※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2人目の出産を控え、保育園に通う2歳の子供がいる女性。赤ちゃんを連れて子供を保育園に連れて行くことに不安を感じており、送り手がおらず自転車や徒歩での通園も難しい状況。先輩ママの対応を知りたい。

2人目の出産を夏に控えています。
現在2歳の子供が居て、保育園に通ってますが2人目が産まれてからも継続して保育園に通園予定です。

産まれてから2週間程は子供を連れて実家に里帰りしますが、
その後は自宅に帰ります。

質問なのですが、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて毎日子供を保育園に連れて行くのは可哀想で…。
先輩ママさんはどうしてましたか?

旦那は朝が早い為、送りは不可能です。
両親も近くに住んでないので頼る事も出来ません。

私は、免許がないので自転車で通園してますが新生児を抱えて自転車に乗るわけにも行かないし…。
徒歩だと20分位片道かかって往復40分。真夏なのでそこも心配です。

皆様の意見を聞かせてください。

コメント

tomato

生まれたばかりですが、保育園に行かせるなら連れていくしかないですよね😅💦

可哀想ですが、我が家はそうしてます。まわりもそうしてます。

• R

R

回答有難うございます。
    返信遅くなってごめんなさい( ; ; )

やはり頼る人はいないのでそうするしかないですよね…。
    参考になりました。有難うございました^ ^

• 6月26日
ヨッシー

自治体で支援してくれるサービスがあるかと思うので、それを使ってみてはいかがでしょう♪

• R

R

回答有難うございます。

支援してくれるサービスがあるんですね!少し調べてみたいと思います!
    有難うございました^_^

• 6月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

生後2週間で保育園に連れて行ってました。真冬です。

• R

R

回答有難うございます。

やっぱり連れて行く方も多いですよね…
    真冬も大変でしたね。。

• 6月26日
ママナース

実家には2週間しかいられないんですか?
可能なら、里帰りを1週間伸ばしてせめて1ヶ月検診を終えてから自宅に帰る。
または里帰りは2週間だとしても1ヶ月検診が終わるまでは保育園をお休みするとか。
1週間の差ですが、赤ちゃんにとっては大きいと思います💦

私は二人目の時は里帰りしませんでした。
普段は出張ばかりの旦那の会社ですが、出産に関しては理解があり、生後1ヶ月間のみ出張と残業はなしにしてもらえたので、1ヶ月過ぎるまでは旦那に送り迎えをしてもらいました。
1ヶ月すぎたら、早速、出張に行ってほぼ家にいなかったので、私が送り迎えしてました。…と言っても車で、です💦

今は上の子が幼稚園ですが、二人目や三人目を産んだママさんに聞くと、生後1ヶ月までは近所のママさんと送り迎えを交代でしてたみたいです。
頼めるママさんがいない人は生後1ヶ月は上の子もお休みして、産後1ヶ月すぎから首すわりまでは20分かけて歩いて来てます。

全国にファミリーサポートがあると思います。
それに登録すると幼稚園の送り迎えなどしてもらえると思います。

• R

R

回答有難うございます。

諸事情で長々と実家に居られないんです…。
    出産してからの5日間と里帰りの2週間合わせてだいたい3週間位になりますが、1人目の時は2ヶ月位ほとんどそとにでなかったので心配で…。

旦那さんのサポートや車があればまた良かったんですがウチはダメですね。

ファミリーサポート聞いたことあるので少し調べてみます。
    有難うございました^ ^

• 6月26日