※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yimi
子育て・グッズ

年子妊娠中の方が保活について悩んでいます。第2子希望で3月出産予定。妊活を続けるべきか、保活についても不安があります。

年子妊娠中の方に質問です。
保活のために計画的に妊活しましたか?
年子で第2子希望なのですが、現在妊娠して出産すると3月頃。保育園には預けられませんよね😥
今まだ妊活しないほうが良いのか。。保活もあまり詳しくないので悩んでいます。

コメント

にゃんすけ♥︎

私は
保育園預けず
2人とも
家で見る予定です♫

上の子が3歳になったら
同時に2人とも
保育園いれるつもりです!

• yimi

yimi

ありがとうございます!わたしも最初それしかないと思ってましたが待機児童かなり多いんです😢
    3歳の枠が1人、多くて2人なので😓

• 6月26日
ぷーやん

今11ヶ月になった子供がいて
妊娠中です。

無計画ですが(笑)
確かに4月からは入園は
無理ですが
途中入所も可能な保育園は
周りにないですか?!

• yimi

yimi

市の保育課の方に相談にいったら、途中からはかなり厳しいですよ!!と語気強めに言われました😂

• 6月26日
  • ぷーやん

ぷーやん

あら、そうなんですね(T_T)
    うちの市も待機児童が多いので
    認可外保育園に入れてます。

次の子も、認可外に
    途中入所する予定です!

やはり、認可だと、難しいようですね。

• 6月26日
  • yimi

yimi

すみません!返事を↓に書いてしまいました😓

• 6月26日
  • ぷーやん

ぷーやん

そうなんですか!(;°ロ°)
    高いですね!!うちは認可外ですが
    月45000円ほどです。

さすがに16万はキツイですね。

• 6月26日
こまち

年子妊娠中じゃないんですが、計画中です!
上の子は2月生まれなんですが保育園のポイントの関係で、次は来年の12月生まれを狙って来年妊活する予定です!
(うちの区は12-3月生まれは早生まれポイントがあり1歳で入れやすいです)
なので、保育園環境によると思いますのでまずは調べてみてはいかがでしょうか?早生まれポイントがなければ3月より4月以降の方がいいとかありますもんね...

• yimi

yimi

保育利用のしおりを見て見ましたが、早生まれポイントの記載無かったです😓やっぱり、妊活を少しの間保留にしようかと考えています。

• 6月26日
yimi

認可外高いですよね😓
わたしの住んでる地域の認可外は1箇所しかなく、0歳児で預けた場合総額16万かかるようです😭

むーむー

年子を育てています。上が12月で、下の子は3月生まれです。私の場合は計画的ではなかったので、上の子が12月の終わり生まれのため0歳入園はできず、1歳の四月入園だなぁと思っていたので、どうしようと困惑しました…
結局私の住んでた区の四月入園希望を出す時は出産要件になってしまうから、保育園に入るのは絶望的といわれ、案の定落ちました。
絶対に認可に入れたいのであれば、うちの区であれば妊娠中でも次の7月生まれとかだったら出産要件にならないので、もう少し離す方がよいかと思います。

• yimi

yimi

今の子が11月生まれなので、今妊娠すると、まさにむーむーさんと同じ状況になると思います!
    やっぱり難しいんですね😢
    再度、保育課に相談してみて厳しいと言われたら、早く次の子欲しいですがもう少し待とうかと思います🙏

• 6月26日