※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
ココロ・悩み

4歳の息子が自閉スペクトラム症と診断され、保育園での様子について悩んでいます。友達との関わりが難しく、楽しくない様子が見られることに心を痛めています。


悩みです。聞いてください。


うちの子(4歳)は先日
自閉スペクトラム症と診断されました。
落ち着きのなさや人の気持ち、考えを自動的に
読み取ることが苦手だったり···。
おしゃべりで、誰にでも自分から挨拶していきます。
そこら辺歩いてるおじさんおばさんでも。
人見知りがあまり目立たず知らないお友達とも
すぐ馴染めたり。


今は保育園に通ってます。

見た目はほんとに普通だから
この子自閉症?ちょっとおかしい?って
思われる保護者もいてかもしれませんが···。

昨日の出来事なんですが、
弟も同じ保育園に通ってて靴をまだ履いて
なかったので待ってたら
保護者に声をかける息子(4歳)。
こんにちは〜とか〇〇ちゃんのお母さん〜とか···
でも反応薄い。こんにちは〜って言っても
息子に対して会釈とか軽く無視。
返事が難しくても相手は子供だから
何か言ってあげたらいいのに···って。

そしてお友達とお友達のお母さんが帰ってる時も
声をかける。お友達のお母さんは雨が降りそうなので
傘を持ってこられてました。
傘いいね〜、傘可愛いね〜
お友達もお友達のお母さんも無視。
そんなこと言われて返事に困ってるかもしれない。

だけど、その時の息子をみてたら
目の前を帰る姿をみながら指くわえて見てる感じ、
笑顔もなく、なんとも言えない感じで。
(考えすぎかもしれませんが😓)

なんだか可哀想だな〜って思ってしまいました。


自閉症から、息子はこだわりも強く
園で友達との様子は詳しくはわかりませんが
友達の中に入れてないとか入れてもらえないとか
めんどくさいから無視とか···
保育園生活も楽しくないのではないのかな〜
って最近感じ始めました。
保育園を楽しみにして行っていた子が
最近行かん!って言うようにもなってきました。


まだわかってるのかわかってないのか
わからないけど。辛いのは息子。
でもそれを考える私も辛く···
考えれば考えるだけ泣いてしまう。

辛い思いさせてたらごめんね、って思う毎日です。

コメント

ぱんだ

保育士をしてました。
診断をきちんと受けたくないと病院に行かない方も多いなか、きちんと行かれたんですね。向き合おうとされていてとても素敵だと思いました😊
4歳児、年中さんクラスですかね?
そろそろ子ども達も少し違うとかを感じ始める時期ですよね。
私が務めていた保育園にも、診断を受けて通っている子もいました。
そのお母さんはクラスの懇談会で「うちの子はこういう子で、、」と周りのお母さんにわかってもらうようにご自身からお話されてました。
クラスのお母さんも良い方ばかりで、「そうなんやね。」と聞いて下さっていました。あんなにみんながいる場所で言うなんて勇気も覚悟もいったと思います。
クラス以外の保護者の方々には直接は言ってないですが、その子も送り迎えの時にはやはり他の保護者に声をかけに行き、他の保護者の方も挨拶をかえしてくれていました。
そういう雰囲気に園がなるといいですよね😊
保育園での友だちとの様子は担任の先生から詳しく聞くべきです。
小学校に行ったら大人の目がないところで休み時間とか過ごすので、友だちとの関わりを知っておいた方がいいと思いますよ!
そして、お母さんが「子ども達にも話をしてほしい」とのことで担任からクラスの子ども達に話をしました。
「みんなみたいに気持ちをうまく伝えられない時もあったり、手伝ってもらわないとできないこともあるよ」など、子どもなりにわかってくれて優しく関わる姿も見られました😊
もし辛いことなど、保育園の先生に相談できるようであればしてみたらいいとおもいます😊
笑顔で通ってほしいですもんね😊

