※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
ココロ・悩み

育児や家事でイライラが続き、自分を責める日々。周りにSOSを出せず、孤独を感じています。笑顔の日々に戻る方法を知りたいです。保健師に相談しようか迷っています。

不快と思われる方はスルーして下さい。

毎日全ての事にイライラしっぱなしです。
特に二人目が産まれてから。

平日は毎日仕事で私達が寝てから帰ってくる夫。
育児・家事の協力はありません。

上の子に対してイライラがとにかくすごいです。
可愛くないとすら思うようになってしまいました。
1歳半頃から始まったイヤイヤ期が続き、
更にワガママが凄いのと声が大きく、しつこい。
どこまでも着いてくるので1人になる時間もくれません。
赤ちゃん返りはありません。
怒られるような事ばかりします。
(登ってはいけないと言っているところに必ず登る。等)
怒鳴って手を上げてしまう事もあります。
これは虐待ではないだろうか…
毎日毎日自問自答をし、反省をする日々。
人に気を遣いすぎる性格で周りに
SOSが出せない自分に対してイライラ。
何度も誰かに相談したいと思いましたが、公共機関に
相談しようとも勇気がでず…
無料相談電話も考えましたが、電話をすると上の子が
しつこく私が話すんだとつきまとってきて、側で泣きわめかれたりするので出来ません…

実家は県外で頼れません。
義理実家は車で25分程度の距離にあります。
週に3日、お義母さんが夕方から少し遊びに来てくれたり
そのうちの1日夕方から少し義理実家へ遊びに行く日もあります。

一時保育の利用は金銭的余裕がないので
利用することは出来ません。

毎日辛くて仕方ありません。
上の子なんて今のこんな私といることがもっともっと
辛いと思います。
こんな母親に育てられて可哀想とすら思います。

どうしたら笑顔の日々に戻ることが出来るでしょうか?
もうすぐ下の子の3ヵ月検診があるのでその時に
保健師さんに相談してみようかなとも思っていますが、
なんだか後々怖くて…。
ダメな母親です。

コメント

☺︎

月齢が違うのでアドバイスにもならないかもしれませんが、わたしも平日はワンオペで旦那の帰宅は夜中、協力はありません。来月から仕事も復帰になります。

両家実家も多くて帰れる距離じゃないです。しんどいですよねm(._.)m

勇気を出して相談した方がいいと思いますよ!

• とことこ

とことこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね(T^T)
    3ヶ月検診の際、相談してみます。
    ありがとうございます(><)

• 6月27日
ペネロペたそ

自分と全く同じでなんだか同じような人がいるという安心感というか、ホッとする感じがしました。

唯一、私の実家は隣なので週に1度は一緒に見てる感じで結局気が抜けるシーンもありますが、離れられない時点でストレスは解消されることはありません。

恵まれてるということはわかってるし、叩くのは良くないとわかってるし、旦那さんも育児の愚痴は聞きたくないのわかってるし、手伝えないのもわかってるし、お金がないから預けられないこともわかってます。

シンドイですよね。
なんで私だけって思いますよね。
なんで幸せに思えないんだろうって罪悪感にかられますよね。

でも客観的に見ると、子供ときちんと向き合ってるような気がしてます。

ウザいからあっちいって!みたいに思う時もあるかもしれないけど、電話をすればうるさいからできないんだよな…って考えれば子供のために自分のやりたいことを抑えてるように見えるからです。

虐待してる人なら、子供を家に残して外で電話しますし、押入れに閉じ込めたり、殴って黙らせようとしたりしちゃってるんじゃないかなと…(想像すると恐ろしいですが。)

子供が可愛く感じられないといっても、時々は寝てる時は可愛いのにな…とか、新しい言葉を覚えてちょっと嬉しいと思うことはあるのではないでしょうか。

その気持ちがあれば十分な気がします。

私もシンドイです。
他にはいいお母さんもたくさんいますが、自分なりにはよく頑張ってるなーってよく思います。
子供がいることで洗濯1週間できない時や、食器が一日中たまる日も、お風呂入れられない時も、ごはんはおにぎりと豆腐とトマトだけなんてひも、布団ぐちゃぐちゃのまま寝る日も、掃除機1週間かけられないひもザラにありますがたくましく行きてます。

病気に強くて、怪我してもあまり泣かないほんとタフな子でありがたいなと思います。

まとまりないですが、私からしたら虹のお子さんも抱えて奮闘してる主さんはちゃんと奮闘してるだけママです。

向き合ってます。
私よりかっこいいとすら思います。

どうか自分に自信をもって!

