※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃあき
子育て・グッズ

1歳の予防接種予約でおたふくは2歳からと言われた。他の病院では1歳から打っているが、不安。同じ経験の方いますか?

最近1歳になりました。
近所のかかりつけ医で、おたふくとみずぼうそう、MRの予防接種予約をしようとしたら、おたふくは、うちでは2歳になってから打ってもらってます。と言われました。だから予約はできませんでした。母子手帳やネット、また近所の他の病院では、普通に1歳なってすぐ打ってます。
なんだか不安なのですが、皆さんの中でそうやって言われた方いますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

まーみん

昨日ちょうど1歳の娘が水痘・MR・おたふく風邪の予防接種をしました!
接種する時期をきめているのは、恐らくかかりつけ医の考え方なのかもしれないですね😵
2歳からと決めている理由が気になりますね💦納得できる理由があるなら2歳からでもいいかな?と思えそうですが☺

• まちゃあき

まちゃあき

そうなんです。しかしながら、受付に聞いたら、私たちはわかりません、先生に聞いてください。と言われました^^; ちゃんと受付の人も知っとくべきですよね^^;

• 6月27日