※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama*❤︎
家事・料理

旦那の弁当についてです!最近までは夜のうちにおかず(ほとんど冷凍食品…

旦那の弁当についてです!
最近までは夜のうちにおかず(ほとんど冷凍食品)詰めて朝まで冷蔵庫。ご飯は朝詰めてました。
この頃になって作ってから時間空くと腐りやすいのかな?と心配で朝作るようになったものの、なかなか起きれない日もあり作れてません💧

そこで質問です!
弁当作られてる方、夜作ってますか?朝作ってますか?
作る過程で衛生面など何か気をつけていることはありますか?
そしてわたしは、卵焼き.ウインナー.ちくわにキュウリを刺したもの.あとは冷凍食品ばかりです😭
なので何か作り置きをしたいと思ってます!
作り置きメニューとしてオススメがあれば教えて欲しいです😊
ちなみに常に家にあるようにしているものは、
人参.ジャガイモ.玉ねぎ.豚こま.鶏むね肉.です。

文章ぐちゃぐちゃですみません!

コメント

にゃん

夜つくるかたもいるんですね!
例えばちくわにきゅうりを刺すときって素手ですか?
私は手に触れたものは時間と共に菌が増殖するイメージなので、怖いなと思ってしまいます。
朝作るときも、お弁当箱にアルコールスプレー吹いてから、
食材にはなるべく手を触れないように詰めています。

• yuyumama*❤︎

yuyumama*❤︎

素手です! 言われてみるとそうですよね、菌が繁殖してそうです…
    アルコールスプレーというのはドラックストアなどにありますか?

• 6月28日
  • にゃん

にゃん

ドラッグストアで売ってます。
    パストリーゼってやつ使ってます。

• 6月28日

yuyumama*❤︎

パストリーゼですね!探してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
325ちゃん

子供ができてからは夜作り、冷蔵庫です。冷蔵庫なら…と、。笑 保冷バッグに保冷剤を入れてます。なんなら、冷凍したご飯でもチンするならokです。

なかなか朝は子供が早起き、朝ごはんみんなで食べる…なので、弁当はてきとーになりますね。時にはパスタ茹でただけとか、ざっくり焼きそばとか…ですよ。冷やご飯があれば、チャーハンにしたりします。夜ご飯に弁当に入れられるようなものを作って入れる…くらいしかできませんね。ほぼ冷凍食品を買わなくて済みます。チキンピカタとか簡単だし、生姜焼きとか簡単だし…にんじんのきんぴらとかも色鮮やかでいいですね!

yuyumama*❤︎

うちも今は保冷剤入れることくらいしかしてないです(笑)
    チンご飯でもいいんですね! 朝炊かなきゃって思っちゃってました!

たまには焼きそばとかチャーハンもありですね!!
    参考になります! 人参のきんぴらいいですね!いつも弁当の色が茶色で埋まってしまうので(笑)

• 6月28日
まっつー

いつも朝作ってます☆

卵焼きは腐りやすいので半熟にはしないでしっかり焼きます!
ご飯も温かいまま入れてしまうと腐りやすいので冷ましてから入れるようにしてます☺️
あと気をつけていることは保冷剤ですね!あれは欠かせません。笑
ちなみに私も冷凍食品ばかりです…
チンして入れる冷凍食品の場合は冷ましてから蓋をするようにしていますが、ほとんど自然解凍の物を買うようにしてます♪
生野菜は菌が繁殖しやすいらしいので気をつけてください!

作り置きはしてないので答えられません…すいません💧

yuyumama*❤︎

ご飯温かいままはダメなんですね!勉強になります!
    冷凍食品もチンしたら冷ますことが大事なんですね😊
    ありがとうございます!

• 6月28日
みな

夜作ってます(*´ω`*)
気をつけてるのは、直接手で触れない。とかですかねー?

うちは作り置きは

ひじき、きんぴら(人参やピーマンなど)、餃子の皮で作るキッシュとグラタン、パスタ、お浸しなどですかね(*´∀`*)

yuyumama*❤︎

やはり素手は危険ですかね。気をつけます!