子供も泣くとうるさいし、何もできませんが、よほど事故でもない限り放置してしまうのも手だとおもいます。

私もさっきまで2時間ギャン泣きされ続けて、たまに優しく声かけてましたがおさまらないので放置しながら様子見つつそのまま寝かせてしまいました。

はたから見ればひどいお母さんかもしれませんが、私の中ではベストだったと思ってます。休憩できるし、気持ちも立て直せます。

私もこんな母親でかわいそうと良くおもいますが、世の中、世界は広いです。
ロクでもない親もたくさんいます。そんななかでもなんとかなったからみんなこの世で今生きてるんです。

親を恨む人もいるのかもしれませんが、向き合える日が来たらちゃんと抱きしめて笑ってあげられるいいママさんだと直感しました(@'ω'@)

わけわからない文章でごめんなさい。

• とことこ

とことこ

読ませて頂いて涙が出てきました。
    「離れられない時点でストレスは解消されない。」本当にその通りだと思います。私もストレスが溜まっているからと思い毎日少しでも外へ出るようにしていますが、買い物をしても公園へ行っても結局一緒にいる時点でストレスなんて発散されないんですよね。
    結局疲れと出先でのイヤイヤでどっと疲れて帰ってくる毎日。さらにストレスが溜まってしまって。

頭では理解しているんです。
    でもどうしても抑えられない自分がいてつい手が出てしまったり、怒鳴りつけてしまったり。夫も、手伝えないのも愚痴を聞くのも嫌なのは分かっているけど吐き出てしまったり、それが八つ当たりに変わったり…
    毎日苦しくてしょうがないです。

寝ている時、いつの間にか覚えている言葉など可愛いなと思う時もあります。今日も酷いお母さんだった、ごめんねって涙する時もあります。

病気や怪我に強い、タフなところ同じですね。ありがたいです。

ペネロペたそさんから頂いたコメントで心が救われました。
    本当にありがとうございます。

• 6月27日
M☆K

大丈夫ですか?
多分月齢が同じくらいなので
似たような感じだと思いますが…
上のお子さんにかまってあげてますか?
お話聞いてあげてますか?
上の子とだけの時間作ってますか?
下の子に敏感になってませんか?

私も下の子が産まれてから
上の子にきつくあたることがありました。だけどまだ2歳の子にいきなりお姉ちゃんになるんだからしっかりして!なんて無理なんですよね。
世間のくくりで言えばまだ幼児。
お母さんと一緒が当たり前です。

お姉ちゃん、純粋にママが好きなんです。ママにかまってほしいんです。
だからわざと悪さして気を引こうとする。
それだけなんです。
少しだけ下の子が寝たときに
上の子との時間作ってあげてください。
絵本読むのでもいいし、ゆっくりお風呂入るのでもいいし、おもちゃ遊ぶのでもなんでもいいんです。
お姉ちゃんはしっかりしてますよ。
うちも最初はそうでしたが、
今では下の子と遊んでくれて
ミルクあげるのも上手にお手伝いしてくれるし、
泣いてたらトントンしてくれたり
お手伝いしてくれたらありがとー♡と言えばニコニコです😊

ママが不安な顔してたら子供も不安になります。
ちょっとお姉ちゃんを褒めて、楽しませてみませんか?
自然とお利口さんに変身してくれるような気がします。

うちの下の子は、お姉ちゃんが笑うと一緒に笑います😊
私があやすより楽しそうです!
お姉ちゃんを笑顔にできるのはママだけですよ!
みんなで笑顔になりましょ!

長々すみません、
求めてた回答と違ってたらごめんなさい。

• とことこ

とことこ

上の子にはあまり構ってあげられていません。
    下の子に敏感になっているのはあると思います。
    夫が協力してくれないのと下の子を見ていられないので、上の子とのだけの時間を作る事も難しいです…

下の子の事を上の子も嫉妬せず、可愛がってくれたりお手伝いをしてくれたりありがたいんですが、私の心の余裕がなさすぎてなかなか行動を受け止めてあげられず…新芽を潰してしまっているように感じます。

お優しいコメント、ありがとうございます(T^T)

• 6月27日
  • M☆K

M☆K

ねんねさんの気休めになったらと思いますが、
    うちの旦那はまーーーーったく!なにもやりませんよ笑
    お金稼いでくるだけで
    むしろ旦那の世話がある分、私の仕事量やばいです!😱

うちの母親に怒られたセリフが、
    下の子は今の時期の記憶はないよ!
    ご機嫌ならほかればいいし、寝てるならなおさら!
    だけど上の子はこの時期からしっかり記憶がつき始めるよ!
    今かまってあげないと、下の子が憎くなるだけだよ!
    我慢ばっかりで、自分の気持ち伝えてこんくなるよ!
    と言われて凹みました😓

きっとお姉ちゃんも
    我慢してるんだと思います。
    旦那さんおうちいないなら
    なおさら家事なんて後回し!
    むしろお姉ちゃんと一緒にやるって感じにしたり、
    もっとお姉ちゃんいつも助かるよーとかおだててあげてください(*´∀`*)
    私も今じゃお手伝いたくさんしてくれてなんとかなってます!

