※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

関西から博多区に引っ越して2ヶ月。子育て広場に通うが友達ができず不安。地域や職場周辺にも馴染めず、息子との日々が寂しい。関西との違いに戸惑いを感じている。

主人の転勤で関西から博多区に引っ越してきて約2ヶ月経ちます。子育て広場みたいなところに週3回〜4回くらい行きますが、全く友達ができません。
誰も知り合いもいない、身内もいない本当に毎日が不安です。
博多区でも大野城市が近いかな?糟屋というイオンにもよく行きますがあまり土地勘がわかりません
主人の職場が春日市なので、春日市の方にも行きますが何があるのかあまりわかりません笑
毎日息子と2人の生活です
息子に沢山話しかけますが、1日誰とも会話せずに日が終わって行く事が本当に悲しいです笑
関西では子育て広場などに行ってもみんな普通に話したりしてたのですが、こちらではお母さん同士あまり喋ったりしていないようです(T_T)
早く息子と2人きっりから抜け出したいー!

コメント

ラテ&ゆめ

こんにちは😃
私は福岡から栃木に旦那の仕事上いるんですけど、今月から半年間福岡に帰省します✨
よかったら、仲良くしてくれませんか?

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます(*^ー^)
    半年福岡にですか(^ー^)
    福岡のどちらにですか?
    聞いてもわからないかもですが笑
    こちらこそ本当に仲良くして頂きたいです!

    • 6月28日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    西区の方ですが、イオン近くに友達いるので、そっち方面にもよく行きますよ😊
    あと一年半くらいしたら、福岡に戻る予定です❗️
    ぜひ❤️

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    糟屋のイオンですか??
    ラテ&ゆめさんはご実家が福岡なんですか?

    • 6月28日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    はい😊糟屋イオンです✨
    私も旦那も福岡が実家ですょ❗️

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    ご夫婦共福岡ならいいですよね!!
    友達や身内もいてるし、土地勘もありますもんね!!
    糟屋のイオンは土日いっぱいで私は平日に行ってトイザらスの前で遊ばせてます笑

    • 6月28日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    でも、もう栃木に来て四年、私も友達もいない中生活してます💦
    今のまゆさんと、同じ状況ですよ😫
    でも、サイトを通して仲良くさせてもらってる方もいて、何とか暮らしてます😊

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    4年ですか(*_*)
    半年地元に戻ってくるのは凄く楽しみですよね!!
    私はまだ福岡来たばっかりですが、かなりホームシック?関西に帰りたい気持ちが強すぎて切ないですね笑

    • 6月28日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    楽しみですね✨
    そうですよね💦
    私も引っ越したときはそんな感じでした😥まだ子供もいなかったし…
    土地勘ないし、福岡に比べたら本当に不便で寒いし…
    でも、慣れですね❗️友達いなくても、ずっとここにいるわけじゃないからいっか〜くらいで開き直ってます(笑)
    今は子供が双子だから大変で、もし栃木に友達いてもなかなか会う暇ないし…😵
    福岡いいとこなので、すぐ楽しみとか見つけれると思いますよ🤗

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    栃木確かに不便そうです笑
    行った事もないので、詳しくはわかりませんが(^ー^)
    双子のママ本当に尊敬ですよ
    私は一人でもいっぱいいっぱいなので、それが2人一気にってなると本当大変ですよね
    福岡に来てよく思いますが、地方の方言って凄く大事で私は関西出身なので、やっぱり関西弁ってええよなぁ〜とか毎日思ってます(*^ー^)
    博多弁聞いてて違和感とかもないですが、今まで関西弁しか聞いてこなかったら凄く不思議ですよね笑
    栃木も方言結構ありますよね

    • 6月28日
おはぎ丸ちゃん

大阪から福岡市西区に引っ越してきました!福岡は三年目です(´ ˘ `♡)

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!!!
    私も大阪から引っ越してきました!
    同じですね(^ー^)
    3年やともう慣れてますか??

