※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

田舎で暮らす20代女性が、田舎生活に不満を感じています。同じような境遇の方から、田舎でよかったと思えた瞬間を教えてほしいと相談しています。

※情緒不安定ゆえ、批判コメント以外でおねがいします💧


旦那が好きであまり深い所も考えず、勢いもあって結婚して嫁いで今済んでいる田舎に来ました。
付き合っている頃は市内にばかりいっていました。
旦那の今済んでる所にお泊まりもしにいき、確かに周りはなんもないな~くらいにしか思っておらずで今思えば、考えも甘かったです。

しかし地元を離れるので親も頼れない、友達もいない場所で住むことは覚悟の上、実家から嫁ぎました。
でもずっと住み続けていると、めちゃくちゃ不便で不満がすごい出てきました。
周りは田んぼ、住宅地、スーパーコンビニ病院服屋(しまむらとかユニクロ、西松屋しかない)、飲食店、廃れてるようなカラオケくらいしかなく、娯楽のものがありません。

ここへきて3年目くらいになりますが、未だに住めば都なんて思いません。
何もなさすぎる上に、行く所は決まっているし車ないと生活できなくて維持費もかかるし、求人も少ないしいいことありません。
義親も距離感ないし、田舎って大体はそうなのかなって思ってしまいます。

育児にはいいんだろうなって思いますが、都会すぎず田舎すぎずな地元とどうしても比べてしまいます。

いいところは……人が暖かいこと。これくらいしか思いつきません。

念願のマイホームも買ったし、後戻りはできなくなりました。今より色々近くにはあるところには引越しますが……
そして就活も頑張ろう!って思って娘も認可外ですが預ける事に決めました。
その矢先、今まではしんどい不便っていうのを考えないようにしていた気持ちが、蓄積していたのか何なのか爆発して実家に帰りたいとも思ってきました(´・ω・`)
視野がきっと狭くなっていて、今生理で情緒不安定だからこんなんになってるんだと思います。


話は長くなりましたが、田舎に住む20代の同じような境遇の方で田舎でよかったと思えた瞬間を教えてください(´・ω・`)
神様のようにお優しい方、私をどうか元気づけてください(;_;)

コメント

❤︎男女ママ♡

実家が田舎です
コンビニまで車です
駅まで歩いて1時間半
産婦人科も車で1時間半
ど田舎ではないけど、高校生になるまでは信号機なんて渡ったことありませんでした

私たち子供は本当にのーんびり育ちました
子供にいい環境って利便より大切だと思います

外食するために片道車で30分なら近い距離
その間すんなり待てます
待てない友達はいません

deleted user

んーなんかわからなくもないです(><)

私の住んでる所もいろはさんと似てる地域です☺️

生活用品や、食材などは家から五分以内にあるので不満はありません😭❤️

しかし、洋服が欲しいとかshopping mallなど行きたいとかなると車で1時間はかかるところに行きます(><)❤️

匿名希望

住んでいる場所がすごく似ています!
しまむら、ユニクロ、西松屋は家から車で30分かかるレベルです😭

私は専業主婦で義祖父母、義両親と敷地内同居なのですが田舎の人なので距離感がすごく近いです💦
最初は面倒でウザいとまで思ってましたが、段々慣れてきました(笑)
私が田舎で良かったと思った所は
・近所の人たちがめちゃくちゃ優しい
・田舎なので家と家が離れててどんなに騒いでも大丈夫
・土地が安いのでゆったりした駐車場、走り回れるほどの庭のある家に住めた
・大量の野菜、お米を貰えて、どれも収穫したてでおいしい
です☺️

m-t

文章面白いですね(関係なくてすみません)

私は都内で新宿近くに住んでました。
家も戸建てだしお金にも不自由してませんでした。

結婚して都内ですが23区外に引っ越しました。
築50年以上の団地です。
収入もよくないです㊙️

コンビニまで徒歩20分
駅まで徒歩25分
新宿まで家から1時間近くかかります。
電車の本数も3分に1本が、15分に1本。

『なにこれ』

はじめはそう思いました。


でもね、もうね、やるしかないのよ。
そして子供が大きくなったらしないで遊べば良いのです。
私も落ち着いたら六本木赤坂で飲み歩きたいと思ってます笑

ちーゆか✩

まさに住んでるところに同じような物しかなく、もしかして近所さん?と思うくらいでした笑
ほんとに田舎不便ですよね😅
自転車ですらコンビニ遠いです💧笑
実家は歩いてコンビニなど行けたので余計に帰りたくなっちゃうことが多くて…( ˟_˟ )
友達がいないのも結構しんどいですよね😭
息抜きという息抜きがないですもんね💧
最近は子育て支援センターでママ友さんが出来て、暇さえあれば支援センターで遊ばせています(*´ェ`*)
誰かとお話できるだけでもすごいストレス解消になります✨

