※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の体調が心配で、旦那が毎日半分凍らせた麦茶とアクエリアスを持参するよう言ってきて、自分の身の回りの世話も自分でしてほしいと悩んでいます。

カテ違ったらすみません。
先程旦那と散歩に出かけ朝の今の旦那の飲み物について話してました。
産後は忙しくなるのでアクエリアスなどを安くで大量に買って水筒に入れていけば?と言ったら
旦那に
じゃあ家で作った麦茶とアクエリアスを半分凍らせて持って行くから毎日準備して
と言われました。
旦那は出勤時間がバラバラで朝早いと5時、遅いと8時です。
退院してすぐこれをしろと言っています。
因みに里帰りはかなり遠い為せず、義両親も共働きの為産後は旦那と2人でやるしかありません。
初めての育児でしかも退院してボロボロの体で旦那の身の回りの世話迄正直出来るとは思えません
自分の事位自分でして欲しいです
些細な事かもしれませんが、産後の1ヶ月がどんな状態か全く理解されてなくて幻滅しました

コメント

猫もトマト

あらら😭
できないと思うよって言ったらなんておっしゃってましたか( ̄ω ̄;)

私は退院後 意外と元気で 旦那のことも赤ちゃんの事も家事もできてましたけど
普通はなかなかできませんからね><
理解してもらいたいですよね><

𓇼𓆡𓆉 ⋆

前日の夜から準備しておけば
なんとかなるかな?とかんじますが、
産後もし辛かったら、その時に
厳しいと伝えてみてはどうですか?

littlefalls

いやいや…無理ですよね!産後のことなど書いてあるWebページなど見ていただいたらいかがでしょうか?
単純にどういうものかわかってないだけかも…。
産後は想像以上に大変で育児だけでも精一杯です。今のうちに自分のことは自分でしてもらえるように言っておきましょー(>_<)

まあにゃん

私は内容は違うのですが、
出産してから退院まで5日のところ4日で退院させられました。入院中一睡もした事ありません😅
里帰りせず家で旦那と子供と暮らしていましたが家事育児全てやらされました。
旦那はただ文句か命令。
疲れましたね。

えりかa

男の人は、大変さがわからないのでしょう😫
毎日24時間体勢の2時間おきに授乳、その他にも子どもは寝たきりではないし、ぐずることだってあります‼
母乳なら安定するまで時間がかかる人もいますし、私も1時間おきの授乳(授乳時間は15分)でした!!
産後1ヶ月ちょっとは産褥期といって、母体をやすめなきゃいけません。
年を重ねてから大変なことになります‼
旦那さまにしっかり説明をして理解してもらいましょう!!

とと

産後は交通事故にあったほどの体のダメージを受けます。
旦那さんに色々見せたり伝えたりしてしっかりわかってもらいましょう💦💦
時には怒るぐらいの勢いで伝えてみる方がいいかもしれませんね😅😅

小mai

私も産後、暇な時間セブンイレブンでバイトしたら?と言われました。大量出血で死にかけてたのに!

体ボロボロのまま、慣れない育児に突入。自分の食事すらろくにとれないのに、旦那の世話までするなんて、大変です。

よく寝てくれる赤ちゃんならまだいいですが、それでも夜中も3時間おきに授乳したりして、ゆっくり休めるときなんかないです。

寝る前に準備しておくのも一つの手ですが、先に寝ちゃったご主人先を横にkyamさんが水筒の準備をして、夜中の授乳やおむつ替えのときも、隣でご主人がぐーかぐーか寝ていたら、なんで私一人で頑張ってるの?ってイラッとしますよ!ホントに男性って起きないですからね(;´Д`)

里帰りしないのは、あなたの世話をするためじゃないんだよ!って、わかってほしいですね。

なな

旦那様には「産褥期」について、よく調べてもらいましょう💦
この時期、お母さんは体内に全治数週間の大怪我を負った状態で、無理すれば大げさでなしに、命に関わります。
多分もう産んだんだから問題ないと思っているのかも知れませんが、けっしてそんなことはないので。
質問主さんも、無理せず、旦那様の要求があっても、断る勇気を持ってくださいね。
お母さんに何かあれば、家族が総崩れになりますから💦