ねんねさんはダメな母親なんかじゃありませんよ😊

• 6月27日
チロル

いっぱいいっぱいになってるみたいですね…
私も下の子が産まれてから、上の子が赤ちゃん返りをし怒鳴ってしまう事が多々あります。

義理のお母さんが遊びに来てくれて遊んでくれるなら、今度義理のお母さんに子どもを預けてみてはどうですか?

• とことこ

とことこ

コメントありがとうございます。限界に近づいてきてしまい、ママリに吐き出させて頂きました。

夫にもそろそろ私や夫がいなくても大丈夫そうだから1度短時間でもお義母さんに預けてみたら?と言われていたところです。
    お願いしてみようと思います。

ありがとうございます(><)

• 6月27日
ハルヒママ

状況が全く同じなのでその気持ちよくわかります(;>艸<;)
大丈夫ですか?1人で抱え込むともっともっとマイナス思考になっちゃいますよ(;>艸<;)私がそうだったので…

公共の相談とかに行くとかではなく支援センターとか保健士さんや保育士さんがいるようなところは行ってますか?そういうところで子供遊ばせつつ世間話の一環で話してみるとすごく楽になりますよ(*^_^*)

うちの上の子もイタズラばっかり、するなということはする、顔見ると悪いことだとわかっていながらやってるのがわかるから余計腹がたつ…
私も旦那が不規則な仕事してて帰って来るのはほぼ日付変わってからなので全部1人でしてます(;>艸<;)
上の子を2歳支援で今年四月に幼稚園に入れました(*^_^*)それはそれで新たなる問題もたくさん出てきて悩みも増えたけど毎日数時間でも上の子と離れる時間ができたことが精神的にプラスになりました(*^_^*)腹は立つけど可愛いと思えるようになった(笑)入園前は可愛くないとさえ思ってました(笑)
悩みすぎた時はこの子がいなかったら楽しいのかな?いっそのことどっか行ってくれないかな?とか考えたらいけないことを考えたり…
今からでも遅くないですよ(*^_^*)調べて途中入園できる園もあるかもしれない‼︎精神的に少しでも楽になるなら私みたいに幼稚園に入れてしまうことも一つの手です(*^_^*)

子供のためにちゃんと考えてるんだから母親失格なんてないですよ(*^_^*)ママだって1人の人間です(*^_^*)キャパを超えることもあるし悩んだり迷ったり悲しくなったりあって当たり前なんです(*^_^*)
幼稚園に入れると先生とも相談しながらできるし少し楽になってきてるのでご家庭にあったもので頼れるものは頼っていいんですよ(*^_^*)

• とことこ

とことこ

県外へ嫁いだ事もあり、友達も相談できる人もおらずで溜まってしまっています…(T^T)
    支援センターや今、来年の保育園へ向けてふれあい保育(プレ保育)に今月から参加しています。
    同じワンオペ育児されてるんですね。
    毎日毎日お疲れ様です(T^T)
    幼稚園に入園されたんですね。
    人間関係等どうですか?
    人付き合いが苦手なので幼稚園は視野に入れていませんでした!
    幼稚園は働いていなくても上の子だけでも入れるのでしょうか?
    私も以前から夫に何度も何度も一時保育の利用や保育園にいれたい等訴えてきましたが、お金がないから無理。上の子が可哀想。など全て却下されてしまいました。
    ここ最近かなり酷くなってようやく保育園すぐにでも入れられないのか?と言われるようになりましたが…

• 6月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

幼稚園は保育園のように働いてなきゃというより働いないままが多いですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    うちの園は就労証明書出せば5時までみてくれるしそうたまんすれば6時まで見てくれるので下の子が入ったら働こうと思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

人間関係は確かに保育園より濃いとは思いますが基本はあったら挨拶や話はするけどプライベートまで付き合いはないです(^-^)

• 6月27日
  • とことこ

とことこ

そうなのですね!
    ありがとうございます。
    ダメ元で夫に相談してみます。(^^)

• 6月27日