※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

妊娠後期のお腹の張りについて、一日や一時間に何回が正常か不安です。また、立ち上がった時のお腹の引っ張りも気になります。

妊娠後期(29~36週位まで)のお腹の張りについて質問です。
妊娠後期になると必然的にお腹の張りが増えるとよく言われてますがこの時期だと一日に何回、もしくは一時間に何回くらいが正常なのでしょうか?

私は妊娠中期に一日に20回くらいお腹が張ってしまったの事がありまして病院に相談し、ウテメリンを処方され一日4錠飲んでいます。今は30週で一日10回前後不規則な張りが30~40秒くらいあり、すぐに治まる張りです。痛くはありません。

先生にはこの時期全然張らないって事はないと思うよ!と言われ、ただ張る回数が増えるようなら入院だね!と言われました。

皆さんはこの時期どのくらい張りましたか??

また別件ですが、よく立ち上がった時にキューっという張りではなくお腹の上の方の皮膚が引っ張られて硬く苦しくなるのですがこれって張りなのでしょうか?

こちらもすぐ治まります。ただ子宮収縮してる時のようなキューっとなってカチカチになる張りというよりは立った時の重力で皮膚が引っ張られてカチカチになるような苦しさなのですがこの張りも普通の張りとしてカウントして良いのでしょうか??

コメント

ひーこ1011

私も中期から張りが気になり受診目安を聞きました。
妊婦なら誰しも張りはあるもので、横になって治るものなら心配ないそうです!
横になっていても10分間隔で張るようだったら病院に電話するように言われてました!

後期の母親学級で、間隔は最低でも1時間は測るように言われました(◍•ᴗ•◍)
正産期に入ってからは、初産婦は5分間隔、経産婦は10分間隔になったら病院電話するようにも言われましたよ☆

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!!
    私の場合朝だけ頻繁に一時間に3~4回くらい張ります。横になっていてもです。一時間から二時間経つとそこまでではなくなるのですが(>_<)

お薬も飲んでいるので入院になってしまわないかとても不安です。。。
    ひーこ1011さんはお腹の張りは全体的に張りますか?全体的にではなく上部分だけがカチカチになることもあるのですがこれも張りですよね??

• 6月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も37週までずっと張り止め飲んでたけど、やはり上の子がいるので動いてしまいがちでどうしても張ってました(^^;
    私は全体的に張ってたかなって思います。
    もう1年前で忘れちゃいました(^^;
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 6月28日