※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなよ
妊娠・出産

妊娠後期で出産や育児に不安を感じています。里帰り出産せず、相談できる人もいない状況で産休前にリラックスしたい。同じような方いますか?助言をお願いします。

初めて投稿します。妊娠後期に入りお腹も大きくなり、我が子が生まれてくるのをとても楽しみにしてるのですが、妊娠してからずっと出産についてや育児についてを調べすぎて少し疲れてしまいました。

不安な情報なども多く自分にやっていけるかなど心配になります。里帰り出産をしない予定で、母親とも妊娠発覚前後に喧嘩してしまったこともあり、ギズギズ関係の状態で身近に相談できる相手もいません。
友達も多くない上、お母さんになった友達もほぼおらずこのモヤモヤをなかなか解消できません。
もうすぐ産休に入るので今以上に出産、子育てのことをちゃんと考えようと思うのですが、今のような状態では母親になるのが不安でしかたないです。

同じようにモヤモヤされてる方いらっしゃいますか?
また、貴重な産休中くらいはリラックスして過ごしたいと思うのですが、出産経験のある方でこの時期にこれやっといて良かったややっとけば良かったなどあれば教えて下さい!
よろしくお願いします♡

コメント

なーぽむ

とにかく、たくさん寝て、食べたいものをゆっくり食べて下さい❤

初産だったので、予定日過ぎるだろうと余裕こいてたら予定日より1ヶ月早く破水して出産でした!食べたいものいっぱいあったのに、行っとけば良かったと本当に後悔しました😂

• かなよ

かなよ

初産で予定日1ヶ月前の出産はビックリでしたね!!お疲れさまです😂❤️わたしも初産なので余裕こかず食べたいものいっぱい考えときます!笑 ありがとうございます✨✨

• 6月27日
manami.*

産後は絶対にいけないようなお店に行ったりとかですかね❀.(*´◡`*)❀.

あとは趣味を楽しむとか!
映画館とかもしばらく行きづらいし
わたしはカラオケ毎週行ってましたね…笑

産む前からあれこれ考えるより
産んでからママになっていけば
わたしはいいと思いますよ。
育児書参考にされる方もいますが
それ通りにならなくてイライラするなら
最初から読まない方がいいし🙄笑
わたしは読んだことないですよ♡
離乳食以外は…笑

赤ちゃんも新米
ママも新米

それでいいと思いますけどね⑅◡̈*

• かなよ

かなよ

映画館行けなくなりますよね!最近行けてないんで行っときたいです❤️👍
    カラオケも良いですね🎤ストレス発散できそうだし(^_^)

赤ちゃんもママも新米。。❤️
    そうですよね、あんまり考えすぎず
    ゆっくり考えていきます😊
    ありがとうございます✨✨
    (ママブログとか読むと離乳食時期がが1番大変なんじゃないかと密かに思ってます!!)

• 6月27日
fresh

私も心配ですよ~(;゚Д゚)
自分に子育てができるんだろうかとか…。
私は育児書などはまったく読んでません!(笑)
いまはとにかく出産が恐怖で恐怖でしかたない毎日ですΣ(゜Д゜)
私は やたら甘いものが食べたいので毎日のように甘いもの食べてはグータラしてますよ(^^;
今のうちにしか出来ないようなことをしています。
あと、夜寝付けないので昼寝したり(*^^*)

• かなよ

かなよ

心配は尽きませんよね〜😭😭💦
    わたしも出産レポとか読んでいつも身震いしています笑!!
    お互い安産で健やかベビーが生まれてくるのを祈りましょう😆❤️

甘いもの食べたくなりますよね〜😂
    体重増加が怖いけど 食べたいもの食べてグータラできるの今のうちですもんね!!
    産休入ったらそれを楽しみに残り頑張ります!ありがとうございます✨✨

• 6月27日
さつき

分かります分かります♪
私も、本当にネットで調べすぎて疲れてました!笑✨
なんか良い情報も悪い情報も出てくるし、結局どっちやねーん!👋って話もあって混乱したり🤣笑

でも何とかなるから大丈夫ですよ!♪✨
具体的に不安なことがあれば、ママリで質問すれば良いですし♪ヾ(*´▽`*)ノ

しといたらよかったこと...。
産後すぐに家事を完璧に出来るようにならないこととか、旦那さんにあらかじめ理解しておいてもらうことは大切だと思います♪✨
専業主婦って形にはなるんですが、赤ちゃんがいるのといないのとでは全然違う!って事を分かっていない旦那さんが多いです(´;ω;`)笑

• かなよ

かなよ

ネットでついつい調べすぎちゃいますよね〜(´;ω;`)どっちやねーんってなるの分かります笑🐒

ママリすごく良いですね!!
    皆さん本当に優しくて親身に回答してくださって感動しました❤️😭
    ありがとうございます!!

旦那さんの理解ってやっぱり大事なんですね!今のうちに協力体制をつくれるように頑張ります💪🏻✨

• 6月27日
ひろか

分かります。私の旦那は、帰ってくるのがいつも12時近くなので、子どもが産まれたら一人でお世話できるか不安です。半分シングルマザー状態になると思います笑
里帰り出産もしません。
また、持病を持っているのですが、その持病は産後悪化することが多いらしく、それも少し不安でしっかり職場復帰できるのか...。などなど。
赤ちゃんに会う楽しみと同じくらい不安だらけです。(>_<)

• かなよ

かなよ

旦那さん遅くまでお仕事されてるんですね〜😭💦近くに頼れる人がいないの不安ですよね。。今は何とかなる!と思って赤ちゃんに会えるまで一緒にがんばりましょー🙆✨

偶然、わたしも持病もっていて今も薬飲んでます💦妊娠中も飲んで大丈夫な薬とのことですが胎児に影響ないか、出産後に悪化しないか心配です(´;ω;`)

不安なときはママリ頼っていろいろ吐き出しましょー!!!✨
    返信頂きありがとうございました!😊

• 6月27日