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    全然慣れません(笑)
    旦那も大阪弁なんで二人でデカイ声で会話をしてると福岡のママさんは離れていきます( ´・ω・` )(泣)
    友達も身内も近くにはいないんで
    寂しい気持ちになりますよ〜

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    全く同じです
    友達も身内もいなく私は毎日が寂しいです笑
    本間関西弁恋しいです(^ー^)
    福岡のママさん離れて行かれたら、こっちからも声かけづらいですよね笑

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    そうなんですよ
    基本的に関西人は福岡の人から見たら声がデカイイメージがあるみたいで
    (笑)
    たまに公園で関西弁のお母さんいてるんで勝手に親近感わいて、そッと近づきます٩(๑•̀ω•́๑)و

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    大阪のどちらですか?
    私の旦那は浪速区で私は兵庫県です❤

    • 6月29日
deleted user

春日市在住ですが、
児童館的なところは行ったことがなく
基本、私も息子と二人の生活です(^_^;)(笑)

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!!
    私も児童館みたいなところにはまだ行った事がなく、今日は息子の病院とかもあるので、明日にでもどこかまた行ってみようかなと思ってました(*^ー^)
    息子と2人きっりって凄く愛しいのは愛しいけど、寂しいですよね
    さーきさん普段何して過ごされてますか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平日は、私は仕事で息子は保育園ですが
    土日は用事がない限りだいたい家にいます(笑)
    出かけるとしたら、
    糟屋のイオンや西松屋やスーパーなど
    近場に行くくらいです(´・ω・`)
    息子がグズるので遠出はなかなか…😅

    4月から仕事復帰したのですが
    それまでは毎日引き込もってました(笑)
    二人っきりもいいのですが
    誰とも話さない日が続くのは
    たしかに寂しい気持ちになりますね😞

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜか、↓に返信出来ないのでここに書きます(^_^;)
    私もイオンに行く率高いので
    すれ違っているかもですね(笑)
    トイザらスもよく行きます!
    生まれも育ちも福岡で地元は博多区です(^^)
    2年程前に春日市に引っ越しました★

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    私の方こそ何故か下で新たにコメント返信しておりました
    ごめんなさい(*_*)
    地元が博多区ならご実家もお友達もお近くですよね(^ー^)
    凄く羨ましいです((´^ω^))
    お仕事もされてたら、職場の人との関係もあるでしょうから、子どもと孤立みたいなのはないですよね
    私も妊婦じゃなかったら、パートとかしてみたかったです(*^ー^)

    • 6月28日
まゆ

お仕事されてるんですね
凄いです!
私なんて子育ていっぱいいっぱいで働く事全然考えてませんでした笑
私は土日は主人が休みの事が多いので、同じくイオンに行ってます笑
まず他にどこも知らないので、トイザらスでおもちゃ見てます笑
まだ6か月ですとお腹空いて泣いたりしますもんね(*^ー^)
泣いてても可愛いですが笑
さーきさん地元は違うところですか?

結優

私は逆に結婚して関西から出て仙台に住んでます。旦那の実家も遠いから普段は息子とふたりっきりです。

お家にこもってたら母子共にストレスたまるから一週間に三回くらい同じ育児支援施設に通い続けてます(笑)

そのおかげか、スタッフさんには顔覚えてもらえて、何度か会うママさんとは友達まで行かなくても、会えば話す仲にもなりました。ママ友さんもできました。

遊びに行っても二人きりでもいいじゃないですか(*^^*)続けていればいつか必ず、顔見知りができますよ☆

  • まゆ

    まゆ

    私もスタッフさんには顔を覚えてもらっていると思います(^ー^)
    でも、二人きりだと孤立してしまいます
    私は二人きりでいいと思えません(*_*)
    やはり話し相手や息子の遊び友達いた方が私にとっても息子にとってもプラスになっていくと思います(*^ー^)
    まだ顔見知りは何人かしかいないですけどね笑

    • 6月28日
  • 結優

    結優

    その場で出会ったお友達と遊ぶって感じではダメなんですか?

    まだ年齢的に本人たちが好き同士で遊ぶというより、ママたちがみんなお友達って感じで遊ばせてる感じですよね?

