※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

乳首の裂傷で痛みが酷く、搾乳後に張り返し。授乳が困難で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや、授乳中のうんちのいきみについて知りたいです。

ちょっと吐き出させて下さい。

生後27日の女の子を完母で育てていますが、退院してから両方の乳首が裂傷してしまいました。

まだ耐えられる痛みだったので病院で処方して貰ったピュアレーンを塗りつつ授乳していました。

ですが最近左の乳首の痛みが酷くなってきて、授乳するのが辛くなってきたので搾乳で頑張ろうと思い搾乳して与えたのですが、搾りすぎてしまったようで張り返しが😭搾ってもすぐ張るようになってしまいました……

やはり搾乳と吸ってもらうのではおっぱいが楽になる加減が違うので搾乳は辞めて再度痛みを我慢しつつ直接授乳することにしたんですが、張っていて吸いにくい為かなかなかちゃんと吸ってくれない。噛んだりして乳首に激痛……イライラするわ辛いわで情けなくも泣いてしまいました。

母乳の出はいいので出来ればこのまま完母で育てたいと思っています。同じような経験された方どの様に乗り越えたか教えて欲しいです。

あと、授乳中にかなりの確率でうんちの為いきむんですけど、あれなんなんですかね(笑)うちだけでしょうか。この時も引っ張られてかなり乳首痛いんですよね……もう乳首のライフゼロです。

コメント

まつり

保護器使ってみてはどうでしょう?💦
私は乳首が短いという理由で使ってましたが😓
新生児の頃は授乳中よくうんちしてました😂

• ししゃも

ししゃも

回答ありがとうございます。

保護器の使用は合う合わないがあるからな〜と保留にしてたのですが、買いました!明日届くので試してみます!

• 6月26日
なあな

辛いですよね(T▽T)
私も一人目の時、右に水泡、左に裂傷ができました。ひたすら保湿しながら完母で...泣きながら授乳してました!!
絞るのも痛くて...でも貴女同様結構母乳が出ていたので、今だけ!!と思い頑張りました!!
1ヶ月過ぎたらだんだん赤ちゃんが上手に飲んでくれるようになったので、傷もマシになりましたよ(^^)
もう少し!!頑張りましょ!!

• ししゃも

ししゃも

ほんと痛くて泣けてきますよね(><)
    辛いのは今だけ、
    早く傷が治ることを祈って頑張ります!

• 6月26日
ひー

ほんと、乳首もげるかと思いますよね(´・_・`)私も泣きながら授乳してました(´・_・`)
早速ですが張って乳首と乳輪が浮腫んで、吸いにくくなってしまうので、あげる前に軽く絞って乳首を柔らかくしてあげるとすんなり咥えてくれると思います。

あと、うんちの件ですが赤ちゃんは飲んだら出す的な感じらしいですよ!笑
うちも時々踏ん張ってます💩

• ししゃも

ししゃも

あげる前に軽く搾ってみてはいるんですが、搾り方が下手なのかあまり出ず(><)少し吸ってもらうとダラダラと出てくるんです。ですが、上手く吸ってもらえず何回も咥え直させる間に自然と圧が抜けるって状態です。毎回びちゃびちゃになりながら授乳してます(笑)

たまにスゴイの放出しますよね(笑)
    ぶビビーッと!!

• 6月26日
a

お疲れ様です😭
ピュアレーン塗った跡ラップでパックするとさらに保湿されますよ!
もうしてたらごめんなさい。
もう少したつと乳首も柔らかくなってきて痛みも少なくなるかな?と思うので頑張ってください✨

• ししゃも

ししゃも

ラップでパックしてたのですが、助産師さんに言ったらやめた方がいいと言われてしまい今はやってません(´;ω;`)

なんかカビがはえるとか、カンジダ?になるとかあまり良くないみたいです。

ラップでパックすると少しマシだったんですけどね……

• 6月26日
  • a

a

カビ怖いですね💦💦
    今はピュアレーン使ってないですが最初の時パックしちゃってました( ꒪⌓︎꒪)何もなくてよかったです!💦

• 6月26日

同じく生後27日、女の子です🙌
私も乳首と乳輪が剥離してしまい…そこからは乳頭保護器に、お世話になってます😂✨
あとは病院でアズノール軟膏もらったので、しばらくは、それを塗って搾乳に切り替えて、傷を治すのに専念しました😭母乳の出が、あまり良くないので搾乳しても問題なかったのですが💦ちなみに3日程で傷完治しました👍(笑)
いまは傷も治ったので乳頭保護器であげていますが、たまに痛いです😅もう、これがないとあげれません(笑)
私も授乳中に、うんちされます😂✨オムツ替えて、授乳するのに、またオムツ替える作業が悲しくなります(笑)
長々とすみません、同じ誕生日だったので🙇

• ししゃも

ししゃも

わっ!同じ誕生日!
    なんだか親近感湧いちゃいます👏💓

やっぱり乳頭保護器良いんですね〜
    明日届くので使ってみます☺
    3日!早い!私も傷治すのに専念したい……
    また様子見て搾乳で頑張ってみようかな。

オムツ替えキリがないですよね(笑)
    オムツ替えてる間に吐いちゃったり、てんやわんやです(笑)

• 6月26日