※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
子育て・グッズ

裁縫が苦手でミシンも使えない女性が、娘のコンサート衣装を手作りしたい。80サイズの服を作りたいが、二ヶ月後にはどうしたらいいかアイディアが欲しい。

グッズカテでいいのかな。裁縫が得意な方に質問、相談です。

おかいつコンサートが当選し、発券してみたら席がとても良さそうな番号でした。たちまち私達夫婦のテンションが上がり、娘にチョロミーの衣装を着せていきたいね!という話が持ち上がりました。

ところが、私はミシンを使えない&持っていないどころか、手縫いさえもかなり時間を必要としてしまうほど裁縫が苦手です。

しかし、私の親心というか…手作りの服と髪飾りを娘に着せてあげたくて。
今の娘の服のサイズは80です。コンサートは約二ヶ月後です。

小さなアイディアでも構いませんので、衣装や髪飾りの作り方を教えてください!!

ご親切な方が居られましたら、一から教えていただけると…とてもとてもありがたいです (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

sara.

こんにちは(*´꒳`*)
どのようなものを想像されているのかわからないのですが、髪飾りは、グルーガンで貼り付けるだけでも作れると思います⑅︎◡̈︎*
服も、裁縫上手っていうボンドでくっつけて、アイロンでしっかり抑えてつければ、洗濯しても取れません♥︎︎∗︎*゚
子育てしながら作るってなると、時間がなかなか取れないしってときに、わたしもミシンは持ってないので裁縫上手に頼っています(笑)

服はまだ作ったことないですが、写真はこの前グルーガンで作ったクラウンです(*´꒳`*)
そんないい出来ではないですが(›´A`‹ )

  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    グルーガンですか!かなり前に100均で購入したものがあります!
    すごいです!!クラウンも作れるんですね✨
    グルーガン、早速引っ張り出してきます!!

    そして、ボンドもあるんですね!ボンドでつけて、アイロンですね。手芸屋さんに売っているのでしょうか?

    ミシンがなくても出来そうな感じですね(´;ω;`)よかったです(´;ω;`)!

    • 6月26日
山奥

お子さんに何かしてあげたい、って素敵ですね!
ミシンが苦手、持ってないなら
布用ボンドを活用したらどうでしょう!
薄くつけたらゴワゴワしないですむと思います。
肌に当たるとチクチク痛かったりしたら
可哀想なので表の飾りやスカートの切り返しの所に使う、
肌に当たる所は手縫いで頑張る、でどうでしょう?

  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    今さっきも怒って泣かせてしまったばかりなので…こんな母で申し訳ないと日頃の感謝の気持ちを込めてです(´._.`)

    ボンド、有名なんですね!
    薄くつけないとゴワゴワしちゃうんですね!そして痛い場合もあるんですね!
    何日かかっても、手縫いは頑張る覚悟でいました!なので肌に当たる部分くらいなら、毎日コツコツ縫います!!

    すぐに案が出てくるお母さん、すごいです…

    • 6月26日
ちび

縫わなくてもバッグとか作れますっていう接着剤が売っていますよ。あと、フェルトなら端の始末もいりません。
赤のタンクトップやキャミソールを購入して、飾りはフェルトでお花や星を切り抜いて張り付ける、が簡単だと思うのですがいかがでしょうか。自分は塗ってしまうので、接着剤は経験がないですが 、簡単かなと思って考えてみました。

  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    上の方が仰っているボンドでしょうか?やはり有名なんですね!

    フェルトは切りっぱなしでいいんですね!切り抜いて貼る。これなら出来ます!

    そして既製の服をベースに作れるなんて思い付きませんでした!探してみます!!

    • 6月26日
yakoやこ

赤いワンピースを買って、フェルトで星を作って布用ボンドで貼るのはどうでしょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
裾の部分と襟の部分も白いフェルトで貼るとチョロミーっぽくなるかな?と思います☺︎

あとはフェルトでチョロミーの頭についてるお花を作ると可愛いかなとおもいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • yakoやこ

    yakoやこ

    髪飾りは100均でヘアピンの土台を買って作るか、画像のような感じでヘアバンドっぽくしても可愛いかな😍と思います。
    (画像はネットから拾ってきました)

    • 6月26日
  • ももえ

    ももえ

    ありがとうございます (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    ほんとうにみなさま、すぐに案が出てきてすごいです…。

    そしてボンドは買っておいて損はなさそうなほど有名なんですね!お店で探してみます!

    わざわざ画像を探していただきありがとうございます。
    100均にヘアピンの土台が売っているんですか!気にとめたこともなかったです…。
    画像のようなヘアバンドも売っているのでしょうか?

    • 6月26日
  • yakoやこ

    yakoやこ

    裁縫上手って名前の布用ボンドです٩( ᐛ )و
    たしか売ってた気がします!土台がなくてもヘアピンにくっつけます!笑
    可愛いヘアバンドは無いかもしれませんΣ(-᷅_-᷄๑)
    気に入った柄の布の中にゴムを入れて作るか、少し高くなりますがレースにゴムがついたのもあるので、こういうタイプだとお花をくっつけるだけで簡単に出来そうです\( ˆoˆ )/
    またまた画像お借りしましたm(__)m

    • 6月26日