    だから私は誰も居ないなら息子と二人っきりでも遊んじゃいます。おもちゃ使い放題やで♡とか言って(笑)

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    もちろんその場でも息子は一緒に遊んだりしてますよ(*^^)v
    でも仲良しな友達はもう認識してますよ笑
    気の合う子合わない子自分で色々判断してると思います
    実際に私の地元の友達の子どもと会った時なんかはお互いに抱き合ったりしますよ。
    1歳過ぎて仲の良い友達とか覚えてるんでしょうね
    それに関西ではみんなお友達!みんなで遊びや。でも、福岡は違います。ママ友さん同士の子どもで遊んでます。
    その中には入れてもらえません。
    関西と同じようにできるのであれば、ここまで悩み自分で質問したりもしていません。

    • 6月29日
  • 結優

    結優

    仙台と福岡はまた違うのかもしれないですね。

    仙台は赤ちゃん広場では月齢も年齢も関係なく、みんなで遊んでますよ。

    もちろんお子さんと二人きりで独立して遊んでるママたちもいます。

    でも子どもが遊びの輪に進出していけばみんな一緒に遊ぶし、ママ同士でも普通に話してますよ。

    そこは関西の温かさにも似て、とてもやりやすいです。

    福岡はそうではないんですね。それは知らなかったです。

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    いいですねぇ
    小さい子はみんなで遊べるのにね
    私の行く施設ではみんなママ友同士で来てます
    あと一緒の保育園の子とかかな?
    息子はその中に入って行こうとはするのですが、入るとおもちゃを使えなくされてしまったり、うるさいと言われてしまいます笑
    その子の親も別に注意する事もなくママ友同士で喋ってます笑

    • 6月30日
  • 結優

    結優

    なにそれ!?って感じです(´ºωº`)
    よく行くところは寝んねの頃からヨチヨチ歩きの子まで来ますが、そんなことされたことは一度もないです。

    近づいてきたら、みんなが一緒に遊ぼうって声掛けあって、人のものを取ろうとしたら、貸してって言うんだよ。とか、今お友達遊んでるから終わったらねって声掛けあってます。

    もちろんうちも取りに行ったり、お友達の方におもちゃを投げたら注意します。

    まゆさんの行かれてるところは凄く雰囲気が悪いですね(;´Д`)そんな感じなら私なら別なところを探します(*^^*)

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    うちはよちよち歩きの子から4歳くらいまで来てます(*^ー^)
    ハイハイの子はきてないですね
    他3件行きましたがどこも同じような感じです

    • 6月30日
  • 結優

    結優

    そうだったんですね…。ほかも同じということは土地柄かもしれないですね…。

    • 6月30日
国際mama.kao

私も、博多区住み‼✨
ですよ!
博多区は、あまりないですよね。児童館等(泣)
息子は、保育園に通ってますが。入園する前までは、近くの公園で遊んでました。
ちなみに、博多区のどの辺りです⁉✨

  • まゆ

    まゆ

    和田は神戸と大阪から引っ越したのですが、博多区児童館や施設凄く多いと思います!!
    私が住んでいた大阪では徒歩圏内に児童館も施設も公園すらもなかったです笑
    金の隈ってご存知ですか?

    • 6月28日
あき空

粕屋のイオン、よく行きますよ~
家から5分くらいなので♪

  • まゆ

    まゆ

    糟屋のイオンが私と同じところなのかわかりませんが、トイザらスとか入っててめっちゃデカイとこですよね??
    違ってたらすみません(T_T)
    うちはイオンまで車で15分くらいなのですが、よくトイザらスの前の広場で走らせてます笑

    • 6月28日
  • あき空

    あき空

    同じのはずですよ⤴☺
    スタバから入った所にトイザらスですよね(笑)
    金の隈からなら15分くらいでしょうね~
    大野城の中にある100均にもよく行きますよ😃

    じゃあ今度、トイザらスの前の広場で『まゆさ~ん!』って叫んでみます(笑)

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    同じです!!
    車を使っての行動範囲なので、糟屋のイオンも大野城のイオンもよく行きます(^ー^)
    本当に声かけてください(T_T)
    でも10ヶ月のお子さんやとあそこの広場は結構大きい子多いですよね?
    うちも大きい子多いからよくぶつかられたりして転んでます笑

