※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

産後2週間で混合育児中。母乳の出が心配でおばあちゃんの言葉に不安を感じています。自分を責めてしまうことも。

産後の母乳育児について。
長いです。すいませんm(__)m

出産を終えて早くも2週間。
里帰りで実家に帰り家事とかは親とおばあちゃんにお任せして過ごさせてもらっています。

現在夜は混合、昼は完母での育児を目指して授乳を行っているのですが、

*母乳をあげる前に寝起きでグズってかんしゃくを起こしなかなか吸わずにギャン泣きさせてしまったり

*普通に吸っていても、途中でおしっこや便が何回か出てその度にお腹に空きができたのか1時間近くひたすら吸ってそれでも寝ないで起きている事があり、さすがにこれ以上は…と思ってミルクを追加で作ってあげている

こういった時におばあちゃんに
「お母さんの乳が出てないのか。まだ元気がないから乳が出ないのじゃろう。お母さんが元気にならんとどうしようもないわなぁ。」といったことをひたすら言われます。
まだ始めの方は、「出てるからゴクゴク音がしてるでしょ」とか「出てたから1時間近く吸ってたんじゃないの?」とか私も反論します。
それに対して今度は「それでも、赤ちゃんが飲むときにハフハフ言ってない」とか「あげていて反対の乳から母乳が飛び出るとかないんじゃろ?お母さんの栄養が足りない。元気がでないと…」と、同じ事をまた言ってきます。
別の日に「それ言われ過ぎたら傷つくからやめて」と言っても、やや認知が入り出してるおばあちゃんはそれを忘れてまた言ってきます。毎日何回も聞きます。

少しは元気になってきたのでご飯は出産前くらいは食べてます。ただ食べ過ぎに注意して腹八分目でやめているだけです。
昼間動けるようになってきてるけど母に家事は今したらいけないと止められてるのでしていません。
夜の寝不足に備えて昼寝をしているけどひたすら寝ているわけじゃありません。

自分なりに元気になってきたと思っています。

けれど、これらをひたすら聞いてたら、
私がダメなのか。
私の母乳はそんな出てないのか。
私には完母での育児はできないのか。
子供が満足できるほど母乳を出せていない私は母親として失格なのかもしれない。

などと気分が沈んでしまいます⤵😢
時には涙が出てきます⤵😢

こんな私は本当にダメなんでしょうか…?😢😢😢

コメント

ふう

そんなことないです!!
娘はおっぱいを吸うことが苦手で吸っては泣いての繰り返しでいやになりました💦

まだ出産してすぐなので母乳の出がそこまででもおかしくありません!!
それに文句を言わず1時間もおっぱいを吸ってくれているのならその子のペースじゃないかな?
ゆっくり飲みたかったり一番は安心するからだと思いますよ(^_^)
赤ちゃんも産まれてすぐで知らない世界だから不安で怖いのかも。でもお母さんとひっついてお母さんのおっぱいを吸ってると安心するんだと思いますよ💗
あばあちゃんの言葉は傷つきますね。でももう聞き流すようにしましょう(^_^)
子どもと一緒に成長していくもんですし💗
ダメな母親なんかじゃないですよ。

• あか

あか

コメント、励まし、ありがとうございますm(__)m
    あかちゃんにとって安心のスペースになれてるならほんと良いなと思いました🌼
    ゆっくりこの子のペースに合わせていきたいと思いますm(__)m

• 6月26日
木だらけ

気にしなくて大丈夫!
先輩の言葉は半分ぐらい聞いとけば大丈夫です。
まだ、2週間でごくごくしながら飲む子はいませんよ。昼間は直母で頑張って、夜ミルクでいいと思います!私も1カ月健診ぐらいまでは夜ミルク足してましたけど、それからは完母でした。
まだ全然焦ることないですよ。
家事はそろそろできることやってもいいと思います。実家から帰ったら自分でしなきゃですもんね…
先輩の時代はそうだったんだなーってぐらい思っておけば大丈夫です。

• あか

あか

昼間直母だけのときは寝てくれてましたか?うちの子寝てくれるときとそうでないときがでないとあって何が違うのかな?と思ってて💧

• 6月26日
  • 木だらけ

木だらけ

だんだん、起きてる時間が増えてくると思いますよ。
    なので、飲んだら寝るって言うのも少なくなってくると思いますよ!
    あかさん頑張ってるので、このままで大丈夫ですよ。

• 6月26日
  • あか

あか

ありがとうございます(>_<)

• 6月26日

すごくわかりますー!!
私も今完母で、育児始まったばかりです。
私もまわりの言葉を過敏に感じるようになっていて先週は辛くて毎日家族と喧嘩していました💦笑
母乳を上手く吸い付いてくれない日や、しばらくしたら必ず吐き戻しをするので、げっぷを上手くさせられない自分を責めて泣く日もありました、、!笑

でも今は産後はホルモンバランスが崩れるらしく悲しい気持ちや責めちゃう気持ちは全部そのせいにしています!すごく楽になります!

最初から完ミルクの人もいますし、途中から完ミになる人もいるそうですよ!今のミルクは栄養豊富ですから、いざとなったら移行すればいいとおもいます!!

うちの子も母乳足りても起きてる時は毎日必ずあります!抱っこしてあげれば寝る日もあればずーっと遊んであげてる日もあります!無理に寝させなくて大丈夫だと思います!!

自分を責めずに、一緒に頑張っていきましょう💦❤️

• あか

あか

ホルモンバランスの崩れ…なるほど💡だから悲しいだけでなくイライラするときもあるのかも…

母乳うまく吸い付いてくれないときにはほんと言葉が痛く刺さります😥💦
    けど自分にまずは負けちゃダメですね‼💦
    沈みすぎずないように頑張ります(>_<)

同じように完母育児始めた方に話が聞けてよかったです♪😌🍀
    ありがとうございます‼

• 6月26日
ひなママ

うちは6カ月の息子がいます。

私は最初母乳があまり出ず、母乳だけの時は足りなくて必ず息子が泣いてしまうので、、退院してからは母乳とミルクの混合でした。
それが、だんだんと母乳がでるようになり、今じゃ息子がむせます(笑)
もちろん完母です!
ピューッて出ちゃうほどではないし、母乳パットもしなくても全然大丈夫なレベルですが、ちゃんと出てますよ。

母乳の出って人それぞれだから、体力とかが原因じゃないですよ!
きっとこれから出るようになりますよ(^^)
もちろん食事はきちんと摂ってくださいねー

• あか

あか

コメント、励ましありがとうございますm(__)m
    全ての人があふれでるほどになるわけではないんですね‼
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 6月29日