※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
妊娠・出産

上の子を預ける先に問題があります。義理実家は工事中で、お風呂や食事の準備が難しい状況です。実家も忙しく、上の子を預けるのは難しいかもしれません。どちらに預けるべきでしょうか。

里帰り出産をします。が、上の子の預け先について問題が発生しています。
最初義理実家で入院中のみ預ってもらう予定でした。
でも実家に里帰りしてるなら入院中もそのまま実家で預かって貰ってた方が良いし上の子も慣れてるので実家に入院中もお願いと頼みました。
しかし、母に仕事は休めない(自営の飲食店)と言われ断られました。
休めない理由は夏に旅行に行く予定だったが出産予定日と重なる為、旅行を9月に変更したそうです。そのため8月は休みたくないと言われました。後は多分面倒くさいんだと思います。
私が居る時なら良いけど居ない状態では預かってもたかが歯医者に行く時間だけしか上の子の時も預かってくれませんでした。

そして今日発覚したんですが、義理実家は夏に家の修復工事が入り、もしかしたら終わらないかも。そうなるとお風呂も入れなく、ご飯の支度も出来ないらしく、預かっても構わないがもう一つ持ち家があるのでそちらと行き来するようになるかもと言われました。

両家このような状況で、上の子をどちらに預けるべきでしょうか。
旦那は単身赴任中なので論外です。
工事中の家に預けるなんて迷惑ですよね。

コメント

ちゃんはな

実母が無理と断るなら義両親にお願いする他ないのでは?

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうなんですが、一回断って来たのに、もう一度お願いしたらまぁいいよって了承してくれたのにいきなりやっぱり無理とか言い始めたんです。答えがコロコロ変わるんです。。

    • 6月28日
チー坊

里帰り先に、一時保育をされている保育園やシルバーセンターとかはありませんか?
お金は多少かかりますが、ご実家のお母さんも、お仕事を一日休まなくても済むし、何より予定日に合わせて旅行をずらしているなら、入院中なんとかなりませんかね?💦


また、できるだけ身内の方で預かって頂けるなら、長期間じゃないと思うので、義理のご実家に甘えてもいいと思います😊

娘さんと、ママが出来るだけ安心できる方を選ばれたらいいと思いますよ😊

  • ゆまりん

    ゆまりん

    日中は保育園に預けてるのでいいんですが、母の仕事は夜の時間帯なのでそこが問題みたいです。でも一回預かってくれるって言ったくせにやっぱり無理とか答えがコロコロ変わって私もイライラしてしまいます。

    やっぱり工事してても義理実家に預けた方が私自身はイライラしなそうです。。

    • 6月28日
  • チー坊

    チー坊

    夜間なんですね😩💦

    工事も業者さんがされるのであれば、工事はおまかせだし、上のお子さんも2歳半近くなので、ある程度なんでも出来るし、義理のご実家に甘えて大丈夫じゃないでしょうか😊
    工事中の仮住まい?も持ち家なら、義理のご両親もお子さんも割と自由にできるのでは😃?

    • 6月28日
  • ゆまりん

    ゆまりん

    甘えるのも必要ですね(´•ω•`;)
    今日義理両親と一緒に上の子を連れて遊びに行ったんですが、私の母より面倒見は良いのでやっぱりこのまま義理両親に預ける方向で話を進めて行きます!

    • 6月28日
☆マミチャマ☆

お気持ち分かります!
私の母も、散々自分が預かるとアピールしておいて、結局最後は不安だ何だと言って渋り、義両親に頼むことを決めたら急に態度を変え、やっぱりその方が良いと偉そうに言ってました。
そんな母の状況と、一人目の里帰りにイライラしたことも含め、二人目は里帰りしませんでした。
口では偉そうに、何でもするから頼ってねという割りに、いざ頼むとしり込みをし、頼りにならない母がどんどん嫌いになる私です(^^;
それに引き換え、心配しないで任せておいて~と言ってくれて、本当に頼りになる義母には感謝でいっぱいです!!
いろいろ不安はありましたが、私は、義両親に長男を預けて本当に良かったです。なので、実母に預けるストレスより、気は遣うけど、義両親に甘える方が良いかな~と思います(*^^*)

ぴーちゃん

実家に義母さん来てもらうのは遠いですか?