    • 6月28日
  • あき空

    あき空

    あ!あの広場で遊ばせたことはまだないです✋💦
    息子と2人でブラブラしたり、友達とランチしたり…って感じです。

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    そうですよね笑
    昨日も行ったんですが、昨日は10ヶ月くらいの女の子が来てたんですが、ハイハイしたりつかまり立ちで遊んでました(*^^)v
    ランチとかいいですね!!
    私もよく息子と二人でランチしてます
    凄く大変ですが笑

    • 6月28日
  • あき空

    あき空

    大変ですよね~💦
    私は息子と2人でのランチは勇気がないです(笑)
    先週も友達2人がいたので、交代で見てくれて食べさせてくれて…って感じでした😂

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    10ヶ月やとそうなると思います笑
    まだ自分で食べれないしね(*^ー^)
    うちは手づかみで外でも食べてますが放置です笑
    後で全部綺麗にして出よ!って感じです笑

    • 6月28日
国際mama.kao

空港の近くじゃないかな⁉
私は、吉塚って場所です!
近所には、、児童館等々は、遠くて車🚙免許ないから。
今は、自転車に乗せてますが。
ベビーカーで行動していたので。近くの公園🎄⛲しか行ってなかったです(笑)

  • まゆ

    まゆ

    空港近いです(*^^)v
    飛行機の音がめっちゃくちゃ凄いです笑
    近くの公園でも子どもは十分楽しんでますよね♪
    吉塚が本当にどこかわからないんですが、私は車でどこでも行きます笑笑

    • 6月28日
国際mama.kao

空港も近いですよ😃
確か、大きな公園🎄⛲あったような!名前忘れたけど!
長い、滑り台がある公園🎄⛲
あーうちも、ウルサイ(笑)
毎日飛行機✈通ります!

  • まゆ

    まゆ

    長い滑り台ですか?
    わからないです
    探してみようかな(*^^)v
    私もこんなにうるさいと思ってませんでした
    テレビ見てても飛行機通ったら音聞こえへんし笑

    • 6月28日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    きっと、近くに大きな公園🎄⛲有りますよ‼
    そこまで、上空飛ぶんですね。
    私は、、上空じゃないので!
    そこまでは、騒音しないけど(笑)

    • 6月28日
  • まゆ

    まゆ

    めっちゃくちゃ上空です笑
    続けて来る時は、さっき通ったばっかりやん!!って思ってしまいます笑
    かおりmamaさんと近そうですが、騒音は結構違うんですね
    もっとちゃんと家選びしたら良かったです笑

    • 6月28日
まゆ

東京の人もよく言いますよね笑
関西人は声デカイいうて笑笑
私等普通ですけどね(*^ー^)
私はまだ関西弁の人会った事ないです(T_T)
もしお会いしたら声かけてしまうと思います笑

おはぎ丸ちゃん

わたしらは関西人から聞いても声がデカイらしいので(笑)
西区のほうは転勤が多いらしく関西からの人も結構多いみたいです
が、未だにママ友いません(-_-;)

  • まゆ

    まゆ

    それならめっちゃくちゃ声でかいですよね笑笑
    どこおってもわかりますね笑
    ママ友って本間に難しいですよね
    どこまで踏み込んでええのかもわかれへんし、元から友達とかやと子ども同士喧嘩しだしても、やっとけやっとけ!で、見てられるけど、最近施設とか行っても、他所のお子さんが使ってるおもちゃをうちの息子が取ろうとしただけで、その子とお母さんに平謝りですよ笑
    友達の子とかなら、お互い取り合いして学んで行くわとか思えるのに笑
    これでは息子にとってもあまりプラスにならへんなぁ〜と思う毎日です

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    おはぎ丸ちゃんさんと同じで旦那が大阪の藤井寺市で私が兵庫県の神戸出身です!!
    結婚して大阪に引っ越して、転勤で今福岡です!

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    なんか、気を使ってしまいますよね^^;
    まゆさんも兵庫!私は尼です
    大阪恋しい(泣)
    博多区なんですね〜中洲に住んでました(笑)
    私達は元々博多区からスタートして、中央区に引っ越しして今が西区です
    ٩(๑•̀ω•́๑)و
    福岡三年でも土地勘ないからいつもネットで調べて子供が遊べそうな所に行ったりしてますよ
    ちなみに出産は九大でした!

