※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
ココロ・悩み

友達との約束を守られずイライラしています。臨月で感染症に注意している中、友達がドタキャン。相手は妊娠経験がないため理解不足かもしれませんが、自分の気持ちに苛立ちを感じています。

昨日、友達に海外旅行のお土産があるからと言われ1週間前から会う約束をしていました。
私は臨月なのですが、もういつ産まれてもいい頃なので、風邪や今流行っている手足口病やりんご病に感染しないように外出する事に以前より敏感になってきています。
もちろん、いつ来るのか分からない陣痛の心配もあります。
なので、一度約束を断ろうかと悩みましたがせっかく会おうと言ってくれたので、約束したのですが、当日友達が寝坊しドタキャンと言う形になり結局会いませんでした。
私の方が断然待ち合わせ場所には近いのですが、昨日は外も暑くしかも電車に乗ってわざわざ行ったのに…その場の連絡では大丈夫だよ!と伝えた(言うしかなかった)のですが、時間が経つにつれて少しイライラしてきました。

友達は本当にごめんねと謝ってくれて、産まれる前に会いたいから、いつ空いてる?とまた聞いてきたのですが、もう臨月ですしそんなにそんなに出歩けないよ、そういうこと分からないのかな?と言う気持ちになりました。
その子は妊娠経験はないので、分からないのかもしれませんが、私もその子も以前は医療従事者だったため知識が全く無い訳ではありません。

このことでイライラしている自分にまたイライラしてしまって󾭛
私の心が狭いだけですかね?

コメント

まに

きっと私も同じ状況なら
イライラしちゃいそうです(´д`|||)

心狭くないですよ!!

私は臨月もお友達とお話して
ストレス発散したかったので
おうちに遊びに来てもらってました♪

ぽんぽん

私もイライラしますね!
家に出る前ならまだしも、電車にまでのって昨日なんかすごくあつかったのに、それはイライラするのは当然だとおもいます。

それに普通だったら、産まれる前より産まれてから行くね!などだとおもいます(´・_・`)
ただでさえ、臨月でお産もあと少しで、こんなクソ暑い中電車までのってなんでまた会わなきゃいけないのっておもいますね。
みんながみんな陣痛から始まるわけでもなく、破水から始まる人もいます。
いくら近くても、電車のってるので、私なら出産するまであわないですね!
それか、いっそのこと家にきてもらいます!

オクラちゃん

ドタキャンイライラしますねー!その後出産前に会いたいって言うのは妊娠経験がないなら臨月に出歩けないのはあまり意識しないかもしれませんね。『そういうこともわからいの?』はお気持ちはわかりますが少し心が狭いような…。
悪気はないと思いますよー。ドタキャンしてしまったから焦ってるんだと思います。
そこは臨月だから出歩けない事と産まれて落ち着いてからでいいかなと伝えてみては如何ですか?

aoiiro

いやいや、心が狭い訳ではなく、当然のことですよ。

臨月だと、いつお産が始まっても不思議ではないです。
妊娠してる時は状況が違うので、謝って済むことではないと感じます。
もし待ち合わせしてる時に、ななさんが陣痛になってしまったら、お友達はどうしたんでしょうかね?

医療従事者関係なく、赤ちゃんを妊娠中の外出とか大変なことは、考えれば分かると思います。

お産が2回目とか、経産婦ならば勝手が少し分かってるから、また別の日にともなるかしれませんが、初産婦ならば不安でたまらないと感じます。

もし出産前に会うならば、お家に来てもらう、それがダメならば産後落ち着いてからがいいと思います。

私は2人目の時、予定日間近に友達と会ってましたが…逆に心配されてしまいました。2人目だからこそ、動き回っていましたが、1人目の時は、誰かと一緒に外出をしてたくらいです。

田舎暮らしで車が必須なため、臨月に入ってからは外出の度に入院セットを乗っけてました。
電車に乗ってとあると、そうは出来ないですよね。

お友達と会うのは息抜きにはなりますが、今のななさんにとってイライラするならば、臨月でこう言うことが不安で心配だからと、はっきり伝えることも大事だと思いますよ。
少し勇気は入りますけれどもね。

おからだ、大事になさってください。

❁ひなこ❁

そうですよね!
友達も私も免許持っていなくて、なかなかお家で遊ぶってことがなくて󾭛
お家で遊べるのいいですね!

❁ひなこ❁

悪気がないのは分かりますし、焦るのも分かりますが逆の立場だったら私は違うかなと思い、投稿しました。いろんな考えはありますが、産婦人科については学習してますし、私がもし妊婦じゃなかったとしても臨月にどんな危険性があるかは常識というか分かると思うのですが…。
また、きちんと本人には落ち着くまで会えないと伝えました。

❁ひなこ❁

そう言って貰えてありがたいです。
そうですよね。

いつお産が始まってもいいのに、常識的に分かりますよね。

今産まれる前にと何人かの友人からの誘いもあるのですが、外出したくないため断っていました。
今回約束した友達はとても仲が良いため頑張って駅まで歩いて電車乗り継いで行ったのに、なんだか正直少しがっかりしました。

ドタキャンになったことよりも、またすぐ会えると思ってる事に少しイライラしてしまいまして…󾭛

本人には産まれるまで会えないことをすぐ伝えました!
ありがとうございました!

❁ひなこ❁

共感ありがとうございます!
やはり普通そうですよね󾭛

暑い中駅まで歩き電車乗って…大変でした󾭛

そうですよね、破水から始まる人もいますよね!
やはり危険性ありますし、友達と会う会わない関係なく、なるべく自宅で過ごそうと改めて思いました!ありがとうございます。

テレホン

わからないと思いますよ!もう出産間近なのでごめんなさいでいいと思います♪この前はギリギリ行けるかなと思ったけどって。