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます☺️

    今、4歳の息子は年少です。

    うちの保育園は懇談会がなく、
    そういう場がありません。
    保護者が集まるといえば
    運動会、発表会、参観日、
    あとは終わりましたが
    親子遠足ぐらいです···。
    保護者に息子のことを話す機会が
    あれば違いますよね😞

    保育園での様子、
    担任に聞いたらはっきりと
    教えてくれますかね?
    そんな先生ならいいのですが···

    • 6月28日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    診断がはっきりと、出たことについては保育園に話されましたか??
    きっと、息子さんの様子ははっきりとは言わず、遠まわしに言われるかもしれません。
    例えば、「友だちとあそぶより一人で、集中してあそぶことが多いです」とか。裏を返せば、まだ友だち付き合いがうまくいっていないという風にもとれますよね。
    でもはっきりと聞かないと後々困るのは息子さんだったりお母さんですから、「心配で診断を受けてきた」ということと共に集団生活でどこが大変なのか知っておくべきかなと、おもいますよ😊
    保育園からしたらしっかりと診断を受けられた方に対してあやふやな回答では終わらせないと思いますので、時間を取ってもらってお話してみてください!
    まだ、受け止めきれなかったり、心配が山ほどでてきますよね。
    そういうお母さんを、私も見てきて、少しでも話を聞くだけで「先生と、話してよかった」と言ってもらい、うんうんと、聞くことしかできなかったのにそんな風に少しでも楽になってくれたんだとおもいました😊
    rmr_mamaさんも話すことで溜め込まずにお子さんと過ごせますように😊

    • 6月28日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    引越しし、今年の2月中旬から
    今の保育園に通園してますが
    保育園の教頭(園長の奥さん)に
    発達検査を受けてくれ、と
    言われ発達検査を受けました。
    発達検査、相談の際、担任に
    同席して頂きました。
    なので、結果も診断が出たことも
    全て知っておられます。
    療育に通う事も保育園から
    通った方がいいと言われました。

    相談をする上で連絡帳に
    1日あったこと、
    息子の気になる事(発達)を
    記入して下さいと頼んだところ
    〇〇ができない、人と違うことをする、
    ルールが守れない、理解してない
    など、できないできないの毎日でした📝💭
    そうやって担任から難しいところを聞いています😔

    なみさんみたいな
    保育士さんが担任だったら
    私が聞きたいことを答えていただけるし
    安心もできます😭
    歳は関係ないかもしれませんが
    私と担任、30は離れてますし
    主任保育士で経験もあって···
    パパッと話を片付けるのが
    上手いというか···。🙄

    これから療育にも通い
    どう変わってくれるのか
    わかりませんが、
    楽しく保育園生活が送れ
    人並みについていってもらえたら
    いいな、と思います😞

    • 6月29日
まりまり

うちも自閉スペクトラム症と多動があります。
読んでいて息子と似てます。
うちも誰にでも話しかけるので時と場合によってはヒヤヒヤしてます(^^;
それにしても、お友達のママさん達冷たいですね😭私なら話しかけられたら嬉しいから普通に○○くん、おはよーって返しますけどね!傘いいねーとか言われたら、でしょー!可愛いでしょ!ありがとうぐらい返しますよ!無視されたらショックですよね😭なのでそこはママさんがフォローですね!「ホントだ!可愛い傘だねー」とかを息子さんに言ってあげたらいいと思います。

保育園の先生に園での生活の様子を聞いてみてはどうですか?
うちもたまに園での様子を聞いてます。
うちは幼稚園ですが確かに幼稚園行きたくないとか言われたら考えただけで辛いですね…😭

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます☺️

    そうですよね😓
    たまたま息子が先々行って離れて
    いたのでフォローできなかった
    のですが、次そのようなことがあれば
    ちゃんもフォローしたいと思います🙌

    あんまり教えてくれないと言うか
    聞いても適当というか
    軽くあしらわれる感じなんです···。
    最近保育園に行きたくないと
    言う事も今日担任と話しましたが
    今〇〇くん(息子)は前より
    変わっています!(成長しています)
    今我慢を覚えてる時期です!
    なのでそんな知恵も覚えてるきてます!
    と、そんな感じで言われます。