ゆう

里帰りなしなら、旦那様の協力が不可欠だと思います。もう少し理解してほしいですよね。でも自分が体験しないと絶対理解するなんて無理だと思います。大変ですが言葉で伝えるしかないと思います

• ゆう

ゆう

育児を甘く見過ぎですね…。産後の体調も気にしてくれないなんて。もう怒りより悲しくなりますね。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

なめてますよね…旦那なんだから私の体をもっと大事にしてよ!と言うと、大事にしてるわ!と逆ギレ…
    多分産後の体がどこまでボロボロになるかも分からないんだと思います。お義母さんは結局1人で産後すぐ3人の子供を育ててるので、皆その位出来るって思ってるんだと思います…

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

見た目なんの変化もないように見えるからなんで普通に出来ないの?って余計に思うかもしれないですね。代わりに産んでみろ!って言ってやりたいですね。汚い言葉ですみません。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

いや本当その通りです…立会い出産希望で出産ビデオとかも見たのに、それですぐ普通に戻れると思ってんのかなと。
    産後1ヶ月調べてみなよ!本当に有り得ないよ!と言って、隣で調べたらしく
    ごめんね、役割分担すればいいんでしょ
    と言われ、何か言い方も腹立って本当不安しかないです…

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

少しは分かってくれたのですかね?里帰りなしなら役割分担するの当たり前ですよね。手伝うって言うより俺が率先して動かなきゃって思ってほしいですよね

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

多分…😥
    寧ろ最初の方に里帰り出産を止められて、小さい頃見れないのは辛いとか言ってたクセに足引っ張る感じなら本当に迷惑です😞今日話した感じでは今まで通り全部家事やって貰う気満々で…ため息です…

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

話して分かってもらうしかないのかなぁ?それか旦那さんと一緒に検診で先生に産後の事聞いてみるとか

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね…今までずっと検診も一緒に付き添いで、両親学級も皆勤だったんですけど、産後無理して入院したり、良くない感じになった人の体験談とかブログを片っ端から見せるしか無いですね…

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

いつもついてきてくれてたんですね!それで理解してくれないなんて…。ブログめっちゃいっぱい見てもらいましょう!産後はすぐ身体の変化がなくても更年期の時大変になったり、後から後から出てくるものなので。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ね、それで理解してないって今まで何してきたの?とボーゼンです😞
    今までは旦那が望む通り2人目もまた頑張って妊娠出産しなきゃと考えてましたが、産後協力出来ない様ならもう2人目は諦めて欲しいと明日話そうと思います😞私はお義母さんみたいに苦労したくないので…

• 6月29日
ママリ

皆様コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信になりすみません。
旦那の仕事は毎日出勤時間が違い、今も前の晩に何時に出るか聞いて時間に合わせて起きて準備する生活です。
これを産後ボロボロの体で、赤ちゃんのお世話で殆ど寝れず毎晩毎晩旦那に明日起きる時間を聞き、前の日に一本凍らせて、合わせて起きて朝にも入れてくなんて多分無理です。
私が産後そんな事できる訳無いと言うと、じゃあ何で赤ちゃんの世話は出来るの?と。

私以外の誰が代わりに出来るの?というと
出来るんじゃん
と。
ブチギレて喧嘩になりました。旦那の父親は産後何も手伝わなかったらしく、義母は散々今義父の事を悪く言ってるのに、旦那もこんな事すらやる気は無かったのかと思うと本当に残念になりました。
私大事にされてないんだなぁと泣けてきました…

おはぎ&きなこのmama

そのくらいのこと、自分でしてもらいたいですよね(>o<")💦
実際に生まれて赤ちゃんと③人の生活が始まったらその大変さを目の当たりにして考えを改め直してほしいと願います😢💧
それでもしてほしい❗❗と言ってくるのであれば・・・私だったら関係が悪くなってもしません😢💧その時我慢してやったとしても、後々ストレスが溜まって大爆発してしまうので😫💧

• ママリ

ママリ

私は赤ちゃんの子供であって旦那のママになった訳ではありません…本当にガッカリです😞
    多分産まれて大変な所を見たら手伝ってくれると思うんですが、不安なので産後手伝ってくれないなら2人目は諦めて欲しいと話そうと思います…子供は2人欲しいと言ってましたけど、1人目でこんなんならやってけないです😞

• 6月29日