    たまに大阪帰ったりしますか?
    私達は年に一回帰れたら良い方で
    帰ったら福岡に戻りたくなくなります^^;

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    下にコメントが行ってしまいました
    すみません(;o;)

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    なんか返信がちゃんとできませんね💧
    読みにくくてすいません!

    二人目妊娠中なんですね!(´ ˘ `♡)
    楽しみやね〜❤
    上のお子さんはうちの子と同級生かな?
    まあ、私はまゆさんより多分うんと年上の気がしますが(笑)

    4月に来たばかりなんですね!
    良かったら仲良くしてくださいませ
    m(__)m

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんです(*^^)v
    どうしても2学年差にしたくて笑
    同じ年ですね!!
    でもうちは3月産まれなので、1番成長遅い組ですが一応同じ年です♪
    私は今27歳です
    こちらこそです!
    仲良くしてほしいです!

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    うわぁ.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚
    10歳も違う(笑) 
     でもまだ
    三人目諦めてません(๑•̀ㅁ•́๑)✧!!(笑)

    4月から福岡なら
    少しだけ福岡歴?が長い分
    子育て情報交換できるかもやから何か役にたてるかも!
    地元の人には負けるけど♪

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    ではお姉さんです(*^ー^)
    年下が苦手でなければ仲良くして頂きたいです(*^ー^)
    私は年上の方にお友達なって頂く事多いですが、逆に年下は1人もいません笑
    3人目いいですね!!
    私もずっと3人子どもほしかったんです(≧∇≦)
    今妊娠中で悪阻がきつかったので、もう終わりにしようと気持ちメゲてますが笑
    子育て情報教えてほしいです!
    息子が遊べそうなところ沢山教えてほしいです(o゚▽゚)

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    悪阻大丈夫ですか?
    小さい子いてたらなかなか横になりっぱなしも出来へんもんね(泣)

    私も二人目が悪阻きつくて8カ月までありました(இДஇ )
    出産も20年ぶりくらいやったから初産と同じようなもんで20時間かかりましたよ💧もう絶対次はいらん!思いましたが今は年齢の事もあるし必死に妊活中です(笑)

    • 6月29日
  • まゆ

    まゆ

    悪阻はもう終わったみたいです!!
    前回は食べ悪阻やったのが、今回は吐き悪阻で今回のんがしんどかったです(T_T)
    20年ぶりですか?!
    じゃぁお一人目は凄く若くで出産されたんですね(*_*)
    20時間本間にしんどいですよね
    初産と同じようになるんですね(;o;)
    今妊活中でしたら次は同じ年にはならないと思いますが、次の子も近いかもですよね(*^^)v
    本当に今妊婦さん、今から妊婦さんも大変ですよね
    今私が妊婦なぶん、大変さが身にしみてわかります笑

    • 6月29日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    こんにちは٩(๑•̀ω•́๑)و
    私は16で初めの子産みました(^^)

    今日は暑いですね〜
    どこか行きます?
    児童館行こうか迷うけど(笑)苦手で💧

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    16ですか?!
    すごい
    私16の時遊びまくりでしたよ笑笑
    今日本間暑いですね〜
    うちは月末なので銀行回りと、子どもの甚平さんや水着買いにうろちょろしてます(*゚▽゚)ノ
    児童館苦手なんですか??
    遊ぶ施設みたいなとこも苦手ですか?

    • 6月30日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    水着ですか! うちは週1でベビースイムいってます(´ ˘ `♡)
    甚平さんも可愛いですね
    男の子ですか?