ゆゆちゃん

私と同じ境遇すぎてびっくりしました!
私も結婚して田舎に来まして、旦那の両親はいないので、引っ越してきて知らない土地で頼る人がおらずオマケに旦那は週6仕事なので、ほとんど一人で育児しています。
私も何度も帰りたいと泣きましたし、引きこもってばかりいました。
でも最近になって気持ちに変化がありまして、一生このままなのか?と自問自答し、出来ることをやってみようと活発に取り組む決意をしました。
まず、今住んでるところで友達を作ること。これは私にとってはかなり大きな一歩になりました!人付き合いをすると自然と前向きになれたり、自分を客観視できるチャンスでもあるんですよね!
時間があれば積極的に出かけることもしています。
田舎でよかったと感じるところは地価が安いくらいしかありませんが(笑)それでも頑張っています(^^)
同じような境遇の人と出会えると尚更いいんでしょうね!
もしかしてご近所さんなんじゃないかと思うくらい同じ環境すぎてびっくりしちゃいました(^^)
お互い頑張りましょう\(^o^)/

元気っ子♡

お、都会だなと思っちゃいました‼︎

ウチは、小学校は車で20分。中学校は30分。スクールバス通学。きっと高校は、寮か下宿になります。
コンビニ、スーパーは車で40分。
バスは4キロの山を降りればバス停。1日数本しかなく、最寄りの電車まで1時間。
ドクターへリポートが近くにあるぐらい山奥です。

田舎なりに楽しむ事を見つけれないですか?今のシーズンなら、ご近所さんから梅を貰って、梅シロップや梅干しを作っています。
春は、キャラブキに蕗味噌。冬はお味噌。保存食を作ったりして、美味しいし楽しいですよ(*^ω^*)
お菓子もパンも買いに行けないのて手作りです。最初は下手でしたけど、子供にも無添加で安心のモノを食べさせれるし、一緒に作るのを楽しみにしています‼︎

いろは

すみませんもう少しで気持ちが落ち着きそうなのですが、まだちょっとかかりそうなので失礼ながらみなさんのコメントのお返事をまとめてしちゃいます……(;_;)お返事もきっとグダグダな文章だと思いますが、おゆるしください

みなさまのコメントを拝見して、ポジティブな気持ちにちょっと入る事ができました……!
ほんとうに境遇が同じ方が沢山いて、逆にもっと不便な方もいて……ともかく、このような状況が1人じゃないってわかっただけで嬉しかったです(;_;)
やっぱり、気持ちの持ちようもあると思います……そこは落ち着いたら、生理が終わったら努力をしたいと思いました💦
楽しみもあまり見い出せず、どうしたらいいものかと……趣味はありますが、なかなか出来ません(´・ω・`)
旦那の休みも少なく帰ってくる時間も遅くワンオペでやる気力もなく……💧
何か見つけられたらまた違うと思います(´・ω・`)何か頑張って見つけます……!

また、支援センターなどは自分が疲れてしまい、何度か行きましたが合わずやめちゃいました。
提案していただいた方ありがとうございました( ´•д•` )💦

あとは旦那が帰ってきてから号泣してしまい、ちょっとスッキリしました。。(笑)

ほんとうにみなさん、沢山の質問の中から見てコメントしてくれてありがとうございました!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

しまむら→車で45分
西松屋→車で1時間
ユニクロ→車で2時間
昔からありそうな高いカラオケ→車で45分
です。。
ど田舎すぎます。
車は1台しかないので、仕事場も歩いて行ける場所を探したら一つしか見つからず、今の仕事場で働いてます。家から20分、保育園から30分です!
保育園選ぶ選択肢なんてないです。街にこども園1つしかないのです(笑)
ここに住んで良かったこと・・・なんだろう。車がないと高いスーパー1つとコンビニ以外どこにも行けないぶん、無駄なお金は使わないことですかね?
義実家で同居していた時はもっと酷くてスーパーやコンビニすら車がないと行けない所でした。そこに住んでいて良かったことは何一つなかったです!(笑)

deleted user

実家も今住んでいるとこも田舎です。
大学から独り暮らしで京都、就職して大阪と大都会に住んできたので初めは田舎ぐらしに感覚が戻らなかったです。

周りの環境そっくりです☺
百貨店ないからずっとリピートしてる化粧品なんて売ってないし
服はネットで買うか、大阪に遊びにいったときに買ってます。

でも上には上がいて、旦那さんの実家は田舎どころか山奥です。
街灯もない山道を車で20分登って、車では入っていけない道を少し歩いてやっと家があります。
調子がいいと韓国のテレビ番組が映りますww

なので、そこよりはましだったなーと思って過ごしてます🎵