作り置きメニューありがとうございます!参考にさせていただきます!!
    餃子の皮で作るキッシュとグラタン気になります😊

• 6月28日
  • みな

みな

ですね(*´ω`*)
    後は梅干し入れたり、抗菌シート入れたりしてます(*´∀`*)

おかずご飯は冷ましてから蓋は基本です(*´∀`*)
    保冷剤もこの時期は大事ですね(*´∀`*)
    後はうちは出る直前まで冷蔵庫から出さない!(笑)
    を徹底してます(笑)

餃子の皮のは便利ですよ(笑)器ごと食べれるので(*´∀`*)

作り方はクックパッドにありますよー(*´艸`*)
    グラタンはキッシュの応用です(笑)

• 6月28日
  • みな

みな

いつのか忘れましたがいつかの旦那弁当です(笑)
    キッシュは右上のです(*´∀`*)

• 6月28日

yuyumama*❤︎

梅干しいいですね!抗菌シートというものも恥ずかしながらさっき知ったので買おうかと思います!

冷まして蓋!ですね!
    その少し気をつけることが大切なんだと思います!少しでも冷やしておこうと😊

食べられる器!いいですね✨
    クックパッド見てみます!

弁当の写真ありがとうございます!
    美味しそう〜🤤 参考にさせていただきます!

• 6月28日
  • みな

みな

梅干しは抗菌作用あるらしいです(*´ω`*)
    抗菌シートは100均にありますよ♬

そうです(*´ω`*)
    理由は………蓋の裏に結露がつくと菌が繁殖しやすいからです(*´ω`*)

でしょ(笑)便利ですよ(*´ω`*)

ありがとうございます(*´∀`*)
    大したもの入ってませんが(;´Д`)(笑)

• 6月28日
りーのすけ

ずぼらな私は保冷剤つけとけばなんとかなると思ってます(笑)

冷凍食品は高いので
2、3週間に一度大量にお弁当用おかずを作り1食ごとに分けて冷凍してます☺
基本的に冷凍したものは1ヶ月以内で食べきるようにはしてます。
定番はミニハンバーグ、ミートボール、きんぴらゴボウ、にんじんしりしりです!

yuyumama*❤︎

わたしも同じく。保冷剤入れとけば…と思ってました(笑)

冷凍食品買うより作り置きした方が節約にもなりますよね!きっと!
    作り置きメニューありがとうございます😊

• 6月28日
ココママ

同じような感じです!
夜作ったり朝作ったり両方です!
夜は夜ご飯のおかずを少しとって詰めて冷蔵庫にいれるというズボラな私です。笑
朝は卵焼き、ちくわときゅうり、チャーハンとかそぼろとか簡単に作れるので、スペースが空いたら冷凍食品です。最近朝起きれなくてなかなか手の込んだ弁当作ってあげれてません😅
腐りやすいのは気にして最近保冷剤いれるようにしました!

yuyumama*❤︎

今のわたしとおんなじですね!!
    そぼろ有りですね!!参考になります!
    保冷剤は必需ですね!!

• 6月28日
まー子

夜作ってます。
素手で扱わず、お箸もおかずごとに洗って拭いてってして、最後に100均の除菌シート?(お弁当の菌の繁殖を防ぐやつです)乗っけてます。
卵焼き入れる時は、夜に作ってラップでぴっちり包んで冷ましてから冷蔵庫に入れて、翌朝に切って詰めてます。

自家製冷食は、基本はおかずを多目に作って3食分くらい小分け冷凍してます。
焼き魚はお弁当用に一切れ多く買って、食べるときについでに焼いて冷めたら三等分くらいに切ってラップで巻いて冷凍してます。
今は焼き魚、卵焼き、きんぴら類、マカロニのナポリタン、チンジャオロース、チキンカツ、つくね、五目豆等のストックがあります。

冷凍のブロッコリーは便利ですね。
ウィンナーと炒めたり、おかかとめんつゆで和えたり、そのまま入れたり。
あと、うちの旦那がお気に入りなのが、枝豆とちくわと塩昆布の和え物です。
枝豆もあると便利ですね♪

yuyumama*❤︎

除菌シートというものがあるんですね!100均ならお手軽!探してみます!

焼き魚の冷凍は思いつかなかったです! 作り置きメニュー沢山!ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    ストックは何日くらいもちますか?

ブロッコリーを冷凍! 安い時に買って茹でてジップロックなんかで冷凍ですか?
    ブロッコリーだけでもレパートリー沢山ですね!
    枝豆は実家の畑で採れるので塩昆布さえあれば作れそうです!和え物美味しそうです!

• 6月28日
とぅん

いつも朝です!
うちも冷凍食品ばかりです!
卵焼きはきちんと火を通すことは気をつけてます!