    児童館は苦手やけど遊ぶ施設は大丈夫です(笑)
    公園も苦手やけど1日2回連れて行ってますよ〜 なんか福岡来てからなかなか人に慣れへんからか人が居るとこがちょっと苦手なんかも💧
    でも子供の為に!と奮闘してます

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    ベビースイム凄いですね
    うちはまだプールや海行った事ないのですが、せっかく福岡には海もあるし、プールも近くにあるし、足つけるだけでも気分転換なるかなぁ〜と思いまして(*^ー^)
    男の子です(*^^)v
    浴衣も考えたのですがまだよちよち歩きなので甚平さんが1番いいかなと!
    1日2回も公園は本当に凄い!
    暑いけど、外で遊んでる子いてますか?
    うちは外で遊んでる子全くいないんです(T_T)
    だから公園より施設に行ってます
    うちもめちゃくちゃ知らん人いるの苦手です!
    でも、私が人と関わらないと息子も関わらない子に育ってしまうと、私も奮闘中です笑
    本当同じですね笑

    • 6月30日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    こんばんは( ¯―¯٥)暑すぎる
    今日からクーラーや、、、
    まゆさん熱中症注意ですよ!
    妊婦さんやと余計暑く感じるよね💧

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    私もう先週くらいからクーラーつけてますよ笑
    暑いのめちゃ嫌いなんで(;o;)
    昨日と今日は真夏みたいな暑さですね(;o;)

    • 7月1日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    夜とかどうしてます?
    タイマー?からの窓開け?
    私、寝るときどないしょ^^;思います
    暑くて目が覚めたら窓開けれるけど
    目さめへんかったら蒸し風呂なるな💧とか.

    旦那は一回寝たら起きへんし
    いびきうるさいし(# ゚Д゚)💢
    いびきは関係ないか(笑)

    グッドアンサーありがとうございます
    ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    夜も蒸し暑くなるので、タイマーにしてそこから暑くて目が覚めて息子の汗状態確認して汗かいてたらまたクーラーつけます笑
    うちの旦那もイビキ凄いです
    イビキかきだしたら叩くか蹴るかします笑笑
    そしたら横向いて何分かイビキおさまるんで、その間に寝ます笑

    • 7月1日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    めっちゃわかるー(笑)
    いびき! 
    ほんで、叩き起こしたら
    え?オレまだ寝てへんで(;•̀ω•́)!
    とか言うたりする!
    めっちゃ寝てたわ!言うたら
    いやいやいや!寝てへんて!むにゃむにゃ言うてまたスー。て寝だすんです
    わたしもそのスー。の間にすかさず寝ます。

    なるほど、クーラームスコの汗具合を
    みたらいいねんね!

    って、、、
    起きれるように浅く寝るように心がけよ。(笑)

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    本間笑
    うちも叩いたりして、うっさいねん!って言うたら、え?まだ起きとったで?とか言われます笑
    いやいやイビキかいてたから笑

    浅く寝てないですよ笑
    でもクーラー切れて暑くて起きたりしてます!
    私だけが暑い場合は窓あけて寝ます(*^^)
    でも大概息子汗かいてるので、またクーラーつけますけどね(*_*)

    • 7月1日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    クーラーね、どんくらいにしてますか?うちは寝る部屋6畳で28度の弱にしてるんやけど 止まるんです
    止まったらしばらくしてまた、そよそよ〜なるんですけどそれがタオルケットかけな寒いぐらいやのに止まったら又タオルケット脱がなあかんくらい
    ジトーって暑なるんで、さっきから
    リモコンとタオルケットと格闘してます(# ゚Д゚! どれが適温なんやろ💧
    まさか、除湿??にしたらいいんですかね?

    いびきの下り一緒で笑ってしまいますね(笑)

    • 7月1日
  • まゆ

    まゆ

    うちも寝る部屋6畳くらいかな?
    クーラーは28度ですが、人とか感知するやつで、暑がってる人のとこに冷たい風、身体が冷えてる人には当たらないようにとか、いっちょまえのやつ買ったんです笑
    でも除湿は暑いかもですよね(*_*)
    うちリビングの方は賃貸の備え付けで全く効きが良くないので、26度風量2ですよ笑

    • 7月2日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    それ!高いやつ(o´罒`o)!羨ましいです エアコンはエコのやつとか頑張って買ったら後々「良かった〜」て必ず思えますよね!
    うちは備え付けがどの部屋もなかったので二台ですが痛い出費となりました(;´Д`)
    今日も暑いね(இДஇ ) 
    なんか長々とコメントすいません(笑)

