※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

通勤中に妊婦席について考えた女性。自分も妊婦で働いているが、席を譲られることに戸惑いつつ感謝。将来は他の妊婦に親切にしたいと思う。

独り言ですが、、、通勤の電車の中で暇なので「妊婦 席 譲る」とかで検索してネットサーフィンしていたところ、「こっちも疲れてるんだから譲る必要ない」、とか「座りたいなら優先席に行け」などという意見もあってちょっとびっくりしました😅そして、わたしは7ヶ月目ですがまだまだフルタイムで働いていて普通に残業もしてます。そう思ったら、その辺のおじさんと同じくらい、あるいはそれより働いてて、プラス妊娠してるって絶対私の方が疲れてるじゃん!って思ってしまいました(笑) わたしはマタニティマークをつけて前に立つと、席譲れってアピールされてると思われそうでこわいなと思ってしまい基本カバンの中にしまっています😢それでもやはり、女性の方だと譲ってくれたり、逆に気が付かなくてごめんなさい、と謝られたりすることがあり嬉しくて涙出そうになります、、、(笑) 自分が妊娠して辛さがわかったので、 無事に子供が産まれてマタニティじゃなくなったら、妊婦さんには親切にしよう!って思いました!😃こどもにもそう教えたいです😂

コメント

こたつむり

そんな投稿あるんですか!?
なんて優しくない・心のない投稿なんでしょう!!
実際妊娠してみなきゃ分からない、苦しさや症状もありますよね😅
私も、妊娠してから妊婦さんにはもっと気を遣わなきゃ!って思えるようになった1人なので、大口は叩けないですけど…
さすがに席は譲りますよね!!

• まめきち

まめきち

正直私も自分が妊娠してわかったことがたくさんあります😅なので偉そうに言えませんが、妊婦じゃなくてもさすがに足ガタガタのお年寄りや杖ついてる方には声をかけますよね💧

• 6月29日
  • こたつむり

こたつむり

かけますかけます!
    そして、席譲りますよ…😓
    それをそんな自分だって疲れてるんだからとか、人にまで譲る必要ないとか考え押し付けるようなのは違いますよね💔
    優先席はまた違う方のためにあるものって認識あるし…
    ってか、そういう人は優先席だろーと普通の席だろーと譲りませんよっっ(ㆀ˘・з・˘)

• 6月29日
ひまわり

妊婦さんに限らず、席譲らない方多いですよね、、
杖ついて足をひきずる方が乗ってきたのに誰も譲らなかったので、赤ちゃん抱っこして、大荷物な私が席を譲りました。
私は立ってても全然大丈夫ですが、なんだかなーと思いました

• まめきち

まめきち

わかります、、、😂😂でも、声をかけるのも勇気がいたりしますよね😂私も、どうしよう、声かけようかな、と悩んでたらその人降りてしまって、自分の意気地無しーっと落ち込んだことも何回かあります(笑)

• 6月29日

私も妊婦さんいたら絶対、席譲ろうって思います(^・^)
妊娠中は通勤時マタニティマークつけてましたし、結構譲ってくれる人もいました。
でも譲ってもらえないのが逆にストレスになったりもして。辛かったですね。若い女性なんかは全然だめでした(;_;
でもおかげで成長できたと思います✌
暑い中、通勤大変ですがお体大切にしてください♡

• まめきち

まめきち

わたしも、声かけてくださるのは30〜40代くらいの女性が多い気がしました😊お気遣い頂きありがとうございます😢なんとか産休までがんばります!(笑)

• 6月29日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

男の人はそんな感じですよね〜
私は電車やバスは無縁だったので
妊娠中乗ったりはしませんでしたが
昔満員電車で倒れた事があって
乗る時も満員だったら
乗るのやめたりしてました💦
妊婦だから座りたいけど
そー簡単に世間のみんなが
妊婦は座るもの!って思ってないでしょうし
悲しいですがそれが現実ですよね😭

• まめきち

まめきち

満員電車は本当に辛いですよね😂特にお腹大きくなってくると潰されるーっって不安で仕方ないです💧
    でも近くの友達やかぞくに妊婦がいないとなかなか辛さ分かってって言っても難しいですよね💧

• 6月29日
まめぞう

わかります!
私もトラブルに巻き込まれたくないので、マタニティーマークはカバンにしまってました(^-^;
でも、倒れたり何かあった時に気付いてもらえるように財布入れのポーチに付けてました。

