※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳半の子が泥んこ遊びが苦手で、感覚過敏か悩んでいます。普通の砂遊びはできます。経験のある方、教えてください。

保育士などの経験のある方いたら教えてください。
泥んこ遊び苦手な子はいるのでしょうか?

1歳半の子ですが、保育園で泥んこ遊びができないようです。泥の上を歩いたり触ったりが嫌なようです。
感覚過敏…?と悩んでいます。
普通の砂の上を歩いたりはできます。

コメント

さおり

泥遊びや絵の具など、あまり触れたことのない完食を嫌がる子いますよ☺︎!
経験を重ねると慣れていく子が多いです♡

• さおり

さおり

すみません。感触でした💦

• 6月26日
ぴこりーな

やはりなかなか今までそういう機会がないまま育ってきた子は苦手な子もいます。
上の方も言ってますが、慣れです!

ぽこ

元幼稚園教諭です。
泥んこ遊び苦手な子多いです。
初めての事が苦手な子もいれば、単純に手が汚れるのが嫌な子もいますし、泥のねちょっとした感覚が嫌な子もいます。
なので、泥んこ遊びが嫌=感触過敏とは限らないと思います。
私は専門家ではないので、あくまで個人的な意見ですが、感触過敏の子は、他にも症状が出てくると思いますので、もう少し様子をみてもいいのではないかと思います。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    泥んこ遊びの他にも、たまにつま先歩きをする、偏食気味などが気になっていて😞
    今1歳5ヶ月なのですが、指差しや大人の真似、言葉も15個くらいは出ています。
    ネットを見ると感覚過敏は発達障害の子に…などと目にしたのですが、コミュニケーションが取れていれば、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

• 6月26日
  • ぽこ

ぽこ

すみません。感触→感覚です。変換ミスしてました💦
    感覚過敏といっても、五感の中のどこかだけが過敏だったり、複数のところが過敏だったりと、それぞれなので、なんとも言えないですね。
    気になるなら、一歳半検診や三歳検診の時にお話してみてはどうでしょうか?
    ちなみに私の勤めていた幼稚園では、爪先歩きが癖の子がいたり、偏食が激しい子はいましたが、感覚過敏とかの診断はおりてなかったですよ。
    しかし、検診でひっかかっているお子さまはやはりグレーゾーンの子が多く、様子を見ている方が多かったですね。

• 6月26日
  • 夏花

夏花

ありがとうございます。
    言葉が出てきて、指差し大人の真似などするのでコミュニケーション面は違和感がないのですが、過敏さは気になるので、2ヶ月後の1歳半検診で相談してみたいと思います。
    ただの個性ならいいのですが💦
    ありがとうございました!

• 6月26日
  • ぽこ

ぽこ

小さいうちは、個性なのかそうではないのか色々と不安ですし、心配ですよね。
    検診で、心配なことは全てぶつけてみてください!😊
    まだ一歳5カ月なので、これから周りからどんどん色々な事を吸収して、ぐんぐん成長していくと思いますよ!
    上記は全て私の個人的な意見ですので、一番近くで見ているお母さんが思った通りに行動してみてくださいね!

• 6月26日