    • 7月2日
  • まゆ

    まゆ

    二台買うのはうちは厳しいです(T_T)
    一台でも値切って値切って買いました笑
    今日は暑かったので、旦那も休みやしで海行ってきました!!
    結構泳いでる人いました(*^^)v

    • 7月2日
  • おはぎ丸ちゃん

    おはぎ丸ちゃん

    うちも1年目一台買うて二年目にやっと2台目買いました(笑)かなりヤマダ電気で夫婦で値切りましたね(。>艸<)
    2台目もかなり厳しかったのでかなり妥協した結果昨日のようにリモコンと格闘するハメになりましたよT_T

    海、いいですね!ムスコちゃん焼けたんちゃいますか\(^o^)/?
    うちは朝7時に公園とスーパー行ったきり家にいました!私が体調よくなくて
    (泣)今は旦那が公園連れて行ってます  ありがたや〜ありがたや〜です

    • 7月2日
  • まゆ

    まゆ

    私もヤマダで値切りましたよ笑
    息子は少し焼けてます笑
    でも旦那の方が焼けてます笑
    体調は大丈夫ですか?
    旦那さん一人で公園とか行ってくれると助かりますよね(^O^)/
    優しい旦那さんですね(^m^ )
    本当にありがたい(*^ー^)

    • 7月2日
まゆ

尼やったら大阪みたいなもんですよね(*^ー^)
福岡に来てからも沢山引っ越しされてるんですね(*_*)
私もネットて調べて1歳の子でも遊べるようなところ探してます(*^ー^)
まだ4月末に来たばっかりなので、一度も帰ってませんが、盆には帰りたいなぁと思っています(^O^)/
主人の盆の勤務にもよりますが(T_T)
年に一回は寂しいですね(;o;)
私も盆に帰れなかったら年末かな(T_T)
でも11月末に赤ちゃんが産まれるので、年末も絶対に帰れるかわからないし、一ヶ月検診で先生から許しが出たら帰りたいです♪

ムーミン

来月、久留米に引越しします😊
実家ぎ大野城なのでよく帰ってます🙆
仲良くしてください🤗

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!!!
    ご実家が大野城なら近くですね!!
    私も博多区いうても、大野城市すぐ近くなので、博多駅行くよりも大野城市にいます(*^^)v
    こちらこそ仲良くしてほしいです!

    • 6月29日
  • ムーミン

    ムーミン

    大野城はどの辺りなんですかぁ⁉️

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    私は大野城市近いんですが、博多区の金の隈というところです(*^^)v
    近くなので、毎日のように大野城市の方には行きますよ!!

    • 6月30日
  • ムーミン

    ムーミン

    金の隈ですか⁉️
    私の父の実家が金の隈です🤗
    近いですね😊
    とり勝によく行きます(笑)

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    金の隈です!
    飛行機めちゃうるさいです笑
    とり勝には行った事ないですが、近いです!!

    • 6月30日
  • ムーミン

    ムーミン

    多分、めっちゃ家近いかもです(笑)
    奇遇ですね(笑)

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    本当!奇遇です!
    よく大野城市には帰ってこられるんですか?

    • 6月30日
  • ムーミン

    ムーミン

    1ヶ月に1回は帰ってます(笑)

    • 6月30日
ま

よくルクルにいきます(*^_^*)
ご近所さんぽいんで
仲良くしてください😇💕

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!!!
    ルクルはどこですか??
    まだ行った事ないです!

    • 6月30日
  • あき空

    あき空

    横からすいません!笑
    ルクルはまゆさん行ってますよ⤴
    粕屋のイオンのことです☺
    失礼しました~

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    糟屋のイオンの事でしたか笑笑
    なら行った事あります!!
    今日も行ってきました!