私も子供が理解出来るようになったら、公共の優しさを教えたいと思います♪

毎日の通勤大変でしょうが、お身体を大事に頑張って下さい( ´ ▽ ` )

• まめきち

まめきち

ネットの見すぎかもしれませんが、たまにこわい記事みちゃうのでなかなか堂々と出せなくて😅😅(キーホルダー引きちぎられたりとか、、、本当にそん人いるの?!って感じですけど(笑))同じ方がいてなんだか嬉しいです😢

• 6月29日
ahgy.m

電車に限らず、買い物に行ってエレベーターで娘と乗っていてもボタンを押してくれて優先…とかエレベーター待ちでも普通に先に乗られて私達が乗れなかったりした事も沢山ありますよ〜💦私の中でそうゆうのも妊婦さんもしくは子供連れ優先、お年寄り優先なイメージだったので衝撃でした💦笑

• まめきち

まめきち

みんな、我先にと乗り込みますよね、、、。わたし、旅行帰りで物凄い大荷物とか以外は駅のエレベーターなんて使ったことなかったですけどね😂

• 6月29日
  • ahgy.m

ahgy.m

私もそんな感じでした😂若い子カップルも堂々と使いますよね💦使うなとは言わないけど…笑 産婦人科でも妊婦が立ってて堂々と座ってる旦那さんを見るとうちの主人が空いてても座らない分『あー残念』って思っちゃいます。笑

• 6月29日
riri

よく妊婦の何が偉いんだ。って言うおじさん、おばさんも居ますよね(笑)
正直妊婦さんってめちゃくちゃ偉いと思いますよ(笑)自分のお腹の中で命育ててるんですから(笑)誰よりも偉いですよ(笑)私は堂々とマタニティマークぶら下げてました!
たださすがに席変われアピールはそれはちょっとまた違うのでしませんでしたが(笑)

• こまち

こまち

わかりますわかります!
    ただ人に文句言ってるおじさんおばさんよりよっぽど偉いですよね笑
    同じこと思ってたのでぶら下がりすみません!

• 6月28日
  • まめきち

まめきち

自分たちも母親から産まれてきたのによくそんなこと言えますよね(笑)
    ほんと、自分の中に人間がいるってだけで物凄い神秘だと思います、、、(-ω-)

• 6月29日
( ´-` ).。oO

わたしも、妊娠する前はあまり周りが見れてなかったな〜と思います。電車で席に着いたら携帯見たりイヤホンして寝てたり、、、特に周りを見たりしてなかったですが、妊娠中に電車に乗ったとき、もうお腹がだいぶでかかったんで優先席座ろうと思ったらおばさま2人組に先に座られ、、、べらべら喋ってて、、、(笑)

その方は何か目には見えない病気を持ってたかもしれないですが、その時は「妊婦が目の前にいるのに譲ってくれないの」って嫌な気分になりました😭

相当いい人じゃない限り、席譲れないと思いますね🤣私も妊娠を経験してから思ったことです😁💓

• まめきち

まめきち

電車での過ごし方までとやかく人にいう権利はないですけど、せめていろんな人が使うものだと思って周りを見る余裕はあって欲しいですよね😂

• 6月29日
jas

そういう記事見たことあります❗️
実際妊娠したらこんなに辛いんやなって初めてわかりました😣
そして私も妊娠中席を譲ってくれたのが全員男性やって、女性の方は譲ってくれず…💭
悲しい気持ちになったこともありました。
私も自分の子供ちゃんには親切にしなあかんって伝えていこうと思います❗️

• まめきち

まめきち

わたしの場合は女性にしか譲って頂いたことないです😅色々ありますね💧
    でも、おばさまとかの方が、自分も出産経験あるだろうし辛さ分かってるのでは、、、?と思ってしまいますよね😅

• 6月29日
ゆいママ

こんばんは!
私も先日、旦那とデートをしに少し電車で遠出をした時にあった事なのですが急行で2時間近く目的地までかかるから座りたいねなんて旦那と言ってたんですが、優先座席にはみるからに元気そうな中年のおばさん2人と、若いお兄さんが2人腰掛け空いていませんでした😅

若いお兄さん2人はマタニティーマークをつけお腹の大きな私と目が合うと、2人とも目を逸らし関係ないしという顔で話していて
おばさん2人も大きな声で話していて、正直モヤモヤしました。
旦那が苛立った顔で、何か文句を言いに行こうとして腕を掴んで
「大丈夫だよ、ありがとう。しんどくないよ」って言うのが精一杯でした。