作りおきと言うか、前の日の夜ご飯多めに作りお弁当に入れるなどしてます。
あとはちくわにチーズ入れたのも美味しいですよ!
卵焼きにチーズ入れるなどなど。
あとは、ジャガイモをベーコンで巻いたジャーマンポテトなど簡単で美味しいです!

yuyumama*❤︎

夜ご飯の余りを入れてる方多いんですね!
    ちくわにチーズ!美味しそうです!
    ジャーマンポテトいいですね!作っておいて冷凍保存もできそうです!

• 6月28日
いちご

前の日の夜に作ったおかずを入れるときは、
夜に詰めてしまって、朝ごはんを入れます!

冷凍食品は、解凍されてしまうと腐りやすくなってしまうかな?と思うので、
朝に詰めるようにしてます!

ちなみにうちは、
卵焼きやハンバーグ、ほうれん草の炒め物など、
お弁当のおかずになりそうなものを時間があるときにたくさん作っておいて、
(普段のおかずも多めに出来上がったら同じように)
お弁当カップ?に小分けにして、ラップやジップロックに入れて、冷凍してあります😄
解凍せずにお弁当箱に詰めて、
あとはごはんを入れるだけにしてあります✨

朝にお弁当用におかず作ったりとかは、あまりしないです😜
ごはんも、朝炊けるように、夜のうちに炊飯予約?して寝てます😄

yuyumama*❤︎

言われてみると、冷凍食品を夜解凍するってなんか心配ですね、

卵焼きも冷凍でいいんですね!試してみます!
    あらかじめカップに入れて冷凍すれば楽チンですね☺️

わたしも前まで炊飯予約してましたが、水入れっぱなしで朝まで放置って大丈夫なのかなーと思い、朝米とぎからしてます、。
    ですが朝起きられないので予約機能復活しようかなと思ってるところです(笑)

• 6月28日
  • いちご

いちご

卵焼きは、間にハムとかベーコンを挟んだものだと、
    卵焼きがパサパサしにくくて良いですよ😄

あとはキッシュとかもお弁当カップで大量につくって冷凍してます✨

予約機能便利ですよね😁
    私はお水入れっぱなし気にしたことなかったです😱笑
    確かにそうですね!!
    一年中季節問わずやっちゃってましたが、今のところ大丈夫です(*^^*ゞ

• 6月28日
ちゃん

夜に作って冷蔵庫に入れてます!ご飯は朝炊いたり、夜の内におにぎりにしておいたり。おにぎりの場合は直接触らずラップにしてます!
ここ数年間これでやってますが、夏場も含めて食中毒などのトラブルは今までないので、気にせず夜派です(^^)
土日のうちに常備菜を数品作っておき、平日は夕飯の炒め物などを多めに作り、それらを詰めるだけなので冷凍食品は使用していません!
お子さん小さいのに弁当作り大変ですよね!私はいかに手を抜けるか試行錯誤してます!笑

yuyumama*❤︎

おにぎりいいですね!ラップだから素手で触ることがないし😊
    冷凍食品無し、手作り弁当なんですね!素晴らしいです!尊敬です☺️
    ほんとどれだけうまく手抜けるかですよね(笑)

• 6月28日
きゃん☆

私は朝が苦手で、最近まで夜作って冷蔵庫で冷やしてました🙄
でもテレビで今の時期の腐りにくいお弁当の盛り付け方とか保存方法とかを良くやってて、朝作った方が良いのかな?と思い、子供も産まれて授乳などで起きれるので、朝作るように変えました😃🍱
でも、結局また違う番組で、おかずやご飯は冷やしてからお弁当箱に詰めたほうが良いっていうのを観て、もうどうするのが一番良いのかわからなくなってます😂

yuyumama*❤︎

わたしも朝苦手で…😭
    うちの子もお腹すいたーって起きてくれればいいんですが、起きてはいても欲しがる様子でもなく睡魔に負けて寝てしまってます😅
    テレビとか色んな情報があってどれが正しいのか分からないですよね😭

• 6月28日

子どもが生まれて一年…
前日におかず作って詰めて、朝にご飯いれるスタイルが当たり前になってました😂💦
そしてしっかり火を入れる程度しか気をつけてませんでした😞💧
主人の職場は冷蔵庫に入れて置けるので、それに甘えてました😅
もちろん保冷剤は入れてますが!
なんなら私、素手で食材触っちゃったりしてることあります…トマトとか😨
他の方ものコメント見て、もっと意識して気をつけなきゃと思いました💦
…できるかな😥😥😥(笑)