※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie310
家事・料理

。お味噌汁・お吸い物いろいろメモ。毎日、汁物を作る方、内容がマンネ…

★お味噌汁・お吸い物いろいろメモ★

毎日、汁物を作る方、内容がマンネリ化しませんか(^-^;)
オリジナルなどの凝ったものでなくても構いません。どこかでみたものでもOKです。宜しかったらレシピ交換して下さい!
ぜひ参考にさせていただきたいです(^-^)
※サラダのトピも作ろうかと思ってます。

私からも数例、挙げておきます!
【ぶなしめじ&水菜の味噌汁】
ごま油であらかじめぶなしめじを炒めておくのがポイント。
【玉ねぎとコーンと卵の掻き玉汁】
玉ねぎを、人数分の水で煮る。薄口醤油を回し入れてコーンを入れる。片栗粉を少量加える。生卵をかき混ぜて回し入れる。
【アオサの味噌汁】
味噌汁だけ先に作り、飲む直前にアオサを入れる。ウチは万能ネギをトッピングします。
【ナスと油揚げの味噌汁】
これは、書くまでもないですね(^-^;)

皆さん、どんなのがおすすめですか??

コメント

もんちっち

我が家はトマトスープが大好きで作りますよ!材料はカットトマト缶、固形コンソメ、水煮大豆、じゃがいも、人参です✨
リコピンで美肌です☆

• mie310

mie310

コメントありがとうございます!
    ミネストローネみたいな感じですか?

カットトマト以外、ウチにもストックあるなぁ…フムフム。
    これ、作ってみたいです(*'▽'*)
    娘にも良さそう♪
    ちなみに、どんなメインのときに添えていますか?

• 6月28日
  • もんちっち

もんちっち

そうですね🙂ミネストローネみたいな感じです☺️夏だからこそ、トマト入ったほうがサッパリしてて美味しいですよ💕でも今回はトマト抜きでぜひ✨
    トマトスープなので、メインに酸味がないものだったら基本何でも合うので、味噌汁やすまし汁、コンソメスープに飽きた時に作ってるので、気ままですよ🤗

• 6月28日
  • mie310

mie310

トマト抜きでも良いんですか!
    幅が広がって助かりますー(>_<)

毎日毎日の事ですし、パッと思い出してさっさと作らなければ、怪獣(子供)がピーピーうるさいので大変ですよね(^-^;)

• 6月28日
  • もんちっち

もんちっち

スープは何だか箸休め…じゃないですけど欲しくなりますもんね💕
    あとは余談ですが、うちの旦那は夜だけ炭水化物抜きダイエットしてるんですが、どうしても炭水化物が食べたい!って時は、皮をむいたジャガイモを丸ごとラップに包んでレンジで3分チンして包丁で切って黒胡椒だけで食べるのがウマイ‼️って大のお気に入りで私も好きなやつです☺️
    手軽に出来ますし、もし1品追加したいときに是非試してみてください💕
    家事頑張りましょうね🎵

• 6月28日
  • mie310

mie310

新じゃがもそろそろ終わりですもんね!お昼にも良さそうですなぁ(´¬`)
    私は、じゃがいもを蒸かして塩辛をのっけるのも好きです。北海道の子に教えてもらいました!
    そろそろお腹空いて来ちゃいますね( ´艸`)

• 6月28日
  • もんちっち

もんちっち

わぁ~✨塩辛のっけるの想像したらヨダレ出てきちゃいました😂笑
    美味しいの間違いなしですね!
    毎食 小鉢程度のものは、どこかで手抜きして美味しく仕上げましょ💕
    今週末はもう7月!頑張って夏乗り越えましょうね🎵

• 6月28日
  • mie310

mie310

ホントホント、(きづかれずに(笑))手抜きしたいですねー(^-^)
    本日も張り切って手抜きしちゃいましょー!!(≧∇≦)b←支離滅裂

• 6月28日
ななな

ほうれん草+なめこ
じゃがいも+たまねぎ+たまご
大根+にんじん

ほうれん草+えのき+たまご←白だしでお吸い物

をよく作ります😊
お味噌汁大好きなので毎日作ってます💓

• mie310

mie310

コメントありがとうございます!
    ふぅさんも毎日作られているのですね。そんなにいつもいつも凝ったものは出来ないし、かといって組み合わせを思い出すだけでも毎日だと大変で(^-^;)

ホウレンソウ+エノキ+卵のお吸い物はやったことないです。が、ストックありです!今夜作らせていただくことにしました(*'▽'*)(メインは生姜焼きで簡単に。)
    他の組み合わせもサッと出来て良いですね!最近やってないものなので、メモらせていただきます!!

• 6月28日