※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

息子の寝かし付けに悩んでいます。寝かし付け方法や時間が夜と昼で違い、横抱きが効果的か不安です。他の方はどのように寝かし付けているのか気になります。

夜の寝かし付けについて。

来月中旬に1歳になる息子。
成長曲線ギリギリのおチビなので、医師と栄養士からの助言でおやつと寝る前にミルクを与えてます。お風呂上がりにミルクを飲みながら寝てくれれば楽なのですが、寝ないときの寝かし付けが大変になってきました。

寝室はすのこの上にシングル布団2枚並べて、2枚にまたがるようにして寝ています(息子の寝返りで布団から落ちないように)

今までは寝室に行ってから豆電気のみにして、布団の上で横抱きして歌を歌いながらトントン。最初は「まだ寝ないー」って表情ですが、次第に寝てくれていました。所要時間は平均的に10分くらい。

ここ数日は横抱きにした瞬間仰け反り、ビチビチの魚を押さえつけてる感じです(苦笑)根気よくいつもの歌を歌いトントンしますがなかなか寝なくて💦クーラーつけていますが、汗もけっこうかいてしまい、風邪引くのも心配💦

お昼寝の時は眠そうにしてたら横抱きトントンですぐ寝てくれるのですが……夜はなかなか眠そうになるまで時間がかかります⤵

「コテンだよー」って声を掛ければ、布団にうつ伏せになるのでトントンするのですが、すぐに起き上がりまたうつ伏せ~………の繰り返しが楽しいらしく眠気は起きないみたいです。お昼寝の時に上記コテンからのトントンで寝た時があったので、根気よく夜も付き合っているのですが、やはり夜は楽しそうで……(;つД`)

数日前によし、ほっとこう!と決意して別室に行きました。するとギャン泣きでドアを引っ掻き、泣きすぎてミルクを吐き出しました(°Д°)その後は泣きすぎて疲れたのか、着替えたあと横抱きでトントンしたらスッと寝てくれました。
ですが私が戻るとぎゅーーーーーって抱きついて泣きじゃくっていたので、甘いかもしれませんが、かわいそうになってしまいました。

そしてまた今夜もビチビチの魚状態で寝かし付け完了です( ノД`)…

おチビといえどこれから重くなるし、横になってトントンで寝かし付けって今から習慣になりますか?
皆さんはどのように寝かし付けていますか?

コメント

うちの2歳のようです😅
息子さんより2週間くらい早生まれで息子さんより小さな息子はおっぱい飲んだら一人でご機嫌に寝てくれますが2歳が落ち着きないです

トントンなんて無理

1歳のときはおんぶかドライブ

今は「寝ないこだれだ」って絵本にお世話になってます
寝ないとおばけになっちゃうからパパママに会えなくなるよ?って

パパが床や壁を軽く叩いて足音みたいに聞かせて おばけきたよ!おばけに連れれってもらう?と聞くと寝たふりします😅
本当は、こんなやり方、ダメなんでしょうけど(^_^;)

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。
    下の息子さん、なんて良い子なんでしょう✨

新生児~6ヶ月くらいまではソファーに寄りかかりお腹の上でトントン、その後は一時期一緒に横になりトントンで寝てくれたんですが、引っ越しをして布団が広くなった10ヶ月位から魚ビチビチ(笑)が始まりました💦
    今までシングルにくっついて寝てたのに、広くなっての解放感からなのかなぁ。

時にはおばけに助けてもらうのも必要だと思いますね。
    会話ができるまであと少し、試行錯誤頑張ります⤴

• 6月27日
ワンワン

20時には電気消して布団に移動→
5~20分私の上をゴロゴロして勝手にそのまま寝ます( °_° )笑
8ヶ月の頃に夜間断乳してから寝かしつけ超楽になりました!
それまでは抱っこや添い乳してましたが、今は1人で眠てくれてます( °_° )

寝かし付けの習慣づけは遅いと遅いだけ大変かもしれませんが、今からでもやっとけば寝るようになるかもしれませんよ!

• cyao61

cyao61

上記にも書きましたが、構わない作戦決行しました。なるほど、最長20分耐えれば寝てくれる可能性あるんですね!

1時間位耐える覚悟で構わない作戦決行してみます!

前がマンションだったのでいわゆるネントレをしてなかったんですよ。今は一軒家になりましたが、吐くくらい泣いてすがってきたのでネントレは無理だなと思いました😅

構わない作戦だと傍に入れるし、気合い入れて無視します❗(笑)

• 6月27日
  • ワンワン

ワンワン

大変かもしれませんが頑張って下さい!(*^^*)
    ちなみにうちの子は私のお腹に抱きついた状態や、胸元を触りながら寝る事が多いので、触らせたりお腹に乗せたりした方が安心して寝るかもです✨
    色々試して上手くいくと良いですね(`・ω・´)

• 6月27日
  • cyao61

cyao61

写真までありがとうございます。
    うちの子は手を繋いで寝るのが落ち着くので、手を繋いでほっておきます❗

• 6月27日

電気消して一緒に横になってそのままです!
特に構いもせずです!
そのうち寝てます!

• cyao61

cyao61

構わない作戦も決行し、髪の毛や服や皮膚を引っ張られても無視してたら……床に変に落ちて泣いたことが(^_^;) すのこ敷いてるので少し段差があるんで、転がって落ちたかハイハイで落ちたかわかりませんけど、ピーピー泣いて、私つい大笑いしちゃいました。

柔らかいの床に敷いて、構わない作戦続けてみます。

• 6月27日

退会ユーザー

構わない作戦ですが、落ちそうになったら
    とめてます!
    あと、最初の頃はYouTubeで赤ちゃん 寝るでオルゴールの曲探してそれをかけてました!

• 6月27日
  • cyao61

cyao61

壁がない方に向かったら気を付けます💦
    オルゴールは新生児の頃試しましたが全然寝なくて、私が睡魔に襲われました😅
    色々試してみます。

• 6月27日