    • 6月30日
  • あき空

    あき空

    今日!?私は昨日行きました😃
    まゆさ~ん!とは叫びませんでしたが(笑)

    • 6月30日
  • まゆ

    まゆ

    昨日は夕方遅くにイオンに用事があり、昨日も遊ばせましたよ!笑
    でも昨日は6時半とかなので、結構大きい子ばかりでしたが笑

    • 6月30日
  • ま

    遅くなりました(*^_^*)
    あき空さん説明ありがとうございます😊
    金隈ならめっちゃご近所です♥️

    • 7月1日
ユー

こんにちは😃
今頃ですが、コメントさせてもらいます😅💦状況が少しだけ似てたので、ついコメントしたくなりました‼
私は大野城市に住んでます😃
2年前に千葉から、福岡に引っ越してきました!
といっても元々、地元は福岡ですが、大野城市から車で2時間くらいのところで、近い様でなかなか、地元の友達とも会えなくて、息子と2人きりの生活でした😅私もこっちに、お友達ほしいと思ってたので、よければ仲良くして下さい😄✨✨

  • まゆ

    まゆ

    こんにちは(^ー^)
    コメントありがとうございます♪
    お子さんの年齢も同じくらいですね!!
    私も今1歳7ヶ月の息子がいてて、来月出産予定です!
    車で2時間はなかなかすぐ遊びに行ける距離でもないですよね
    車で2時間掛けて友達に会いに行ってもすぐ帰らないと家事もありますしね笑
    よくわかります
    こちらこそ是非に仲良くして頂きたいです(T_T)

    • 10月13日
  • ユー

    ユー

    返事が遅くなり、すみません💦💦
    そうなんです!年齢も同じくらいなので、ついついコメントしちゃいました😅
    来月、出産予定なんですね!
    頑張って下さい♡楽しみですね✨
    ちなみに、私も大野城イオンに結構行ってました(笑)

    • 10月24日
  • まゆ

    まゆ

    お返事はいつでも大丈夫ですよ!
    子育てや家事結構忙しいですもんね!
    私も大野城のイオン週一で行ってると思いますよ笑
    ちなみに明日はゲオにDVD返しに行かないとです笑笑
    ユーさん上の子は保育園利用されてますか??

    • 10月24日
  • ユー

    ユー

    ありがとうございます😭
    2人目産まれてから、時間すぎるのが早くてビックリです‼(笑)
    週一で行かれてるんですね😆もしかしたら、どこかで会ったかもしれないですね😊
    ゲオ近くにありますね‼(笑)
    うちは、まだ保育園も幼稚園も利用してないです😭本当は、利用したいんですが、まだ、情報収集の時点で先に進んでません😫
    まゆさんのお子さんは利用されてますか?

    • 10月24日
  • まゆ

    まゆ

    やっぱり2人大変ですよね(*_*)
    私ももう時期なのでちゃんとできるのか不安です笑
    私のところも保育園行ってないです!
    できたらずっと一緒にいたいと私の希望です笑
    でも、福岡に引っ越してきて、本当に誰も知り合いもいなくて、息子にも私にと友達がいないので、赤ちゃん産まれて暫くしたら働いてみようかな?とか、保育園利用してみようかな?とか考えてます(*^^)v
    でも、息子と離れたくないなぁとも考えたりで、まだ何も行動しもしてないです(*_*)
    まぁまだ赤ちゃん産まれてもないので、話しは進まないですが笑

    • 10月24日
  • ユー

    ユー

    思ってたより、大変でした(笑)
    でも可愛さ倍増です😆(笑)
    同じく、私もずっと一緒にいたいと思ってたんですが、近くにお友達いないので、息子に早くお友達と遊ぶ楽しさも学んでほしいな〜というのと、2人を1人で見れるか不安だったので預けようかと悩んでる所でした😅
    大野城市は待機児童が多いみたいで、私は働いてないので、保育園は厳しそうですが…💦
    話変わるんですが、赤ちゃんの性別はどちらですか⁉😆✨

    • 10月24日
  • まゆ

    まゆ

    そりゃぁ可愛いですよね♡
    赤ちゃん見て息子がどんな反応するか想像するだけでニヤニヤします(^m^ )
    そうですよね
    私もお友達と遊んだり、物の取り扱いなども含めてですが、たくさんたくさんお友達から学んでほしいと思ってます。
    私は一応福岡市になるんですが、博多駅に行くより大野城市の方が近いです笑
    私は無認可も検討中です
    赤ちゃんの性別は男の子です!
    なので兄弟になります♪
    ユーさんは赤ちゃんは女の子さんですよね?
    上の子とは違った可愛さがあるのかな?
    性別の違う兄妹も羨ましいです

    • 10月25日