※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam♡
家族・旦那

愚痴らせてください。現在4カ月の娘を育てています。旦那は今月から職人…

愚痴らせてください。


現在4カ月の娘を育てています。

旦那は今月から職人の仕事を始め早朝から夕方まで仕事をしていて私は専業主婦です。

旦那のおじいちゃんとおばあちゃんは近所で
飲み屋を経営しているのですが先日おじいちゃんが
倒れて今後おじいちゃんがお店に立てるかわからないと
いう状況になりました。

すると旦那がおばあちゃんは店に立たないと
ぼけちゃうから俺が仕事終わってから店手伝うから!

と言い出しました。

おじいちゃんの息子と娘も来れる時は手伝ってくれていますがオープンは17時。みんな遅い時間からしか来れず
旦那が帰ってくるのは19時頃なのでそれまで子供を連れて店手伝ってくれと言われました。

無理とも言わせない雰囲気で昨日手伝いに行ってみたのですが
珍しく忙しく娘もベビーカーに放置状態。案の定泣き出し、あやしながら手伝いしてましたが、
途中でもうダメだから帰りなとおばあちゃんに言われ帰りました。

私からしたら手伝いたいのは山々だけど、
一番優先したいのは娘でお店ではありません。
17時から19時なんてお風呂いれたりご飯つくったりしたい時間なわけで、娘も家でいつ寝てしまうかもわからないのに寝てる娘をベビーカーでお店に連れていかなきゃいけないとか
お店で泣いたら迷惑になるなとか手伝いながら色々気を使うのも嫌だし。タバコなんか吸われたらその場に置いておくのも嫌です。
なので旦那にそれをいったら、

じゃぁ手伝えないってこと?その間店できないじゃん
どーすんの?と不機嫌に言われました。

その旦那の態度にすごくイライラしました。


勝手に自分でやるとかホイホイ決めて
私と娘の事は何も考えていないのか?と。

娘を第一に考えた意見に対し
不満顔の旦那。つくづく自分の事しか
考えてないなと呆れてしまいます。

始めたばかりの職人の仕事にも支障がでないか心配です。
朝から深夜まで体力仕事で体壊したら元も子もないですよね。

去年妊娠中は旦那が自分で色々仕事をしても稼げなくて
貯金生活のカツカツで今月からやっと安定した収入が入ると安堵した矢先の事で不安しかないです。


振り回されてばかりで疲れます。




コメント

かりん

ありえなさすぎます!
私なら実家に帰って反省させるか
正直離婚考えます
そんな人とやっていけないです!

  • m.mam♡

    m.mam♡


    やっぱりそうですよね。
    うちの旦那はお金と自分の事しか考えてないです。

    家族の為に頑張って働いてるとか言いますが、そんな私たちの事を振り回して自分の思い通りにいかないと不機嫌でどこが家族の為なのか?と思ってしまいます。

    何度も離婚を考えたりもしてます。

    一難去ってまた一難。
    旦那へのストレスがなくならないです、、

    • 6月27日
ハルナナナ

まだ4カ月で、それを強いるってありえないです!
旦那さんのと優先順位がなぞですよ!
相談もなく決めたことを強要するのっておかしいですよ。
手伝いたくないんじゃなくて、現実問題難しいってことを理解してもらいたいですね。

  • m.mam♡

    m.mam♡

    本当その通りですよね!
    旦那、本当なんの相談もなく、
    やるから!って決めちゃうんです、、

    それでそーゆう大変な事を協力するのが当たり前と思ってるんですよね。
    自分は私が協力して欲しい事は忙しいって全く手伝ってくれないのに。

    家庭の事もっと考えてほしいです、、

    • 6月28日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    もしかして義実家の方も旦那さんも、m.mam♡さんなら優しいからやってくれるよーと思ってる可能性有りですね!
    今後無茶言われないように、断固として毅然と断った方がいいと思います。
    渋々でもやってしまうと、お願いすればなんだかんだでやってくれる人って位置付けされますよ。

    • 6月28日
  • m.mam♡

    m.mam♡


    そうかもしれないです(T-T)
    なんだかんだでやってくれる人と絶対思われてます、、

    娘を犠牲にしたくないのでちゃんと断ります!(T-T)

    • 6月28日
ムーミン

旦那さんの家族もm.mamさんに行くように言ってるんですか??
ちょっと4ヶ月の赤ちゃんがいるのにそれはヒドイと思います💦
旦那さんの態度もありえないですね…。
正直、そんな考え方の人とは無理だと思うので私もきっと実家に帰ったりしちゃうと思います💨

  • m.mam♡

    m.mam♡


    義母にも軽く手伝ってと言われています。
    お店は年寄りの常連さんばかりのアットホームなかんじで娘も連れていくと可愛がってもらえるんですがやはり泣いてしまうと迷惑になりますし娘もかわいそうです、、

    娘が普段外では愛嬌良くほとんど泣かないので、
    みんな軽く考えてしまってるのかもしれません。

    • 6月27日
4人のママ

まだ4ヶ月なのに( ˃ ⌑︎ ˂ )
ありえない旦那さんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

まだ期間が決まっていて「2週間だけ!」とか「ごめんね、こんな大変な時期に手伝わせちゃって」と申し訳なさそうな態度とるなら少しならお手伝いしてあげたいなって気持ちになれるけど、それはないですよねε-(ーдー)ハァ


なんで義母とか身軽な人がやらないんですか?
そんなこと平気で赤ちゃんいる人に頼める義母も旦那さんもおかしいです。

  • m.mam♡

    m.mam♡


    せっかくやるならおじいちゃんおばあちゃんが今まであげてた売り上げの倍はいきたいとかゆってて、そんなの更に忙しくなるし職人の給料だけでとりあえずやってけるんだから今は飲み屋を頑張るより家に帰ってきて娘の面倒でもみてほしいぐらいなのに、、

    それでこの時間に帰ってきて娘寝てるから電気消してるのにわざわざつけてその部屋でご飯たべて娘の名前呼ぶんですよ。全然娘と遊んでないからとかゆって。こっちがやっと寝かせた娘を起こして泣かれたら私にバトンタッチで本当殺意ですよ。


    義母は仕事おわるの遅くて21時とかにならないとお店これないし料理もできないから手伝えないってゆってました(T-T)

    • 6月28日
  • 4人のママ

    4人のママ

    家族全員めんどくさいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 6月28日
ぺぇぇぇぇこりん

お疲れ様です。
旦那さん、優先順位間違ってますよね。
もう、奥さんと子供がいる家族がいるのですから、まずはその家族中心に考えないと。
ボケるのが心配なら、義家族が1番にサポートすべきでしょうし、それがどうしてもダメならm.mam♡さんにお願いしにくるとか順序があるかと。
ここはしっかり無理なものは無理!!としっかり自分の意見を旦那に言いましょう。
それでも、不満そうにぐちぐちいうなら距離を置いてしまいそうです。、

  • m.mam♡

    m.mam♡


    いつまでも自分の理想で生きてる感じです。
    そうですね!無理な物は無理と言わないと期待されますしね(T-T)

    本当それでも不満そうにされたら実家かえります(T-T)

    • 6月28日