※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

断乳について相談したいです。現在の授乳状況や睡眠に関する悩みがあり、仕事復帰前に断乳したい考えです。保育園の影響も心配です。断乳成功までの時間や方法についてアドバイスをお願いします。

断乳ってどうしたらいいんでしょうか?😞

8月から仕事復帰予定です。
現在も日中や寝る前など、服を引っ張って
胸元をのぞいてきたり、甘えてきて、
抱っこしたりおもちゃで気を紛らわして
それでもダメな時はあげています。
7月からは夜間断乳をする!と主人にも
伝えたので、それまではとりあえず昼間も
減らして行こうと思ってやっています。
おっぱい、と言ってもたまに出る程度で
あとはおしゃぶりみたいなものです…笑

夜は21〜22時に添い乳で寝かしつけて、
(時々、私の方が子供より先に寝てしまった
時は勝手にいつの間か自分で寝てくれる事も)
だいたい夜中に2.3回は起きてふえーんって
発します…その度に起きて添い乳です。
もういい加減朝までぐっすり寝てみたいです…😞

仕事までに自分自身も睡眠時間を確保したいし、
主人も子供の泣き声にすぐ反応して起きちゃうので
主人の睡眠時間も確保したいので
断乳したいと思っています。
それに、保育園に預けると昼寝もあるので、
ちゃんと寝れるのか、先生たちにも
迷惑かかるんじゃないかとも心配です。

断乳成功は1週間ほどあればできる感じなんでしょうか?😭💦人それぞれだとは思いますが、よろしければ
断乳についてのお話を聞かせてください😭💦

欲しがるだけあげる、のもいい考えだと思いますが、
大人の都合で子供には悪いけど、断乳したいと
思っています。

コメント

あーか

私がやったやり方ですので正解なのかわかりませんが…
完全断乳する2〜3ヶ月前に夜間断乳から始めるとスムーズにいきやすいときいて、1歳でやめたかったので10ヶ月に夜間断乳しました!

旦那の手は借りず1人でやりましたが4日くらいで落ち着いていきました!
やると決めたらこっちから折れない、泣かせたなら最後までやるって心に決めてやる感じです。
泣かせたのに折れてあげてしまうと、泣けばもらえると学習してしまうのでより辞めづらくなります。
夜頑張らせる分、日中甘えたくなるようだったので日中は自由にさせて欲しがるだけあげてました。
夜間断乳が完了してから日中減らしていって、欲しがってもおやつ、お茶、おもちゃ、外に行ったりして気を紛らわせながら1歳で辞めました!
絶対服を引っ張らせたり、めくらせたりはしないようにしてました。
友達の子とか見てるとそれ覚えさせちゃうと結構執着酷くなるかなと思いますo(>_<*)o
うちは私が授乳スタイルにならないと授乳はしない!って感じにしてたので、そのスタイルをしないようにすれば日中辞めるのは結構すんなりでした!

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます!確かに夜中に泣き叫ばれるのが心配で心配で😭なんせ賃貸だし、主人と3人で寝ているので…仕方ないですが💦

まずは夜間断乳してから少しずつ昼間もって感じですね!☺️
    頑張ってみます😞🎶💕

• 6月27日

私も子供が1歳過ぎてから夜間断乳しました!!

私の場合は抱っこで寝かせて、枕元に抱っこ紐を置いておいて夜中起きたときはすぐ抱っこ紐をしてユラユラしてました!

どんだけ泣いても心を鬼にして、抱っこユラユラを貫きました。
それを繰り返してたら抱っこ紐でユラユラしてる時間が短くなり、そのうち抱っこしなくてもトントンで寝るようになりました。

トントンで寝るようになったのは1週間後くらいです。
そこから朝までぐっすり寝るようになったのは3週間後くらいでした!

すごい泣かれると心が折れそうになりますが…
頑張ってください!!

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます😊

抱っこ紐!それは名案ですね☺️
    もう重たいし長時間の抱っこは確かにしんどい…😵💦笑

うち賃貸だし主人の3人で寝ているので泣き叫ばれることか怖くて怖くて😞💦決意するからには覚悟持ってですね!😵💓頑張ってみます😞🙌🎶

• 6月27日
ayamoco

娘が1歳2ヶ月の時に断乳しました。
1週間前からカレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイしようね」って毎日伝えていました。
大人の話すことはよく分かってると思うので、話をしておくといいと聞いたのでやってみました。

当日は10時ごろの授乳を最後にしてその時も「これでおっぱいバイバイだよ。たくさん飲んでくれてありがとね。ママも嬉しかったよ」
と話しました。
その日の夜は大泣きでしたが、なんとか主人と抱っこで乗り切り、寝かしました。
個人差もあると思いますが、娘の場合は3日ほどで泣かずに眠れるようになりました。
夜中起きた時はマグに用意しておいた麦茶をあげるなどしましたが、1週間ほどで起きなくなったので必要なくなりました。

「頑張ったね。お姉さんだね」
とたくさん褒めてあげることも大事なのかなと思いました。

他の方もおっしゃっているように、一度始めたら絶対にやりきることが大事だと思います。
上手くいくといいですね(^^)

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます😊
    カレンダーのどこかの記事で見たことあります😆

お茶を置いておくのも名案ですね☺️泣き叫ばれると特に喉乾きそうですしね!

賃貸なのと、主人と3人で寝ているので泣き叫ばれることが怖いですが、覚悟持って頑張ってみます☺️🎶💓

• 6月27日