※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

マイホーム計画中。建てる工務店も決まってはいるものの、予算の関係で…

マイホーム計画中。
建てる工務店も決まってはいるものの、予算の関係で建坪に限りがあって今住んでるアパートより狭く感じるLDKになりそうな予感してきた。
2階も子ども部屋4.5畳になったりして狭すぎて思い通りに行きません。
なんだかんだ図面いじったら変になって、外観も1番始めの方が好きかも。
色々考えるのが嫌いな私。
やっぱり建売にすれば良かったかな😥

あと勝手口って必要なのか疑問に思えて来た!
勝手口つけなかったよって方いますか?

コメント

ろもこし

うちは建売なので参考になるかわかりませんが、元から勝手口ついてませんでした。ついてる家に住んだ事ないのもありますが特に不便に感じたことはないです。外にゴミ箱置いておけることがメリットと聞きましたが、虫嫌いの私はどちらにせよ置かないのでまぁいいかと(笑)生活動線的に必要ならあるといいのかもしれませんが…。
注文住宅、大変そうですが羨ましいです😊たくさんたくさん悩んで素敵なおうちにしてくださいね💕

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    勝手口なくても特に不便ではないんですね✨
    私は建売でも良かったけど旦那が気に入った工務店があったので注文住宅になりました。
    ちなみにお家は何坪ですか?
    もしよかったら教えて下さい。うちは30〜32坪くらいになってしまいそうで、狭さに悩んでます。

• 6月27日
  • ろもこし

ろもこし

勝手口は必要になったらつければいいやと思ってましたがこのままつけなさそうです😅
    良い工務店に出会えたんですね✨安心して建てられそうですね😊
    うちもカースペースがついて35坪くらいなので建坪はもっと狭いです😳もともと8畳+6畳の1DKにせませま二人暮らしをしていたこともあり今の所は広くて快適です(笑)

• 6月27日
どらねこ

うちは勝手口つけてないです!
実家でも同居してた義実家でも勝手口ありますが使いませんでした。

つけない方が安くすみますよ〜😊

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    安くすむのは魅力的ですね✨旦那に相談したけど、付けといた方がいいと言われちゃいました💦

• 6月28日