※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で孤立し、問題行動が続いています。先生方も悩んでおり、席の変更が提案されています。息子の行動について悩み、対処法を模索中です。

息子が保育園のクラス内で孤立しそうです
保育園での給食中に息子がブーッと唾を吐く事があるそうです
それを前に座ってる子たちがどれだけ嫌がっても面白がって何度もやるそうです
保育園で決められた席で座っているため被害に遭う子たちは毎回一緒です
そのためその子たちから嫌われそうな感じだそうです
前に座っている子たちが女の子と言うのもあり最近ではイヤだ、キライだと本人にも言って別の席に座ってる女の子たちも同調してるそうです
そのため食事以外でもちょっとうちの子が何かすると女の子たちが束になって〇〇くん(息子)イヤだよね、キライだよねって言ってるみたいです
それが広がって男の子たちも言うそうです
私もお迎えに行った際に息子が女の子たちが遊んでいるところへ入って行こうとしたらおもちゃを取ったとかではなくても入って来ただけでイヤと言うような事を聞きました
もうここまでくると嫌われそうではなく嫌われているになります
家の中ではブーッとやるとすぐ怒られるのが分かっているし私も強めの口調で怒ります
けど保育園だと先生の人数も限られているのですぐ対処がされないのと先生は私の様に強い口調では言えません
そのためあまり怒られた自覚がなくすぐ同じ事を繰り返します
かなり先生方も悩んでいるそうで保育園で決めた席から一時的に息子だけ変えてもいいかと聞かれました
その辺は保育園での判断でお願いしますと言うことになりました
息子がブーッとやるのはクラス内でも一時期流行ったそうです
でもそのブームが去って今ではうちの子だけがやっている状態なので悪目立ちしてなりません
1番生まれたのが遅くワンテンポ遅れて色々な事をやります
家でやらないけど保育園でやるでは私もどうしていいか困っています
言葉で伝えてもその時はうんと言いますがどこまで理解しているのか…
もうそもそも人が嫌がっている、リアクションがあるに楽しんでいるところがあります
普通に性格が悪いのかと思えてきます
感情に疎いのか何か大事な部分が欠落しているのかと考えています
何か良い方法はありますか?このままでは保育園に行けない様な気がします

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がお友達にそういうことをされていて、娘から私に相談があり幼稚園の先生に相談した側です💦
娘の幼稚園では電話した以降常に先生の隣がその子の定位置になったと先生から報告がありました💦
お時間なく難しいかもしれませんが、先生と直接面談して相談して早めに解決したほうが良いとかもしれません💦
同い年の女の子は(娘がそうでしたが)親に報告してるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    多分親御さんへの報告はその子からいっていると思います
    保育園でもうちの子が何かする女の子たちはすぐ先生へ伝えています
    嫌な思いをする子がいるってのは先生からの報告でよく分かっています
    時間が解決と言うわけにもいかないのでよく言い聞かせます
    ありがとうございました

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません言葉足らずで責めたような言い方になってしまい、悩んでいるママリさんを傷つけてしまってすみません。
    おそらく年齢的にも言い聞かせたりしても意味がないかと思います。幼稚園にはママがいないですし…
    ママリさんの接し方が悪いとか、お子さんの性格が悪いとか、そういうことではなくて、
    保育園においての対応?を変えないと根本的な解決にならないのかな?と思いました。

例えばそれが、1人だけ席を離して食べさせる、とか1週間くらいだけ先生が完全に隣につくとか。
    その時に「みんなが嫌がってることをしないって約束できるならみんなと一緒に食べられるよ。できるまで先生と食べよう。」と先生から繰り返し伝えてもらう、というお願いを先生に直接相談したらどうかな?と思いコメントしました💦
    もうすでにしているようでしたら次はどうするのか、どうしたら良いのか、園と協力してみたらどうかな?と思いました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加での回答ありがとうございます
    責められたという気は全くないです!
    すみません変な気を遣わせてしまって💦
    1人で考えていたのでちょっと心に余裕がなく淡々とした言い方になってしまいました(´・_・`)
    先生とも話してまずは決められた席から一時的に息子を離すなどの対処をしてもらい様子を見ます
    アドバイスを参考にさせて頂き先生とも相談してみます
    本当にありがとうございました!☺️

• 5月11日
ままり

まだ3歳ですし、その唾を拭くのをやめられたら友達関係なんてころころ変わると思います。
誰にもしてはいけないということを繰り返し伝えていくしかないのかなと思います。うちにももうすぐ3歳の息子がおりますがお友達にそんなことをしたら先生にはお友達が被害にあわないように1人で食べさせてくださいくらいの申し出をします💧