※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
karubi
子育て・グッズ

娘が1歳で、保育園からミルクをやめておやつにする提案があり、食事量や牛乳の量について相談したいです。ミルクを徐々に減らして牛乳に変える方法や、牛乳と並行して与える方法について教えてください。

少し長文になってしまいます。
半月ほどで1歳になる娘がいます。
保育園に通っていて、「ご飯もしっかり食べれていますしミルクをやめておやつにしてみるのもどうかな」と先生から相談があったのでここで相談させてください。

現在完ミで3食しっかり食べています。
量は、食後に100ccとおやつの時間に200ccの計400ccです。
保育園がお休みの時、家で午後寝してミルクの時間と被ったりした時は無理に起こさず、夜ご飯まで200ccのミルクなしでも過ごせていたりします。
あれば飲むし、なければないで大丈夫かなあというような感じがしています(´・ω・`)

ミルクをなくし牛乳に変え、おやつの時間は保育園でおやつを食べるってするとなると、いきなりミルクをやめるのではなくそれぞれのミルクの量を少しずつ減らしていくのがいいんでしょうか?
また牛乳も並行して与えるのか、どうやって飲ませているかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします(´・ω・`)!!

コメント

まなーん

うちも1歳を区切りにミルクやめましたー!
それまでのミルクは
保育園の日は
朝200ml、保育園で9時半ごろ50ml、おやつで100mlの計350ml
保育園休みの日は朝だけ200mlでした!
ミルクなくなってきたなーというタイミングで朝のミルクを100mlに減らしてなくなったタイミングで卒業しました!

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    そうなんですね\(^o^)/
    急にではなく少しずつ減らしていく感じで卒業してみようかな(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月28日
みゆ

うちも1歳になる頃に保育園で提案があり、ミルクをやめておやつと牛乳にしました。
それからは給食の後100cc のみです。
でも給食をおかわりした日はミルクを飲まないようです。
このまま自然にミルク無しになっていくかなと思ってます(^^)

• karubi

karubi

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすいません。
    そうなんですね(´・ω・`)♡
    おやつにして様子みながら減らしていってみようかなと思います!!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 6月29日