※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨピヨ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが自分の不注意で2回病院に行きました。先生から大事故につながる可能性があると注意され、不注意を減らしたいと相談しています。

生後8ヶ月です。
もうすでに自分の不注意で病院へ2回行ってます。
まず1回目はソファーから転落し頭打って病院へ
2回目はお菓子のビニールで遊んでて誤飲したのか急に泣き出し吐いたので病院へ
先生からも怒られ大きな事故につながると言われました。自分の不注意が多すぎて嫌になります。少しでも不注意を無くしたいのでこれだけは気をつけたほうがいいって事を教えて下さい

コメント

ティニー

子供から目を話す時は高いところに置かない。出来るだけ目を話さない。
床に物を置かない。とかですかね。

ぺんこ

テーブルクロス敷いてて、手が届くなら気をつけてください👏
引っ張って机においたものが落ちてきます。

棚もぐらぐらしないかつかまり立ちしても倒れないか確認してください☺️

コードがあるとよく引っ張りますので、見えないところに隠したり、届かないところに置いたり、
穴という穴がすきなので、
コンセントに指をつっこむような仕草がでてくる可能性もありますので、
コンセントの穴を塞ぐグッズをつけるといいとおもいます☺️100均にありますよ👏

ペットボトルのラベルも誤飲可能性ありますので、ラベルを剥がしてから遊ばせてください👏

まい

物は全部上の方にあげるのと
ちょっと目を離すときは
歩行器乗せたり動けないようにするしかないですね😭💦

Kママ

直径3.9cm以下のものは飲み込めてしまうらしいので、そういうものでは遊ばないように、遊ばせるなら絶対に目を離さないです。
噛みちぎれるようなものも同様です。

ピザりん

一瞬でも目を話すときはベビーサークルなど危険の少ないところに。当たっても大きな怪我をせず済んだり、口に入れる心配のないおもちゃだけ出すようにし、他は手の届かない押し入れなどにしまう。さわられて困るもの、怪我をするかもしれないものは床や机の上にお置かず、なるべく収納家具に収めておく。椅子などに上がりたい時期になるので、いけないことだと教え込むと同時に念のため下にクッションを敷いたりする。机の角など尖ったところにはコーナークッションをつける。コンセントにはカバーをつける。扇風機などさわられることを想定して危険な場合は使用しない。充電コードなど紐状のものは首に巻くことがないように小さく巻いてから触らないようにする。袋類は窒息の危険があるので手の届かないところに置く。熱い飲み物や食器、ヤカンなどは子供のいるテーブルに置かない。

とりあえず思い付くものを書いてみましたが💦

JMK***S 活動中

大人がスナック菓子とかを食べた後、赤ちゃんの唾液では溶けないから、詰まります。

赤ちゃんは、いきなり行動範囲が幅と高さと広くなるので、極端に置き場の対策を取る。

まず、子どもから少しでも目を離すときは
危険のない場所に子どもをおいてくださいね!

8ヶ月にもなれば
1人でゴロゴロ動けることは
想像つきますから
ソファーに置くことは
少し考えれば危険だとわかることですし

お菓子のビニールで遊んでいたら
とりあげるべきです。

大人からしたらなんて事ない行動も
赤ちゃんにとっては危険です。

気にし過ぎってくらいに
気にして十分だと思いますよ!

ベビーベッドなどあれば、
目を離すなら
ちゃんと1人でどこかに動いたり出来ないよう、場所を確保してください!

そして、モノは近くに置かない!

せっちゃん

なんでも口に入れますもんね💦
とにかく娘の手の届く所に危ない物は置かないようにしてます!おもちゃ以外は全部高い所においてます

めぇにょん

拾い画ですが参考までにどうぞ( ¨̮ )