    • 6月28日
  • まりまり

    まりまり

    聞いてもあんまり教えてくれないのですか?そんな先生がいるんですね…(>_<)
    保育園ではどんな様子ですか?ってざっくりではなく細かく聞いても教えてくれないのですか?
    うちの場合だと、「昨日眼科に行ったんですけど、ずっとチョロチョロしてて座ってなかったんですけど、幼稚園ではお弁当や絵本の時ちゃんと座ってますか?」とか細かく聞くと教えてくれました!
    確かに集団生活だとまわりに合わせたり我慢したりとちょっとずつ成長してる段階なのかもしれないですよね…もちろん、色んな知恵もついてきてますよね…!先生の言うこともわかる気はしますが、保育園に行きたくないと息子に言われたら不安になりますよね…(ToT)

    • 6月28日
  • rmr_mama

    rmr_mama


    キティ♪さんのように
    家では〜なんですけど保育園では
    どうですか?と聞くと答えてくれますね😂
    でも毎回なににつけても同じような
    返事が返ってきます😂
    とにかく4月と比べて成長してる
    ってことが言いたいんでしょうけど···。

    キティ♪さんのお子さんの
    幼稚園とかで
    保護者にお子さんの事
    話されてますか?😔
    自閉のことも言ってますか?😔

    • 6月29日
  • まりまり

    まりまり

    同じようなお返事ばかりなんですね…(>_<)
    4月から保育園ですか?まだ3ヶ月くらいしかたってないので、もう少し様子みてはどうですかね?

    うちは、数人(ママさんでよく話す人)には、多動と自閉スペクトラム症のことは言ってます!療育に通うことも言いましたよ。さすがに、全員には言ってないですけど😭診断されたのが今月中旬なので、これから話す機会があれば他のママさんにも伝えたいと思ってます。

    • 6月29日
  • rmr_mama

    rmr_mama

    引越し等で今の保育園に入園したのは
    2月の中旬で、
    担任が変わったので
    4月の時と今を比べる感じですね☺️
    まあまだ今の保育園に行きだして
    4ヶ月だからまだ様子見ですかね。
    酷く気になるようだったら
    また担任に聞いてみます😔💦

    やっぱり知ってもらっていた方がいいですよね。
    うちの子も診断されたのが今月中旬です!
    これから療育施設を見学して申請に進めていってますが
    施設もいっぱいですぐには通えない
    みたいです。

    悩みも多いですが、
    お子さんと一緒にお互い頑張りましょう☺️

    • 6月29日
  • まりまり

    まりまり

    そうですね!今はまだ保育園、集団生活に慣れる段階かもです。うちもまだ幼稚園では出来ないことも多々あり慣れて出来るようになってくれるのを見守ってる感じです(^^;

    療育って意外とたくさん通ってる子が多いみたいですね!療育に通いだしたら悩みを共有できる先生やママさんがいるかもしれませんね。私も見学を控えてます。少しずつ頑張りましょうね😆

    • 6月29日
イヤイヤママ

これから色んな事に立ち向かわないといけないんです。
可哀想だと泣いてはいられないです。
どんな経験も息子を強くさせてると信じてます。

子どもが話し掛けても無視する人はたくさんいるでしょう。
見た目では分からないから、それだけに不思議な子だと思われると思います。
ただ、成長する過程で傷つきながらも理解して不用意に話し掛けない事を学んで欲しいです。
大人になってから話し掛けたら不思議な人だけでは済まなくなりますから。

お互い、頑張りましょう!

  • rmr_mama

    rmr_mama


    色々な子がいますし
    色々な意見があります。

    イヤイヤママさんの
    言いたい事はわかりますが
    息子のなにがわかりますか?
    悩んでいるけれど
    そんな回答は結構です。

    • 6月28日