目的地の駅に着きかけた頃、旦那がわざと大きな声で
「目の前で腹のでっかい妊婦が2時間近くも立ってんのに、年取ったババアも若い兄ちゃんも譲ってやろうって気持ちは成長過程でどっかに捨ててきたんかなあ?
きっとこの人達は、目の前で誰かが苦しんでたりしてても手を差し伸べもしやんと後ろ指さして笑うようなクズなんやろなあ?
こんな大人にならんように、お腹の子は優しい子になってほしいね〜」みたいな事を電車が止まりかけた時に言った旦那はその人達を睨んで電車を降りたんですが、振り返ってみたその人達の何とも言えない顔が私にはやけにスッキリしました(笑)

ちなみに、旦那は
滅多に怒らず、筋トレ大好き人間で
思った事をハッキリ言う性格で
正直この人と結婚して惚れ直した一件でした(笑)
長々とすみません😭

• こたつむり

こたつむり

ぶら下がりすいません.
    旦那さま、すごくカッコいいですね(*´꒳`*)
    私もその電話車に乗ってたわけでも目撃したわけでもないですが…
    すごく心がスッキリしました❤️
    ほんと、思いやりの気持ちがなくなると終わりなんだろなって思います💡
    お腹の子には優しい、人のことちゃんと考えられる子に育って欲しいですね✨

• 6月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

同じあやさんでビックリしました(笑)
    ありがとうございます🙃
    私が結構周りばっかり気にする性格なんで、この件も目的地まで自分が立ってれば済む話やし…と思いながらもモヤモヤしてたのでスッキリでした(笑)

口は悪いけど、いいパパになってくれると思ってます♡
    お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう♡
    ありがとうございました♡

• 6月29日
  • まめきち

まめきち

2時間立ちっぱなしは辛いです!!😂😂それを目の前で見ていて声かけないなんて酷いですね、、、。
    自分が妊娠してても、途中で交代しませんかって言っちゃいそうですよ!😅

旦那様、ハッキリと言えてステキな人ですね😃
    私もあまり揉めたりするの好きじゃないのですが、そういうこと言ってくれるのはありがたいです!!(笑)

• 6月29日
  • ゆいママ

ゆいママ

7ヶ月後半で、お腹も重たくなってきてたので少しでモヤモヤしましたが旦那の文句で自分もスッキリ(笑)
    もう電車に乗る機会は多分、妊娠中はないと思いますが妊婦さんや老人には譲ろうと思います(*´ω`*)

私の旦那のように皆が皆、言えるわけではないでしょうから😰
    私もありがたかったですー!(笑)
    お返事ありがとうございます😊

• 6月29日
あきたん

優先席に行っても、寝てるふりとかひたすら携帯やPC触ってる人が多いです(^_^;
まだ悪阻が酷かった時に通勤途中の電車の中で立っていられなくなり座り込んでしまった時は何人かの女性が気付いて声をかけてくださったりと優しくしていただけました(o^^o)
お腹大きくなってる今はあまり電車に乗る事はないのですが乗っても譲ってくれる人はいないですね(^_^;

• まめきち

まめきち

そもそもマタニティマークなんてあるの日本だけみたいですね😅ほかの国は妊婦やお年寄りに親切にするのはあたりまえすぎてそんなもの存在しないらしいです💧なんだか恥ずかしいですよね…(笑)

• 6月29日
まあゆ(’-’*)♪

妊婦様になっている人も居るみたいです😅ちょっと退きなさいよ‼妊婦なんですけど⁉みたいな。体調が悪くて座ってたり、見た目ではわからないけど持病がある人に対して💦
私も医大からのバスで不妊治療で副作用でお腹痛くて座るために一本遅らせ乗ったバスでギリギリに乗ってきた女性がマタニティマークを見せつけるように何度もバックをいじり目の前に押し付けてきました。私は脂汗かいてるのに、その人はヒールはいてるし、譲りませんでした😥譲れなかったが正しいですケド。。
妊娠中も、バスに乗ったら、沢山マタニティマークをつけた奥様と旦那さんが優先席に座っていて他の席も空いてなくて立っていたんですけどその旦那さんは私が妊婦だと気づきながら見て見ぬふりされました😓自分の奥さんが同じ事をされたらどう思うんでしょうかね(笑)
有名結婚式場で働く女性らも途中で降りるのに譲ってくれず、くたびれた感のあるおじさんが譲ってくれました。別に座りたかったわけではないですけど、優しくされるといつもより心に染みますよね😅

