでも色が違っていました。娘が色白だから余計に差が分かるんだと思うんですです。😅

色んな時期にそれぞれ悩みはあるけど、あの時期もなかなか悩みました。

• 6月29日
yu-ki+

リビングから寝室がどの程度離れているか分かりませんが、小まめに様子を見に行かれているのでしたら良いのではないでしょうか?
そういうわたしはリビングのすぐ隣の部屋で寝て貰っていましたが💦

常に赤ちゃんが見える位置で家事をしたいと考える方が多いのは、乳幼児突然死症候群があるからだと思います。
万が一の時にすぐ発見、対応が出来るので!

もしやっぱり目を離すのが気掛かり、という事でしたらベビーモニターを設置されるといかもしれません😊
専用のものやビデオカメラに機能として備わっていたりしますよ!

• Toto

Toto

確かに乳幼児突然死症候群はたまに聞きますが怖いですね。
    ベビーモニターいいなと思いました。ありがとうございます!

• 6月29日
ペケーニョ

私なんて2階のベビーベッドに寝かして扉を1階も2階も開けて泣いたらすぐ行けるようにして家事してました(^^;;

気になるので15分に一度は見に行ってましたが階段の昇り降りが大変なのでベビーモニターを設置しました(^^)
もっと早くつければ良かったと思います!
暗視カメラもついてて夜も安心です!

• Toto

Toto

私も二階までは行きませんが同じ感じです。台所から2Mもない距離ですが、あまりに寝息が小さすぎて心配になることが多いので、ベビーモニター検討してみむす!

• 6月29日