• まめきち

まめきち

そういう人がいるから妊婦に対して良くないイメージがあるのも事実ですよね😅妊婦とか関係なく、自分より不利な立場にある人に親切にするのは当たり前ですよね、、、!(-ω-)
    逆にそんなにマタニティマーク見せつけようとする勇気がすごいです…(笑)

• 6月29日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

その一件から自分がされて嬉しかったので、妊婦さん目に付いたら席譲ったりしています☺私は元々が臨月のようなデブなので常に見える位置にマタニティマークつけてました(笑)

• 6月29日
mako

私もそういうの読みました💦
普段よりはセーブしていましたが22時すぎまでの残業もありましたが、そういう投稿する人は「妊婦で疲れてるというなら外出るな、公共交通機関使うな」っていう考え方もあるみたいですね😖
マタニティマークが座ってる人の目の前にチラチラしない側につけて、座れたら見えるように出してました💡
それでも後ろの席の人から見えたみたいで声かけてくれたり、お腹見て譲ってくれる方もいて、ありがたかったですね😍

• まめきち

まめきち

外出るなって、、、wこっちは大きいお腹でも一生懸命働いてるのに( ̄▽ ̄)笑
    わたしも、優先席に座れた時だけサッとマーク見えるようにしてます😃声かけて下さる人の方が少ないのでとても嬉しいですよね😊

• 6月29日
ぺーすけ

私も産休入るまで満員電車で通勤してましたが、約1時間座れない日はザラにありました。圧迫されるくらいの電車だったので、かなり早めので行ったりして後半は圧迫を避けてましたが…マタニティマークに気付いて譲ってくれた方はお腹が目立って来た後半でしたね。本当に有り難かったです。
中にはあからさまに手で目を塞いで見えませんアピールしてくるサラリーマンとかいて…逆に笑ってしまいました。皆さん携帯電話や寝てたりするので(特に朝は)気付かない方多い様に感じます。

• まめきち

まめきち

わたしも1時間座れないのはザラです😅ギュウギュウの電車はお腹がでてくると潰されるのが怖くて本当に嫌ですよね…。確かに朝のサラリーマンはみんな寝てますね😂😂

• 6月29日
しべ

私も仕事してたとき一番辛かったのは通勤電車でした。。
特に初期~中期はお腹は出てないものの、立ってると脳貧血で何度も倒れかけたので途中下車しながら(時には駅の救護室にお世話になりながら)通ってました。妊娠するまでは、こんなに辛いとは思いませんでした。。
また精神的にも、健康体の社会人と同じくらい1日働いて+αで身体がしんどいのに、優先席も譲ってもらえない時の何とも言えない悲しいモヤモヤイライラに耐えきれず、有給駆使して早めに産休に入らせてもらいましたが、正直通勤電車さえなければもっと働けたのにと思います…。
本当に身体が辛いのだから妊婦様とは思わないです。だけど自分が経験して初めて辛さや優先席の大切さが分かりました。まだ理解がない人達にもこのスレ読んでもらいたいですね。

• まめきち

まめきち

わたしも、今7ヶ月まできましたが1番辛かったのは3~5ヶ月のつわりの時期でした。でも、そのころが周りからはわからないんですよね、体型もかわらないし、、、。
    本当、妊娠してから分かることって多いですし、ちゃんと今後に活かしたいですよね😊

• 6月29日
RAI

随分と時間が経ってからのコメント失礼します😅
マタニティマーク、隠さないでって私は妊娠前ずっと思ってました😭!
少しふくよかな方が前にいたりすると妊婦さんじゃなかったら失礼だけど…妊婦さんなら譲りたいし……って葛藤してました(笑)
その結果ジロジロ見てしまって申し訳ないなって!
まめきちさんも隠さず乗ってみてください♪きっと優しい人もいます!私もマタニティマークで検索したら「前にお腹出てる人いるけどマタニティマークなくて譲りにくい」というような投稿もありました!
思いっきり目をそらす人もいますが…譲ろうと思ってる人もきっといますから……

• まめきち

まめきち

たしかに、声かけてただのふくよかな人だったらちょっと気まずいです、、、、(笑)
    堂々としてることが1番ですね!😊
    なんでこんなに気を使う国になってしまったんですかねぇ……(笑)

• 6月29日